• ベストアンサー

電気屋でスマホを買う場合

携帯やスマホをキャリア直営のお店で新規に購入する場合、店員が製品にSIMカードを挿して動作確認もして、すぐに使える状態にして手渡してくれると思います。 それに対して家電量販店で新規に買う場合は、未開封状態で製品を渡してくれて、自分でSIMカードを挿すのでしょうか。それとも家電量販店でもキャリアの店と同様に、すぐに使える状態にして手渡してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.3

当然『利用出来る状態』で渡されます。 ただ直営店と違い使用可能に成るまでに時間を要します。 俗に言われる『SIMフリー』の機種は本体のみの販売ですけどね。 (日本では販売されてません)

noname#152509
質問者

お礼

電気店でも同じだったらキャリア店の方が良いですね。 キャリア店だったら一応客の前で端末を開封して、客の見ている前で動作テストとかしていますもんね。 電気屋だと、へたすると30分後にまたいらしてくださいとか言われて、その間に店員が何をしているか分かりませんもんね。 最悪わざとウィルスとかを仕込まれていたりでもしたら大変です。 そう考えますと、端末は未開封で渡して欲しいなと思ってしまいます。そして家に帰ってから自分でSIMを挿して、自分で端末を使える状態にできたら安心なのにと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.4

交渉しだいですね。 量販店での購入ですが SIMなど一切ささずに未起動の状態で受け取る事が可能でした。 キズのチェックがあるので未開封は無理でしたが 開封自体も目の前で行ってくれました。 一応、起動チェックしないので問題があった場合の対応は 自分で行う(自分でキャリアショップにいって修理依頼する) のが条件になりますが。 あとiPhoneなんかは無理の様です。店の端末で処理しないとダメと 断られました。

noname#152509
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございました。 ベストアンサーを付けるつもりだったのですが、間違って他の方に付けてしまいました(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。私は専門店に行って買うほうなので電気屋さんで買わないです。やはり、説明商品はサービスの良いキャリアショップに限りますし、値段の点でも昔ほど電気屋さんが良いとは言えません。 動作確認は、どこでもすると思いますが、スマホはその動作確認してからのIDの登録やらで時間が掛かりますから、なるべく専門店に行くのをお勧め致します。 不安でしたら、先にSIMカードを刺すまでお願い出来るのかを聞いてみたらいかがでしょうか? 多分、聞く人が少ないと思うのでビックリされるか、刺すまでで良いか聞かれるのではないでしょうか? いずれにせよ、目的を先に言わないと不審に想われます。

noname#152509
質問者

お礼

実はキャリアの店で買って、店員が新品の端末にSIMカードを挿して、端末を操作しているのを見ると不安になるのです。 もしも悪意のある店員だったら、変な設定とか操作をしてから渡されてしまうのではないかと思いまして・・・。 それに対して端末を未開封状態で渡してくれて、家に帰ってから自分でSIMカードを挿せたら安心できるのになと思うのです。 でも電気店でも同じだったらキャリア店の方が良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

日本でそんな店みたことがありません。もう、自由化されたのでしょうか?

noname#152509
質問者

お礼

僕の質問文がへたくそですいません。 いわゆるSIMロックフリーの話ではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やっすいスマホが欲しいの件

    皆さん、おはようございます。 今僕は、スマホが欲しいのです。 キャリアはUQと決めてます。節約モード使えるので。 UQのオンラインショップで見てみたのですが、最終的に支払いはクレジットカードのみという記載があり、オンラインショップでの購入は諦めて、家電量販店内にあるショップへ行きました。 1円でも安くと思い、格安スマホを見たのですが、皆さんが知っている格安スマホがあれば教えてください。 ちなみに、普通のショップに行くよりも、家電量販店内にあるショップの方が、本体代が安いそうで、その点についてはお店の店員さんに褒められました。良いチョイスをしたと。

  • AndroidやiOSスマホのSIM相互性について

    1 AndroidスマホのSIMカードをSIM下駄やSIMカッター等を使い、iPhoneには、差し替えて使えないのですよね。どちらも同キャリアで3g携帯電話orLTE携帯電話に統一して 2 逆にiPhoneのSIMカードからSIM下駄やSIMカッターを使い上記と同じ条件でやった場合、iPhoneのSIMカードからAndroidスマホは使用可能ですよね。 1の場合SIMカードをAndroid→iPhone 2の場合は、SIMカードをiPhone→Androidです。 あと、できるキャリアとできないキャリアを教えてください。 例えば、docomやソフトバンクの携帯電話ならできるけど、 aunの携帯電話はできないよみたいな感じで あと、今回はアンテナが立つかどうかで、パケットに関しては、無視でお願いします。 質問が分かりにくいと思いますがたくさんお回答をお待ちしています♪

