• ベストアンサー

XPで共有設定する場合

XPがプリインストールされているパソコンを始めて起動しIPアドレス、グループ名等LAN必要事項を登録して 共有設定をしようと新規作成したフォルダの共有とセキュリティをクリックするとネットワーク上でこのフォルダを・・・がグレイアウトになってチェックできません。 どうすればチェックできるようになりますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

インストールドライブ名:\Documents and Settings\<ユーザー名>\デスクトップの中のフォルダ、ですよね? 階層がひとつ上以上のフォルダが「プライベート」に設定されている場合はその下のフォルダに共有設定ができないようです。 プライベートの設定を解除した状態でデスクトップに新規作成したフォルダは問題なくチェックを入れることができました。 また、設定をしようとしているユーザーに権限がない場合はもちろんグレーアウトしています。 WindowsXP Pro (NTFS)+IE6.0、双方SP1未適用で確認しました。

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 エクスプローラでデスクトップフォルダが プライベートになっていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hiro_1999
  • ベストアンサー率31% (86/277)
回答No.2

ですくっとぷのフォルダでは、私のもできませんね。 いろいろやってみると、プライベートにしているところとかもだめみたいでよ。 共有フォルダ以外ででは、Dドライブはできました。

mehiro2
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 上位のフォルダがプライベートになっていました。 98でのつもりで考えていました。 ありがとうございました。

  • cocona
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

ネットワークに接続していないと[ネットワーク上でこのフォルダを共有する]チェックボックスは使えないようです。LAN設定のみ行なって接続していない、ということはないでしょうか。 また、システムフォルダ配下の場合は、通常共有できないと思います。 接続状態や共有を試みているフォルダの場所などを再確認されてはいかがでしょうか?

mehiro2
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 LAN接続はしていてルーターへのpingやインターネット はできます。 単純にデスクトップにフォルダを作成してそのフォルダを 共有しようとしているだけなのですが パソコンは初めて電源を入れたものでアプリケーションは とくにインストールしてなくファイアーウオール設定は 外して、セキュリティソフトも入れていないのですが・・

関連するQ&A

  • 共有できません・・・

    ファイルの共有をしようと思い、Dドライブにある共有したいファイルのあるフォルダを 右クリック→共有とセキュリティ→ネットワーク上での共有とセキュリティ にあるネットワーク上でこのフォルダを共有するにチェックたいのですが、グレーアウトしていて選択できません。 どうすれば選択できるようになるのでしょうか? OSはXP HOME SP2です。よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク共有が出来なくなってしまった。

    ネットワーク共有が出来なくなってしまった。 http://okwave.jp/qa/q5983838.html 上記の方法で、先日ネットワーク共有を無事開始できたのですが、利用パソコンでパスワード制限をかけているものを解除した以降ネットワーク共有が利用できなくなってしまいました。 「アクセスが否定されました」というメッセージが出てファイルを見られなくなってしまいました。 実際に共有しているパソコンの共有の設定を確認すると、ネットワーク上での共有とセキュリティで ネットワーク上でこのフォルダを共有するのチェックがグレーアウトして操作が出来なくなってます。 また新規で共有を行おうと思ってフォルダの共有をクリックすると、 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」 「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」 がグレーアウトとなっていてチェックが出来なくなってます。 「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」はインストールしています。 どこに問題があるのかわからないので書き込みました。 不足している内容がありましたらご指摘ください。 宜しくお願い致します。

  • フォルダの共有が解除できません。

    OS:WindowsXP Professional SP2 のコンピュータを使用しています。 C:\Documents and Settingsの直下にある自分のWindowsユーザアカウントと同名のフォルダを共有し、他のコンピュータ(OS:WindowsXP Professional SP2)から覗けるようにしていました。(お気に入りフォルダ等の複写の為。) ある日、この共有が不要となったので、共有を解除しようとしたのですが、共有タブ-ネットワークでの共有とセキュリティグループ-ネットワーク上でこのフォルダを共有する(S)のチェックボックスがグレイアウトされておりチェックを外せなくなっているのです。 このフォルダの共有のチェックを外す方法をお教えください。

  • フォルダー共有設定のセキュリティは?

