• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SIMロックフリーの携帯電話端末とは?

 現在、日本でも、 SIMロックフリーの携帯電話端末が販売されていると認識していますが、 これらの端末は、違うキャリアのSIMカードは依然として反応しないのでしょうか? また、KDDIはロッククリアをすると、どういう状態からどういう状態になるのでしょうか? 最後に、日本のキャリア系列の端末が、家電量販店や中国で販売されていますが、これらは、どういうことなのでしょうか?  ご存知の方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3388
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)

SIMロックには、普通レベルのSIMロックと、「レベル2 SIMロック」などと呼ばれるさらに制限の強いSIMロックがある。 海外メーカーなどでSIMロックフリー端末はありますが基本的には国内端末はキャリア間の相互利用は出来ず、docomo、ソフトバンクは普通レベルのSIMロック、auはレベル2 SIMロックがかかってます。 レベル2 SIMロックは、端末内に特定のSIMカードを登録して他のSIMカードを受け付けないようにする機能がある。 例えば、家族全員同じキャリアだったとしても、「親兄弟のお下がり端末を譲り受けて、自分のSIMカードを入れ替えて使用する」といったことができない。 このタイプのSIMロックを採用しているのは、2009年現在日本では au だけで、「紛失、ならびに盗難時のセキュリティを保護するため」としている。いったんau ICカードで運用した端末に別のau ICカードを挿して使うには、auショップで有料のロック解除手続きが必要です。 解除料に2100円かかるらしいですが、無料でやってる店もあるようです。 >日本のキャリア系列の端末が、家電量販店や中国で販売されていますが、これらは、どういうことなのでしょうか? 家電量販店で販売されているのは量販店の中に代理店があると考えておかしな事ではありません。 中国で販売されているのは判りませんが、あの国は何があってもおかしくないし、窃盗、コピーは日常です。 http://miyaneta.exblog.jp/5651630/ http://blogs.yahoo.co.jp/kamo082/19359570.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

1.NOKIA(純正)のSIMフリー機はドコモ(FOMAカード)とソフトバンク(USIM)はどちらも使用可能です。   基本的には通話のみですが、   「ドコモはiモード契約」   「ソフトバンクはS!ベーシック契約」   があればネットにつなぐことは可能です。   パソコン接続と同じ通信料なので、規定のオプションに入っていないと   高額な通信料金が掛かります。   auは通信方式が違うので、合法なSIMフリー機はありません。 2.KDDI(au)のロッククリアはSIMの制御方式の話になるので、省略します。   現在、その電話機(端末機)に登録された(auの)SIM情報を解除して、   あなたが指定する(auの)SIMが使用出来るようになる、と考えて下さい。   (「どんなSIMでも認識する」という意味ではありません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#142909
noname#142909

海外のメーカーが販売している物がありましたね 名前忘れたけど これは携帯各社が発売した物ではないのでどのキャリアでも使えたと思います ただ、imodeのようにキャリア特有のサービスは使えませんね 規格が統一されていないので 要は電話として使えるだけ ネットのパケホーダイもだめなばあいがあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!