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調べることについて
例えばこういう質問サイトで質問したとき、 その回答の中に、 『自分で調べろ』 という回答を何度か見ますが、 私としては、こういう質問サイトを駆使することを調べることに含んでいます。 対人的なことには感じられず、例えば辞書を引くのと同じような感覚で利用しています。 だいたい、インターネットや辞書など、ありとあらゆるものは人が作ったものなのに、結局は人に聞いていることになりませんか? 物の説明書を全く読まずに質問する人もどうかとは思いますが、 『説明書を読め』 『調べれば分かる』 などと回答する暇があったら、分かりやすく回答してあげたらいいのに、と思います。 皆さんはどうお考えですか?
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- mota_miho
- ベストアンサー率16% (396/2453)
こまかく書いて回答することが「親切」とは限りません。 例えば英語カテゴリーの質問に中高生が質問をしてきたとき、「辞書にのっていますので、自分で調べてみてください」としたほうが質問者のためになりそうです。 辞書を引くことにより自分で解決できれば、自信もつきますし、以後の勉強の仕方の改善につながります。
中には質問者を罵倒することだけが目的の回答者も存在するので、そういう回答者には何を言っても無駄です。そうではない場合であっても、回答者の数は有限ですから、あまりにもつまらない質問で回答者の手を取ってしまうと、より面倒な質問の答えを欲している人が間接的に困ることになる…とは考えられませんか?それに、自力で調べることができる内容なのにそれをしようとせず、他人の手を煩わすことは、親切を使い捨てにする行為であり、かつ自分の低能を暴露しているようなものです。 また、「余計なことは書かずに黙って回答だけくれたらいいんだよ」みたいな態度や、宿題や課題に対する質問で自力で考える意志が全くないことが透けて見える場合は、当然ながら反発されますよね。 なのでそのような回答が付く場合、そんなこと書くくらいなら無視しろよと思いますが、質問した側にも一因があるのではないでしょうか。
- Ishiwara
- ベストアンサー率24% (462/1914)
辞書やネットの記述ですぐに分かるような場合は、他人に頼らないで調べるべきです。また、回答するほうも、そんな質問は黙ってスルーすべきでしょう。
>『説明書を読め』 『調べれば分かる』 などと回答する暇があったら、分かりやすく回答してあげたらいいのに、と思います。 皆さんはどうお考えですか? 確かに、そうなんですが・・・ 物事の見方に両方向からみる必要があると思っています。 そう書く方のお気持ちはどこなのでしょうか? それはあまりに質問が丸投げだからではないでしょうか? 家電の質問だったとします。 でも製品名も型番もない。 書くのはただ出来ないという質問の場合、うんざりします。 ああ、この人ってバカだと。 ネットという便利なものがあっても使えないのだと判断します。 例えば私ならば製品名と型番を書いて取扱説明書(p15)と読んで○○と理解しこうしたのですが出来ませんでしたと、そういう書き方をしますよ。 説明書を読んでも○○の意味が理解できなかったのですが、とかです。 質問するほうもどうしてこうしてわからないのか説明をすることがよい質問のはず。 それを情報不足に、ネットならきけばわかるという思い込みで無料できけるのならと説明書も読まないで質問するほうこそ、こういうネット社会から追い出すべきだと考えています。 ただ、そうは書きませんがどうしてドコがわからないのですか?くらいは書くでしょう。 そしてその多くは補足も無く説明も無く放置です。 最近では、留学したいけどいくらかかりますか?という質問がありました。 そんなの場所によっても学校によっても期間によっても違うのにって思いませんか? >だいたい、インターネットや辞書など、ありとあらゆるものは人が作ったものなのに、結局は人に聞いていることになりませんか? そうでしょうか? 人に聞いている人は丸投げ。誰かが探してきてくれるのと待っている。 自分で答えを探し出すひとは少なくともサーチして間違った情報や嘘をかきわけていると思います。答えをもらう人と探し出す人では同じネットという人が作り出したものを使ってもまるでその過程が違うと思います。 あとはその書き方の問題なだけかと・・・ 『説明書を読め』 『調べれば分かる』 これは命令口調ですし、まあよろしくないとは思いますがね。
- kapurina
- ベストアンサー率22% (4/18)