  • ドコモから格安スマホに乗り換えの手順

    スマホの機種変をしようと思っていたところ、費用的にこの際、格安スマホにしようと思ったのですが、ややこしくてよくわかりません。家電量販店の店員さんに聞いたり、ネットの情報を調べたのですが、まだぼんやりとしていて具体的にわからないとことがあります。以下が、なんとかくこうするのかな~と思っているところです。 1.SDカードやアプリを使って、データのバックアップをとっておく 2、現在のスマホは6年前のものでmicroSIMだから、ドコモショップでnanoSIMを発行、SIMロック解除してもらう。 3.解約の手続きし、MNP予約番号を受け取る。 4.格安スマホのオンラインショップで機種とSIMの購入?、料金プランを申し込む。 4.スマホ届いたらSIMカードをいれて設定。 SIMのことがよくわかりません。また順番的にはこのような感じですか?  解約して新しいスマホがくるまでは、現在のスマホは使えなくなりますか? 更新月が10月だったのですが、12月末までは違約金が発生しないと店員さんに言われたので、この1週間でなんとかしたいのです。 助言お願いします。

  • スマホ電話SIM フリーData について

    スマホ電話SIM フリーData  を初めて購入しようと思っています。 これは、 SIMカードなので、別途SIMカードを入れる携帯が必要 ということでしょうか。 ナンバーポータビリティ で、ドコモなどのキャリアにする場合も 携帯必要でしょうか。 SIMカードのみで、ナンバーポータビリティ は出来ませんか スマホ電話SIM フリーData http://www.bmobile.ne.jp/fd/index.html 宜しくお願いします。

  • 携帯の購入について

    携帯を購入する場合、各キャリアメーカー直営ショップと家電量販店等で購入できますが、何か違いはあるんですか?

  • スマホについて教えてください。

    スマホの購入を検討中ですが、家電量販店でスマホを購入するのと、キャリアのショップへ行って直接購入するのとでは何か違いでもあるのでしょうか? それぞれについてメリットやデメリットなどあれば併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラジオ専用としてのスマホ

    現在スマホを持っていますが、これとは別に就寝時にradikoやTunein Radio を聞くためのスマホの購入を考えています。量販店でsimフリー型のスマホを購入しsimカード装着しない状態でradikoなどを聞くことができるでしょうか。

  • SIMロックフリーの携帯電話端末とは?

     現在、日本でも、 SIMロックフリーの携帯電話端末が販売されていると認識していますが、 これらの端末は、違うキャリアのSIMカードは依然として反応しないのでしょうか? また、KDDIはロッククリアをすると、どういう状態からどういう状態になるのでしょうか? 最後に、日本のキャリア系列の端末が、家電量販店や中国で販売されていますが、これらは、どういうことなのでしょうか?  ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 家電量販店

    先日、スマホの充電不良で本体なのか、充電器なのか購入先の家電量販店へ出向くと、 店員がしばらくお待ちくださいと私の携帯を持って行き、1~2分程で戻って来ると、私が持参した充電器などを店員自身のスマホなどに抜き挿し見てみると、 充電器の不良とわかったのですが、いざ次の充電器の説明になると、「○○さん、」と、私の名前を言ってきたので、あれっと思ったのですが、 先に私のスマホを持っていって何をしていたのか、あとから怪しいと疑心暗鬼になったのですが、もし1~2分程でこちらのsdカードの内容や、各情報など、すっぱ抜くことってできるのですか? 店員といえども、気軽に渡した私がうかつだったのでしょうか。 ただ、名前を知りたかっただけですかね? あの1~2分の間、何をしていたんですかね? ちなみに、この携帯はこの量販店で購入しました。 あと、顧客の名前って家電の店員が呼びますかね?普通に「お客様」ではないでしょうかね? キャリヤはソフバンなのですが、ショップでも個人情報などから個人名で呼ばれたことはありません。みなさんどう思われますか、考え過ぎですかね。

  • simフリースマホ(親)の場合の子どもの携帯は

    私は、今はAUのスマホを使っています。 来月からsimフリースマホに変更する予定です。 小学生の子どもには、キッズケイタイを持たせる事にしました。 その場合、 1.私がsimフリースマホとガラケーの2台持ちで子どもにもガラケーと同じキャリアの子供用ケイタイを 持たせる、 2.私がsimフリースマホで電話をかけられるようにして、子どもは、ソフトバンクのケータイを持たせる。 のどちらが月額の使用料が安く抑えられるのでしょうか? 他に良い方法があれば教えて頂ければうれしいです。

イベリコ豚のおいしさの秘密
このQ&Aのポイント
  • イベリコ豚は何故おいしいのか?その秘密を探ります。
  • イベリコ豚は豚独特の臭みがなく、脂がもたれない特徴を持っています。
  • イベリコ豚のおいしさの要因は、飼料や品種の違いにある可能性が考えられます。
回答を見る