• ベストアンサー

XPで共有設定する場合

XPがプリインストールされているパソコンを始めて起動しIPアドレス、グループ名等LAN必要事項を登録して 共有設定をしようと新規作成したフォルダの共有とセキュリティをクリックするとネットワーク上でこのフォルダを・・・がグレイアウトになってチェックできません。 どうすればチェックできるようになりますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

インストールドライブ名:\Documents and Settings\<ユーザー名>\デスクトップの中のフォルダ、ですよね? 階層がひとつ上以上のフォルダが「プライベート」に設定されている場合はその下のフォルダに共有設定ができないようです。 プライベートの設定を解除した状態でデスクトップに新規作成したフォルダは問題なくチェックを入れることができました。 また、設定をしようとしているユーザーに権限がない場合はもちろんグレーアウトしています。 WindowsXP Pro (NTFS)+IE6.0、双方SP1未適用で確認しました。

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 エクスプローラでデスクトップフォルダが プライベートになっていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiro_1999
回答No.2

ですくっとぷのフォルダでは、私のもできませんね。 いろいろやってみると、プライベートにしているところとかもだめみたいでよ。 共有フォルダ以外ででは、Dドライブはできました。

mehiro2
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 上位のフォルダがプライベートになっていました。 98でのつもりで考えていました。 ありがとうございました。

• cocona
回答No.1

ネットワークに接続していないと[ネットワーク上でこのフォルダを共有する]チェックボックスは使えないようです。LAN設定のみ行なって接続していない、ということはないでしょうか。 また、システムフォルダ配下の場合は、通常共有できないと思います。 接続状態や共有を試みているフォルダの場所などを再確認されてはいかがでしょうか?

mehiro2
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 LAN接続はしていてルーターへのpingやインターネット はできます。 単純にデスクトップにフォルダを作成してそのフォルダを 共有しようとしているだけなのですが パソコンは初めて電源を入れたものでアプリケーションは とくにインストールしてなくファイアーウオール設定は 外して、セキュリティソフトも入れていないのですが・・