スペシャライズドのモデル判定について

このQ&Aのポイント
  • スペシャライズドのMTBのクランクを交換するために、モデルの特定が必要です。
  • ヤフーオークションで中古のスペシャライズドを購入しましたが、モデル名が不明です。
  • モデルの特定について詳しい方の協力をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スペシャライズドのモデル判定

スペシャライズドのMTBを所有していますが、右クランクのペダルのネジ山を潰してしまったので クランクの交換を行おうと考えています。しかしながらかなり古いモデルなのかサイクルショップに持ち込んでもモデルが分からない以上は交換部品を選出できないと断られてしまいました。自転車自体はヤフーオークションで中古で購入したものでモデル名は不明ですが頂いた譲渡証明書にははっきりとスペシャライズドと記載がありJBMSのステッカーもついていました。googleの画像検索でも似たモデルかないかにらめっこしてみましたが、これと同じモデルは見つけることができませんでした。どなたかスペシャライズドに詳しい方でモデルの特定にご協力頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

>SUGINOだから 日本製でJIS規格・・・は 残念ながら正解ではありません。 SUGINO自体は、 どちらかと言えば、ISOテーパーの メーカーですし、 BB自体は何種類も種類があり、 今付いている軸にあうクランクというのは 「シンデレラの靴」になる状況です。 =軸長を計っても、果たしてどのクランクが適合するか 書面ではわからないです。 ごらんの通り89は製造年度であろうと想像できます。 1989年製。 24年前の自転車?なのか? 良いところだとは思いますが、 20年くらいかな? しっかし。 リアサス死んでますね・・・ 当然アーム類の支点も死んでいます。 で、これくらい古い自転車で、 しかも車体外側にさびが認められますよね? 正直、BBが外せるかどうかは ばくちになってくる車体です =錆びて固着している、回ったとたん車体側ねじ山が砕け散るとかね。 支点部、リアサスユニットも壊れています。 とうぜん、フロントはサス付き??? うーん。フロントフォークきれいすぎ。 =後付け感がありません。 うーん。スペシャなのか??? http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/b0/ede37e84ac35dd58440e381e8d5ffce1.jpg JBMS???? おいおい。 スペシャにこれはつかないよ???? =国産自転車に付く物。 RSTサスはスペシャでも使用されている実績がある。 クランクも実はそう。(SUGINO製) =スペシャのステッカーを貼った 別の車両である可能性も高いですね。 =こんなフレームワークのスペシャを見たことはありません。 総論。 これにお金をかけて直すのは お店の人は反対するし、 外せない!と答えて当たり前です。 私も、 これに乗るくらいなら、 別途購入した方が良いと思います。 サドルに変な物(ロードバイク用の古い物)が付いているところをみると、 かなり弄った? よくわかんないモデルです。 とりあえず、これに乗らない方が良いですよ?

rino360
質問者

お礼

いろいろ調べてみたら自転車の車種はスペシャライズドではなくブリヂストン FB-MSX(ブルー&イエロー) であることが判明しました。中古でクランクを購入してなんとか無事修理できました。快適に走っています。ご丁寧なアドバイス大変助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.2

写真からみるに結構古いMTBの様子。であるならBBが四角軸タイプですね。 MTB用の四角軸BBクランクは最近はエントリーグレードにしかないので、 どうせならBBごと取り替えてしまうのが良いと思います。 デオーレ:44-32-22Tで十分かと http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fc/mtb/deore/fc_m590_page.htm リア9速用ですが8速以下でも問題なく使用できます。 今付いているBBを生かしてクランクのみを交換するより手っ取り早くて おそらく安上がり(工賃は若干上がると思いますが)です。

rino360
質問者

補足

>daiquiriさん ご親切なご回答ありがとうございます。 アドバイス頂いたようにクランクセットを探す場合はBBが68mmということのみ注意すれば宜しいのでしょうか? 他に注意事項御座いましたらご教授頂けると幸いです。 【追加画像】 https://box.yahoo.co.jp/guest/slideshow?guid=YTC6LOQ2FULXKIQDS2UFHZPYJI&sid=box-l-ytc6loq2fulxkiqds2ufhzpyji-1001&uniqid=b2fb2c4b-a212-468c-9da5-9feec362ad35

