• 締切済み

家電ワイヤレスリモコンの故障 交換しかダメ ?

テレビ、エアコン、浴室暖房機のワイヤレスリモンのスイッチが入らない、寿命って短い・・・電池交換してもダメ・・・交換しかないの?・・・直し方あれば教えてください、お願いします。

みんなの回答

回答No.4

接触不良の場合が多いと思います。 http://www.ne.jp/asahi/tomo/hp/anna/myhome/RC/RC.htm

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/tomo/hp/anna/myhome/RC/RC.htm
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

どの程度の期間でもって、短いと判断するのか不明ですが 私のウチでは、5年とか普通に使えますけどね? そもそも本体がやられる前に、リモコンを交換した事は2度ほどぐらいしかない。 使い方とか保管方法に問題は無いのか? 気になるのは『ワイヤレスリモンのスイッチが入らない』という表現、リモコンってスイッチを入れてから使う事は無いはずだが・・・ リモコンで本体のスイッチが入らないという事か? 何となく消化不良。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

リモコンの交換は有料です。 タダじゃないですからご注意を! ただし、メーカー保証(1年間)、家電量販店の無料保証があれば、 無料で済みます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

直し方の知識があるならば、直せるか自分で判断できるのです。 直せるかわからない人は、メーカー修理に出すしかありません。保証が効かなくなりますから。 そうすると、交換して戻ってきます。直すより工賃が安いから。

関連するQ&A

  • ワイヤレスシャッターリモコンについて

    Pixel RW-221/L1のワイヤレスリモートシャッターの受信機のランプがつかなくなりました。 リモコンを押してもシャッターが切れません。 電池を変えてみましたがダメでした。 電源ボタン長押ししても赤のランプが点きません…。 どなたかわかる方教えてもらえると助かります。。

  • ワイアレスのマウス

    ワイアレスのマウスの原理は、エアコンのリモコンスイッチ、テレビのリモコンスイッチの原理と全く同じですか。気になっています。お願いします。

  • 家電のリモコンの不具合

    今日 突然テレビのリモコンが動かなくなりました。同じ時間くらいにエアコンのリモコンも動かなくなりました。どちらも電池は交換しましたが本体側は反応しません。いろいろ試してみるとどちらも本体側受光部に1cm程の距離だと反応しリモコン操作ができました。とても不便です・・・。同時にこんなことが起こるなんて・・。ただの故障でしょうか?何か他に原因があるんでしょうか?わかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • ワイアレスマウスの待機時の電池消耗

    ワイアレスマウスを使っています。 マウスを使っていないときには待機状態となりますが、その時の電池消耗が気になるのでできるだけスイッチを切るようにしています。しかし、あまりスイッチをON/OFFするとスイッチの寿命が気になります。 待機状態での電池消耗はどれほどなのでしょうか?電池消耗が実質的に無視できるほどなら、スイッチはあまり切らないようにしようと思いますが、いかがでしょうか?

  • ワイヤレスマウスのスイッチは、なぜついてるの?

    テレビやビデオのリモコンは、電源スイッチがありませんが、ワイヤレスマウスには、電源スイッチがついています。 パソコンを使用するたびに、電源スイッチをON/OFFするのが面倒になってきました。ワイヤレスマウスは、リモコンより電池の消耗が早いのですか?

  • エアコンのリモコンがきかなくなった、水漏れも。

    運転開始はできたのですが、エアコンを切ろうと思ったらリモコンが全くきかなくなってました。電池かと思って電池を交換しても同じ。別の部屋に同じエアコンがあるのでそちらで試すとそのリモコンで作動したのでリモコンには問題ない様子です。とりあえずエアコンは室内機本体の電源で切りました。その後運転開始をすることもできなくなりました。本体スイッチを入れても作動しません。送風口から若干水漏れをしています。 これは自分で修理は無理ですか? 修理にきてもらうといくらくらいかかりますか? ちなみに三菱重工のBEAVERエアコン99年製です。

  • ブルーレイリモコンの電池交換

    フナイFBR-HW1000を利用しています。リモコンが聞かなくなる時があるのですがそれは多分電池の寿命ですよね?そこで電池交換の仕方なんですがリモコンの裏を空ければ電池を交換することができるのではと思うのですが裏ぶたが空きませんどうすれば(簡単に)空くのでしょうか?

  • ワイヤレスキーボードが突然使えなくなりました

    ワイヤレスキーボードが先日使えなくなりました。どのキーを押してもまったく反応がありません。電池も新しい物に変えましたが作動しないようです。パソコンには電池交換時期のわかるインジケータが3つ付いています。パソコン本体のチャンネルスイッチを一定時間押すとそのランプが3つ点灯し、その後ワイヤレスキーボードのリセットボタンを押すと再接続ができるようなのですが、チャンネルスイッチを押した時点で1つしかランプが点灯しません。このような場合はどうすればよいのでしょうか?それとシステムの復元を使うとこの問題は解決できるのでしょうか?

  • xbox360のリモコンが故障?

    xbox360をやろうとしたところ、ワイヤレスコントローラーの電池がなくなっていたので電池交換をしました。 単三の乾電池を入れて中心のXboxガイドボタンを押したのですが、ボタン周辺が黄色く点滅するだけで反応してくれません・・・ リモコンの方は普通に反応してくれるので、コントローラーの問題のようです。これってコントローラーの故障なのでしょうか? また、コントローラのケーブルのみというのは販売しているのでしょうか? せっかくソフトを購入したのにできずに困っています、わかる方いましたらよろしくお願いいたします!

  • テレビのリモコン

    テレビのリモコンが効き目が無くなってき電池を入れ替えましたが、スイッチを押してもなかなかつきません。 買い替えたいのですが、リモコンはテレビのメーカーと同じでないとダメですか?違うメーカーの物でも一緒ですか?教えて下さい。