スペシャライズドのモデル判定について

このQ&Aのポイント
  • スペシャライズドのMTBのクランクを交換するために、モデルの特定が必要です。
  • ヤフーオークションで中古のスペシャライズドを購入しましたが、モデル名が不明です。
  • モデルの特定について詳しい方の協力をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スペシャライズドのモデル判定

スペシャライズドのMTBを所有していますが、右クランクのペダルのネジ山を潰してしまったので クランクの交換を行おうと考えています。しかしながらかなり古いモデルなのかサイクルショップに持ち込んでもモデルが分からない以上は交換部品を選出できないと断られてしまいました。自転車自体はヤフーオークションで中古で購入したものでモデル名は不明ですが頂いた譲渡証明書にははっきりとスペシャライズドと記載がありJBMSのステッカーもついていました。googleの画像検索でも似たモデルかないかにらめっこしてみましたが、これと同じモデルは見つけることができませんでした。どなたかスペシャライズドに詳しい方でモデルの特定にご協力頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.3

>SUGINOだから 日本製でJIS規格・・・は 残念ながら正解ではありません。 SUGINO自体は、 どちらかと言えば、ISOテーパーの メーカーですし、 BB自体は何種類も種類があり、 今付いている軸にあうクランクというのは 「シンデレラの靴」になる状況です。 =軸長を計っても、果たしてどのクランクが適合するか 書面ではわからないです。 ごらんの通り89は製造年度であろうと想像できます。 1989年製。 24年前の自転車?なのか? 良いところだとは思いますが、 20年くらいかな? しっかし。 リアサス死んでますね・・・ 当然アーム類の支点も死んでいます。 で、これくらい古い自転車で、 しかも車体外側にさびが認められますよね? 正直、BBが外せるかどうかは ばくちになってくる車体です =錆びて固着している、回ったとたん車体側ねじ山が砕け散るとかね。 支点部、リアサスユニットも壊れています。 とうぜん、フロントはサス付き??? うーん。フロントフォークきれいすぎ。 =後付け感がありません。 うーん。スペシャなのか??? http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/b0/ede37e84ac35dd58440e381e8d5ffce1.jpg JBMS???? おいおい。 スペシャにこれはつかないよ???? =国産自転車に付く物。 RSTサスはスペシャでも使用されている実績がある。 クランクも実はそう。(SUGINO製) =スペシャのステッカーを貼った 別の車両である可能性も高いですね。 =こんなフレームワークのスペシャを見たことはありません。 総論。 これにお金をかけて直すのは お店の人は反対するし、 外せない!と答えて当たり前です。 私も、 これに乗るくらいなら、 別途購入した方が良いと思います。 サドルに変な物(ロードバイク用の古い物)が付いているところをみると、 かなり弄った? よくわかんないモデルです。 とりあえず、これに乗らない方が良いですよ?

rino360
質問者

お礼

いろいろ調べてみたら自転車の車種はスペシャライズドではなくブリヂストン FB-MSX(ブルー&イエロー) であることが判明しました。中古でクランクを購入してなんとか無事修理できました。快適に走っています。ご丁寧なアドバイス大変助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• daiquiri
回答No.2

写真からみるに結構古いMTBの様子。であるならBBが四角軸タイプですね。 MTB用の四角軸BBクランクは最近はエントリーグレードにしかないので、 どうせならBBごと取り替えてしまうのが良いと思います。 デオーレ:44-32-22Tで十分かと http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fc/mtb/deore/fc_m590_page.htm リア9速用ですが8速以下でも問題なく使用できます。 今付いているBBを生かしてクランクのみを交換するより手っ取り早くて おそらく安上がり(工賃は若干上がると思いますが)です。

rino360
質問者

補足

>daiquiriさん ご親切なご回答ありがとうございます。 アドバイス頂いたようにクランクセットを探す場合はBBが68mmということのみ注意すれば宜しいのでしょうか? 他に注意事項御座いましたらご教授頂けると幸いです。 【追加画像】 https://box.yahoo.co.jp/guest/slideshow?guid=YTC6LOQ2FULXKIQDS2UFHZPYJI&sid=box-l-ytc6loq2fulxkiqds2ufhzpyji-1001&uniqid=b2fb2c4b-a212-468c-9da5-9feec362ad35

• FCR-ZERO
回答No.1

すみません、質問の回答ではないのですが、どのようなサイクルショップに持ち込みましたか? もしかして、町の自転車屋さんでしょうか? 自転車のパーツというのは、だいたい規格が決まっており、質問者さんが純正品を望んでいない限り、ちょっと知識のあるショップでしたら、交換は可能だと思います。 ワイズロードやセオサイクル(店にもよりますが…)など、完成車だけではなくフレーム販売なども行なっているショップに持ち込んでみてください。 ※質問者さんのお住まいがわからないので、比較的いろんなところにあるプロショップの名前を出しましたが、チェーンでなくとも、スポーツサイクル専門店であれば、大丈夫だと思います。

rino360
質問者

お礼

詳細画像下記にアップロードしました。 https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-ytc6loq2fulxkiqds2uf... 撮影の際に右クランクに「SUGINO 170 68」という刻印を見つけたのですが、日本製のスギノのクランクが組まれているということは 同じJIS規格のシマノなどのクランクなら適合するのでしょうか? ご回答お願い致します。

rino360
質問者

補足

>FCR-ZEROさん ご回答ありがとうございます。一応30万クラスのクロスバイクが50台近く置いてるようなプロショップでした。ただ、店員さんのプライド(?)が高いのか当方ド素人で車種不明と言っただけで嫌な顔をされてその後の対応も悪く断られてしまいました。クランク交換にあたり具体的にどのような規格が分かれば適合パーツを探せるのでしょうか?とりあえずコッタレスクランク抜きを買ってクランクの寸法を計測するところからはじめなければいけないのでしょうか?お手数ですがご教授宜しくお願い致します。