    パソコンでフォルダーの共有設定をし、家庭内のLAN上の別のパソコン2台から利用しています。使い勝手は良好で問題はないのですが、最近XPでフォルダー共有設定をするのはセキュリティ上良くないという話を聞き不安になっています。以下の使い方で問題が無いかアドバイスをぜひお願いいたします。 共有設定をしたパソコンはXP HomeEdition(SP3)を使用しています。 見る側のパソコンはXP HomeEdition(SP3)とVistaが各一台です。 ADSLでインターネット接続し、プロバイダからレンタルのルーター機能付モデムを使って有線LANで各パソコンを接続しています。 すべてのパソコンにはウイルスバスターを入れています。 IPアドレスなどはルーター任せで特に設定はしていません。 共有設定は、目的のフォルダーを右クリックして「共有とセキュリティ」から「ネットワーク上でこのフォルダーを共有する」にチェックを入れただけで、各パソコンから普通に利用できています。

  • XPでフォルダを共有にしたのにWin98から見れません・・・

    XPで作成したファイルを98のPCで見たいのですが見れません…。 98で作った共有ファイルはXPで見れています。 ちなみに2000からXPのフォルダは見えています 何か共有フォルダの作り方がおかしいのでしょうか?? XPでフォルダを作って右クリック→「共有とセキュリティー」→ 「ネットワーク上でこのフォルダを共有にする」にチェックをして 「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」にもチェックをしました。 これだけでは駄目なのでしょうか? PCはXP(HOME)です。 よろしくお願いします!

  • LANケーブルによるデータの共有

    LANケーブルを使い2台のパソコンでデータの受け渡しようと思っています。2台ともXPでパソコンの機種も全く同じです。ところが片方のパソコンではフォルダの右クリックプロパティの、"ネットワーク上での共有とセキュリティ"の欄がグレーアウトでチェックボックスにチェックが入れられません。もう一方のパソコンでは問題なく入れられるのですが・・・。 同じような質問がいくつかありましたが納得できる回答が無かったため質問しました。 ちなみにどちらのパソコンでもコンピューターの管理者でログインし、"このフォルダをプライベートにする”の欄にはチェックしていません。

  • win7とxpの外付けHDDで共有設定

    win7 2台 xp 4台 を外付けHDDで共有しようと考えています。 メインPCは、XPです。 現在の処理 全てのPCのワークグループ名を作成 ●メインXP処理 ■外付けHDD内のフォルダを共有設定 ネットワーク上でこのフォルダを共有するにチェック、 ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可するにチェック ■ネットワーク設定ウィザード 設定し、再起動済み マイネットワーク 「ワークグループのコンピューターを表示する」を選択すると エラーで表示されません。 ●win7の設定 下記アドレスにて確認し、設定済みです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/19583/ セキュリティーソフト、windowsファイアウォールを無効にしましたが、駄目でした。 詳しい方からのアドバイスお待ちしております。

  • ネットワーク上での共有とセキュリティについて

    3台のパソコンで共有フォルダを使えるようにしたいと思います。 (3台ともWindous XP) 「ワークグループのコンピュータを表示する」から共有ファイルを探すまではできました。 ディスクトップに新しいフォルダ(Aフォルダとします)を作り、共有ファイル内のファイルをコピーして、Aフォルダにいれました。 Aフォルダを共有フォルダに設定しようと思い、共有とセキュリティから共有タブ内のネットワーク上での共有とセキュリティにチェックをしようと思ったのですが、選択できない状態です。 チェックできる状態にするにはどうしたらよいのでしょうか? 記載不足事項もあると思いますがどなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 【ファイル共有】「ネットワーク上のでの共有とセキュリティ」がないそうです。

    ファイル共有について質問されました。 フォルダを右クリックして共有タブの「ネットワーク上のでの共有とセキュリティ」の「ネットワークでこのフォルダを共有する」のチェックを入れればいいだけ~、と思ったのですが、 「ネットワーク上のでの共有とセキュリティ」が無いそうです。 上の「ローカルでの共有とセキュリティ」は出ているそうです。 これはどういうことなのでしょうか? また「ネットワーク上のでの共有とセキュリティ」を表示させるには どうしたらよいのでしょうか。

  • ファイル共有機能が使えなくなりました

    ファイルとプリンタを2台で共有していますが、お互いが見えません。 この設定・接続で従来はお互いが見えていたのですが、SP-2にアップしたころからかは不明ですが、このごろ、時々なかなか共有状態にならないのです。しばらく放っとくと共有できていましたが、今日は2時間接続状態でもだめなので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 接続は、 WAN---------Router--------PC1(XP,SP-2) ..............| ..............| .........PC2(XP,SP-2) であり、共有設定は、 ファイル→共有とセキュリティの設定→ネットワーク上での共有とセキュリティで、ネットワーク上でこのフォルダを共有する に、チェックを入れ共有しています。 マイネットワークをたたくと、 PC1は、Group1→自マシンの共有設定フォルダ、 PC2は、直接、自マシンの共有設定フォルダ(Group1とは出ない)、 が見えるだけです。 確認したことは、 1.ワークグループ名:GROUP1 で同じ、 2.IPアドレスはルータから設定され、192.168.0.2と3です(1はルータ)、 3.Firewallは、PC1:ZoneAlarm、PC2:Norton Internet Security 2003で互いのIPアドレスをTrust設定しています、 4.Pingは互いに通ります、 5.netstat -anでポート135,139,445はListeningになっています、