面白い質問ですね。 そういった考え方もあるのだな・・・と。 >私としては、こういう質問サイトを駆使することを調べることに含んでいます。 >対人的なことには感じられず、例えば辞書を引くのと同じような感覚で利用しています。 これに関しては、 「質問サイトを駆使すること」が、新しく質問を立てる事なら「調べていない」に含むべきだし、過去の質問を検索して答えを見つけたなら「調べた」に含まれると思います。 新しく質問を立てた場合は、質問者様が調べたのではなく、質問者様が他人に「調べて下さい」と言ったと考えた方が圧倒的に近い認識です。 『説明書を読め』 『調べれば分かる』 と言った回答も全く無駄では無いと思っています。 同じ疑問を持った人がこの回答を見つけたら、 「あっ、説明書に書いてあるのか。えっと、説明書・・・説明書・・・と」 「検索したらすぐに分かる事なのか。じゃ、検索しよう」 と、自分で回答にたどり着ける場合もあるからです。 そして、次から疑問があれば 「まず、説明書見てみよう」 となれば質問者様も回答を得られるまでの時間が短縮されますし、利点があると思います。
そういうことを回答欄に書いて、ドヤ顔で間違った検索結果で得られた回答を書いた吾人がいました。 またPDFの説明書を示して回答したのに、全く理解できない質問者もいました。 検索結果で出る答えは誰かが見つけた結果ですから、よいものなら自分が回答してその手法を広めることは意味があると考えます。 現実問題、ある回答で出典をリンクさせて概要を書いたら、数か月後に出典元のページが消えてしまい、非常に有益な情報が断片的にしか残っていないという現象も目の当たりにしました。 私は『文句を言うくらいならスルーして回答しない』という方針で、自分で調べろという回答は無意味を通り越してリソースの無駄、そんなこと書くくらいなら参加しないほうがよいと思う。 分かり切ったことでも気が付かないことはあるので、きちんと解説をするようにしています。
- hunaskin
- ベストアンサー率30% (1854/6060)
私は教えたがりなので、知っていることは答えたくなる方です。 けれど、業務用ソフトの使い方みたいな質問だと 図版ほぼ無しのここで説明されるより、紙のマニュアルなり公式サイトでを見たほうがわかりやすいだろう、と思うことが多いので ヒントになる言葉を提示して、目次引くか検索するかしてくれ、と回答します。 また、説明が簡単な場合は、教えちゃうと応用が効かないだろうなあと考えながらざっくりと手順を回答します。 初心者が限定された状況だけの回答を得ても根本的な解決にはならないだろう、と知りつつ回答欲に負けるわけです。 辞書を引くような気分、というのはわからないでもありませんが、既にある答えを検索で探すのと質問を立てて誰かに回答をしてもらうのは違うことなんだだと知っておいたほうが良いでしょうね。 また、web上でも書籍でも、既に有用な回答があるということは、適切な質問や疑問があったから、というふうに考えてください。それは、こちらのようなQ&Aサイトに限ったことではありません。
- もこ猫ミクにゃん(@miku-chi)
- ベストアンサー率31% (3133/9934)
時々「説明書を読めばいいのに」「検索すればすぐ分かるのに」と思うことがあります。 ここのサイトでも回答できる文字数が限られているので、この回答欄で分かりやすく教えてあげることは物理的に無理なことがあります。 説明書やヘルプを読んだほうが遥かに分かりやすく説明しております。 >例えば辞書を引くのと同じような感覚で利用しています。 辞書は自分でその事柄が載っているページを探しますよね? 誰かに「○○は何ページに載っているの?」と訊いて使うものではないですよね? ここで質問する前に検索してみるというのが「辞書を引く」に該当するのではないかと思いますし、このようなサイトで安易な質問をすることは「なんという辞典の何ページに載っているの?」と訊いているのと同じだと思います。 でも私は参考になるページのURLを載せて回答することが多いのですが・・・ (それでBA稼いでいるような。。。) 焦っている初心者が安易に利用しているような気がしますね。
- titokani
- ベストアンサー率19% (341/1726)
>私としては、こういう質問サイトを駆使することを調べることに含んでいます。 >対人的なことには感じられず、例えば辞書を引くのと同じような感覚で利用しています。 その感覚はおかしいです。 すでに誰かが書いたものを見るのと、これから誰かに答えてもらうのが同じなわけがありません。 確かにどちらも結果はパソコンの画面に表示されるかもしれませんが、中身は違います。
- neKo_deux
- ベストアンサー率44% (5541/12319)
同感です。 ネットで△△のキーワードを検索するなどして調べた結果、 Q:△△について教えてください。 A:自分で調べろ なんてQ&Aが表示されるのは、時間、手間、ネットの回線容量のムダです。 調べる人、適切な情報を書き込んでくれてる人の足を引っ張る行為にすらなると思います。 > 『説明書を読め』 > 『調べれば分かる』 この書き込みなら、回答しない方が遥かにマシです。 特にこのサイトでは、 ・そういう回答でも1件でも付いちゃうと、質問者が自分で質問を削除できなくなる。 ・回答が無いまま数週間経過すると、質問は自動的に削除される。 とかって機能があるのにそちらが機能せずに、ヘタレな回答が原因でゴミみたいなQ&Aとして残り続ける事になります。
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