• ベストアンサー

相図と活量について

平衡定数をKとして、次のような相図のT0における組成Bに対するA,Bそれぞれの活量はどのように求めることができますか?

• NRTHDK
  • お礼率60% (198/327)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

毎度つれないお答えで済みませんが、 >平衡定数をKとして この意味がよく分かりません。 この場合相転移平衡なのでしょうが、組成変化は無視して良いのでしょうか?

NRTHDK
質問者

補足

毎度、ありがとうございます。温度T0における固体Aと固体Bから固体化合物ABが生成する反応の平行定数Kの値のみ与えられている場合に、純粋な固体を標準状態とした活量a(A),およびa(B)と組成の関係が求まるようなのですが、分かりません。