結婚式と披露宴の意味とは?考え方や必要性について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式と披露宴の意味や必要性を考えると、現代の結婚観やライフスタイルによって様々な考え方があります。
  • 結婚式は神様に結婚を誓う儀式であり、披露宴は親族や友人に伴侶を紹介する場ですが、現代では婚姻届の提出が結婚の宣言となっていることも考慮すべきです。
  • 結婚式や披露宴は、親族や友人とのつながりや感謝の気持ちを表す場でもありますが、必ずしも行う必要はありません。結婚の形式や儀式は個人の自由であり、自分たちが心から納得し幸せになる選択をすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式・披露宴の意味

26歳女です。 来年結婚することが決まっていますが、式や披露宴をどうするかはまだ未定です。 今現在の正直な気持ちは、結婚式も披露宴もしたくありません。 それ自体(場・衣装・演出などなど)に魅力を感じないし、何より意味を見いだせないので。 そもそも、結婚式というのは神様に結婚を誓う式で、披露宴というのは親族や友人に伴侶を紹介する場だと思います。 しかし、神事が身近であった昔ならともかく、普段は神様なんて思い出しもしないくせに結婚式の時だけ誓うのはどうなのかなぁと思います。 現代における「誓い」というのは婚姻届を市役所に出して同じ籍に入ることなのではないのかな、と。 なので、婚姻届の証人欄に双方の親にサインしてもらえば十分「誓い」なのではないかと。 披露宴についても、伴侶を紹介するのは大切だけれど、披露宴とという場を設ける必要性がよくわかりません。 両家の顔合わせで十分なのではないかと思ってしまいます。 親戚については、とりあえず書面で報告して、正月やお盆などの親族が集まる機会に改めて紹介すればいいのではないかと思います。 直接紹介したいほど深い付き合いの友人にはすでに紹介済みですし、ほとんど連絡もとっていないような友人にはメールでの報告で十分な気がします。 なので、結婚の段取りとして、 (1)二人で双方の家に挨拶に行く (2)両家(両親同士)の顔合わせをする のは必要だと思うのですが、式と披露宴は要らないししたくないと思っています。 また、よく「親がやってくれと言う」という話を聞きますが、自分たちはやりたくないのに親に言われたから仕方なく、親のためにやる、というのも、逆に不誠実な気がしてなりません。 そのように義務感で挙式して、結局離婚した、というカップルを知っているので余計にそう思うのかもしれませんが・・・。 友人が楽しそうにやっているのを見る分には素晴らしいと思いますし、心から祝福しているのですが、自分には当てはまりません。 なんというか、「友人がすごく似合う綺麗な服を着ているのを見たら心から賞賛するけど、じゃあその服を自分で着たいかと言われると違う」みたいな気持ちです。 結婚を目前にして、自分なりに結婚式・披露宴という儀式について真剣に考えてみた結果が以上のようなもので、今のところやらないつもりです。 しかし、一生のことですし、世の中の人のいろいろな考え方も聞いてみたいと思って、書きこませていただきました。 みなさんの結婚式・披露宴についての考えを教えていただけませんか? 「世間一般的にそういうものだから」というだけでなくて、「どうして」「どんな」意味があるのか、具体的な考えを教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