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

すみません、質問の回答ではないのですが、どのようなサイクルショップに持ち込みましたか? もしかして、町の自転車屋さんでしょうか? 自転車のパーツというのは、だいたい規格が決まっており、質問者さんが純正品を望んでいない限り、ちょっと知識のあるショップでしたら、交換は可能だと思います。 ワイズロードやセオサイクル(店にもよりますが…)など、完成車だけではなくフレーム販売なども行なっているショップに持ち込んでみてください。 ※質問者さんのお住まいがわからないので、比較的いろんなところにあるプロショップの名前を出しましたが、チェーンでなくとも、スポーツサイクル専門店であれば、大丈夫だと思います。

rino360
質問者

お礼

詳細画像下記にアップロードしました。 https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-ytc6loq2fulxkiqds2uf... 撮影の際に右クランクに「SUGINO 170 68」という刻印を見つけたのですが、日本製のスギノのクランクが組まれているということは 同じJIS規格のシマノなどのクランクなら適合するのでしょうか? ご回答お願い致します。

rino360
質問者

補足

>FCR-ZEROさん ご回答ありがとうございます。一応30万クラスのクロスバイクが50台近く置いてるようなプロショップでした。ただ、店員さんのプライド(?)が高いのか当方ド素人で車種不明と言っただけで嫌な顔をされてその後の対応も悪く断られてしまいました。クランク交換にあたり具体的にどのような規格が分かれば適合パーツを探せるのでしょうか?とりあえずコッタレスクランク抜きを買ってクランクの寸法を計測するところからはじめなければいけないのでしょうか?お手数ですがご教授宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • クランクを外したい、、。

    こんにちは、ペダルを交換しようとクランクに差込レンチで締めたところ、入れ方が悪かったので何度もやり直している内にネジ山がバカになってしまいました。 クランクごと交換したいのですが、どのような工具を使えばよいのでしょうか。 使わなくなった自転車の物を付けようと思っています。 ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • クランクのネジ山

    自転車のクランクのネジ山が、この数ヶ月で3度も潰してしまっています。考えられる理由があるとすれば自転車がピストなので、それで山を登っているのでクランクとペダルに想定していない力が加わり、ネジ山が潰れてしまっている。と想像しているのですが、そんなことはあり得ると思いますか?また、別の答えがある方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 中古で買った自転車に不具合があったんですが

    先日ある自転車屋で中古の自転車を買ったんですが、 2週間位で左のクランクが外れてしまいました。 その自転車は店の整備士が部品を1から組み立てて作ったものです。 その自転車屋に持っていったところ、「クランク」と「それを受ける部分」のメーカーが 違っていて、ネジ山が合わないから外れる、と説明されました。 僕は ・交換してばかりではそのうちネジ山もバカになる ・いつクランクが外れるかわからない自転車なんて怖くて乗れない ・クランクが外れれば漕ぐことができず、自転車としての価値は半減する ・乗っている最中に外れればケガしたり、思わぬ事故に遭わないとも限らない ・そういうものは欠陥品としか考えられないから、根本的な修理をしてもらいたい と主張しました。それに対して相手の整備士は ・部品を探すのに手間がかかるので、メーカーを合わせることは出来ない ・今現在乗れればいいのだから、外れたらまた持ってくればいい というものでした。 そのときの整備士の修理は適当にクランクを付け直すというもので、 付け焼刃の修理にしか見えませんでした。 前にオツダ製の自転車に乗っていましたが、 6年間乗ってクランクが外れるといったことは 1度もありませんでした。 僕としては「クランク」と「受ける部分」をメーカーが合っていると わかっているものに交換してもらいたいのですが・・・ そこで質問です 1.本当にこの2つの部品のメーカーを合わせることは出来いんでしょうか? 2.合わせないまま(その整備士は売りに出す前に合っていないとわかっていた様子です)売りに出した自転車屋には責任はないんでしょうか? 3.責任があるとしたら、法律に引っかかる部分はありますか? 3はカテ違いかもしれませんが、答えてもらえる人だけで結構ですので、 回答よろしくお願いします。

  • MTBのペダルが外れません。

    現在、15年前のMTBをレストア中です。このペダルを交換のためにクランクから外そうとするんですが、びくともしません。アーレンキーで裏から外せるペダルです。アーレンキーのまわし方は、左右ともに自転車後方に向かってまわすと外れると思うのですが・・・。オイルをしみこませたり、金槌で叩いたりしても見たのですが、ムリでした。シマノLXのクランク(アルミ製)に鉄製のペダルがついています。 ググってみると、バーナーで炙るのも1つの方法だと書いてありましたが、いかがでしょう!?もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください!よろしくお願いいたします。

