• ベストアンサー

電気屋でスマホを買う場合

携帯やスマホをキャリア直営のお店で新規に購入する場合、店員が製品にSIMカードを挿して動作確認もして、すぐに使える状態にして手渡してくれると思います。 それに対して家電量販店で新規に買う場合は、未開封状態で製品を渡してくれて、自分でSIMカードを挿すのでしょうか。それとも家電量販店でもキャリアの店と同様に、すぐに使える状態にして手渡してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.3

当然『利用出来る状態』で渡されます。 ただ直営店と違い使用可能に成るまでに時間を要します。 俗に言われる『SIMフリー』の機種は本体のみの販売ですけどね。 (日本では販売されてません)

noname#152509
質問者

お礼

電気店でも同じだったらキャリア店の方が良いですね。 キャリア店だったら一応客の前で端末を開封して、客の見ている前で動作テストとかしていますもんね。 電気屋だと、へたすると30分後にまたいらしてくださいとか言われて、その間に店員が何をしているか分かりませんもんね。 最悪わざとウィルスとかを仕込まれていたりでもしたら大変です。 そう考えますと、端末は未開封で渡して欲しいなと思ってしまいます。そして家に帰ってから自分でSIMを挿して、自分で端末を使える状態にできたら安心なのにと思います。

その他の回答 (3)

• jtake00
回答No.4

交渉しだいですね。 量販店での購入ですが SIMなど一切ささずに未起動の状態で受け取る事が可能でした。 キズのチェックがあるので未開封は無理でしたが 開封自体も目の前で行ってくれました。 一応、起動チェックしないので問題があった場合の対応は 自分で行う(自分でキャリアショップにいって修理依頼する) のが条件になりますが。 あとiPhoneなんかは無理の様です。店の端末で処理しないとダメと 断られました。

質問者

お礼

適切な回答ありがとうございました。 ベストアンサーを付けるつもりだったのですが、間違って他の方に付けてしまいました(汗)

回答No.2

こんにちは。私は専門店に行って買うほうなので電気屋さんで買わないです。やはり、説明商品はサービスの良いキャリアショップに限りますし、値段の点でも昔ほど電気屋さんが良いとは言えません。 動作確認は、どこでもすると思いますが、スマホはその動作確認してからのIDの登録やらで時間が掛かりますから、なるべく専門店に行くのをお勧め致します。 不安でしたら、先にSIMカードを刺すまでお願い出来るのかを聞いてみたらいかがでしょうか? 多分、聞く人が少ないと思うのでビックリされるか、刺すまでで良いか聞かれるのではないでしょうか? いずれにせよ、目的を先に言わないと不審に想われます。

質問者

お礼

実はキャリアの店で買って、店員が新品の端末にSIMカードを挿して、端末を操作しているのを見ると不安になるのです。 もしも悪意のある店員だったら、変な設定とか操作をしてから渡されてしまうのではないかと思いまして・・・。 それに対して端末を未開封状態で渡してくれて、家に帰ってから自分でSIMカードを挿せたら安心できるのになと思うのです。 でも電気店でも同じだったらキャリア店の方が良いですね。

回答No.1

日本でそんな店みたことがありません。もう、自由化されたのでしょうか?

質問者

お礼

僕の質問文がへたくそですいません。 いわゆるSIMロックフリーの話ではないです。