結婚式や披露宴をやるやらならないは自由ですが、そもそもが、やって初めて勉強になることが多々あるのが結婚式と披露宴です。 例えば、まず、結婚式は「神様に結婚を誓う式」とは全く限りません。人前式とか仏前式はごく当たり前です。もしもそれをご存知なかったのだとしたら、結婚式を意識したことで、ひとつ勉強になったのではないかと思います。 それから、披露宴についてですが、親族や友人に伴侶を紹介するのが「大切」だとお考えとのこと。だったら、みんなを集めてまとめて紹介したほうがラクチンですし、出席者にしてみれば、自分が知っている新婦ないし新郎の背後では、こんな親族やあんな友人が支えていたと知って、親しみがわいたり世界が広がったりします。 そして、もちろん、式にしても披露宴にしても、ジーンズにTシャツでやるのも自由。それを自分たちらしく手配して、その手配内容を周囲に理解してもらえるよう説得力を持たせることに意義があります。 こうしたことは、それなりに面倒な行為ですが、この面倒なプロセスを踏む過程で、今後何年も続く結婚生活という究極の面倒に向き合う覚悟が生まれたりしますし、何年も赤の他人同士として別々のところで育ってきた新郎と新婦が、互いに違いや共通点を見いだして、夫婦という形に近づいていったりします。 また、結婚式・披露宴は、それまで世話になった人たちに喜んでもらうためのものでもあります。特にご親族の中には、かわいい親戚の晴れ姿を見るのを何年も楽しみにしてきた人もいるでしょう。そして、それがかえって負担にならないよう、参加者に合わせた内容に調整していく過程で、参加者ひとりひとりに思いを馳せる機会も生まれます。 ただ、ご指摘のように、やるならやるで、やってほしい周囲とやりたくない自分とのあいだで折り合いを付けて、しっかりと納得のいくものをなさるようおすすめします。というのも、私などは、自分が興味がないから他者に合わせようという気持ちでやってしまったクチなのですが、もっと勉強して、自分で納得のいくようにやっておけば、山あり谷ありの結婚生活の中で、振り返って支えとすることができたのではないかとも感じます。 まあ、わかりやすく言うと・・・ >「友人がすごく似合う綺麗な服を着ているのを見たら心から賞賛するけど、じゃあその服を自分で着たいかと言われると違う」みたいな気持ちです。 じゃあ、意地でも自分に似合う服を見つけ出して披露することに意義がある、という感じです。 なんであれ、自分と配偶者がもてなし役となって大きなことをする、そこに学びの場があります。と、以上が私の経験から感じる式と披露宴の意義なのですが、最終的には質問者さんがお決めになることですよ。

utsubo-dc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >出席者にしてみれば、自分が知っている新婦ないし新郎の背後では、こんな親族やあんな友人が支えていたと知って、親しみがわいたり世界が広がったりします。 お互いの友人が友人になったりする機会を設ける場、ということでしょうか。 自分たちのためというよりは周りのために、と。 >この面倒なプロセスを踏む過程で、今後何年も続く結婚生活という究極の面倒に向き合う覚悟が生まれたりしますし、何年も赤の他人同士として別々のところで育ってきた新郎と新婦が、互いに違いや共通点を見いだして、夫婦という形に近づいていったりします。 本当の夫婦になる前に、お互いを再認識するということでしょうか。 結婚式の準備でモメて別れてしまった、なんて話も聞きますし、最終確認・調整の役割があるのかもしれませんね。 >やるならやるで、やってほしい周囲とやりたくない自分とのあいだで折り合いを付けて そこが問題ですよね。 私が「やりたくないのにやるなんて不誠実」と思っていても、周囲が「嫌々でも形としてやれば我々は嬉しいんだ」とまで思っているのならば、やる価値が生じますね。 >なんであれ、自分と配偶者がもてなし役となって大きなことをする、そこに学びの場があります。 なるほど、「学び」というお考えなのですね。 確かに、他の経験では代わりにならない社会勉強ですよね。 お考え、よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• Prairial
回答No.1

こんばんは、おっしゃることは全て正しいと思います。 ただ、価値観は人様々ですから、やりたい方はやり、嫌な方は止めれば良いだけですね。 式には気分的にけじめをつけるという意味合いがありますが、披露宴自体には、特に意味は無いですね。 単純に、冠婚葬祭何かにつけ宴を行うという古来からの風習がそのまま続いているのだと思います。 あとは単純に「見栄」ですよ。大々的に披露宴をやってこれだけお金がありますよ・・・というのを 見せびらかす・・・早い話が自己満足の世界だと思いますね。 それが引いては「式も披露宴もやらないのは【世間体が悪い】」などという勝手な意味合いを こじつけたがるのですよ。 日本人はとかく、皆と一緒、世間並み、という横並び意識の高い人種ですからね。 自主性も無く、みんながやるから、流行ってるから、タレントがやってるから・・・・ それが基本なんですよ。情けないことだと私は思いますけどね。 ですから、質問者さんとお相手の方が、やりたいように行えば良いのです。世間体や 他人の欲求などに屈する必要はありません。

utsubo-dc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「見栄」「右へ倣え」の産物だというお考えなのですね。 そういう人もいるのでしょうね。 友人には、両親に花嫁姿を見せるため、お互いの親戚友人への紹介、という真心でやっている人も多いのですが。 お考え、よくわかりました。 ありがとうございました。