  • MTB用のペダルで拾いやすいのは

    下記の中からMTB用のペダルの購入を検討しております。  -クランクブラザーズのキャンディ1  -クランクブラザーズのエッグビーター1  -シマノのSPDのケージつきモデル(PD-M785など)  -シマノのSPDのケージなしモデル(PD-M780など) 走行するのは100%林道で、急坂でのスタート時にペダルを拾いやすい事が重要だと考えております。スタート時にシューズの裏でペダルをひっかける事さえできれば最初の一踏みで加速できますので、その後走りながらゆっくりペダルのロックをすればいいと思っております。 (ロードのペダルでの例ですが、TIMEは「拾いやすくてロックし辛い」、ルックは「拾い辛くてロックは簡単」という違いがあります。MTBのペダルでも同様の違いがあるのでは?と想像しております。私が求めているのはとりあえず拾いやすいTIMEのようなペダルです。) シューズはシマノのSPD用を買おうと考えております。上記のペダルのどれを買うのが良いと思われますでしょうか。 自転車歴   ロード:8年。ペダルはTIMEとルックを使った事があります。今はルックです。   MTB:半年。フラペしか使った事がありません。

  • MTBレース初参加に当たって・・・

    こんにちは。 5年前に買ったスペシャライズドのハードロックというMTBを所有しておりますが、 街中をのんびり乗るだけでしたが、 MTBのレースに初めて参加することになりました。 そこで、 ・自転車の整備 ・装備 については、どういう準備をしておけばよろしいでしょうか? ちなみにヘルメット、グローブは持っております。 パーツのグレードはACERAというものです。 SPDペダルは付いていません。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車を漕ぐと異音が出ます。

    スペシャライズドのシラスに乗っているのですが、ペダルを漕いでいるときだけ、「カチカチ」と何かが当たっている様な金属音がします。 音の出るクランクの位置は同じなので、これはBBに原因があるのでしょうか? ちなみにチェーンとリアスプロケを交換してます。 これが原因してることもありますか? どなたか分かりやすい回答をお願いします。

  • なにか良い接着方法ありましたら教えてください。

    ごく普通のMTBなんですがクランクとペダルの接合部(ペダルを回してクランクに取り付けるタイプです、ネジ方式?です)がバカになってしまい締め付けられない状態になってしましました。左は良いのですが右のチェーンリングが着いてる側がバカになってしまいました。普通に乗っててダンダン右のペダルがおかしいと気ずきそのうち走行中取れてしまいました。クランク側のメスとペダル側のオスのねじ山が半分づつくらいバカになってしましスパスパ簡単に抜き差しできる位の状態です。一度は新品を買いなおすか考えましたが何か良い方法ありましたらよろしくお願いします。金属と金属をくっつけるという接着剤をホームセンターで買ったのですがそれも15分と持ちませんでした、溶接も考えていますがやはり新品に買いなおしたほうが良いのでしょうか?なにが強烈の接着剤かなにかありますか?よろしくお願いします。

  • 自転車改造

    自転車の改造で今苦戦していますが、 現在乗っているのはKHS F20-ASです。 部品を交換したいところですが、一気 に全部ではなくて、徐々に交換していく つもりです。 まずクランクとチェーンリングとペダルを 交換しょうと思ったが、ところで実際聞いてみると 気に入った部品(FC 6601-G FC-6500 )を 装着すると後ろのスプロケットやチェーンまで交換しないと 使えないそうです。 本当に初心者なので何が使えるか何が使えないか 全然わからず困ってます。 とりあえず今はクランクとチェーンリングとペダル だけを交換したいので、なにかアドバイスやお勧め部品 ありませんか? ※ダブルのチェーンリング(例えば52T-39T)をシングル  として使っても問題ないですか? 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • MTBのフォークの互換性について

    スペシャライズドのP3というMTBに乗っています。 2001年モデルです。 通勤用に自転車が欲しくて、友人にゆずってもらいました。 自転車の事はまったく分からないのですが、フォークをフレームの上まで来ている物(DHサスみたいなの) に交換したいと思ってます。 理由は単純にかっこいいからです。 某オークションで探しているのですが、互換性等は大体合うものなのでしょうか?あんまりそういう説明が無いものが多いので。 現在はマルゾッキのボンバーというフォークが付いています。 当方バイクは色々といじりますが、サスの交換はキャリパー、シャフト径、等等かなり大変です。 皆さんお忙しいとは思いますが、 MTB初心者の私にアドバイスお願いします。