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3Dモデルのアニメーション
metasequoiaで作ったモデルをxファイルで出力し、directxを用いて画面にモデルを表示し、動かすことはできたのですが、そのモデルを歩く時などにアニメーションをさせたいのですがどうすればアニメーションできますか? CyberdeliaやRokDeBone2_3DKitと言われるものも一応試してみたのですがよくわからず…。よろしくお願いします。
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この質問からだと、シーンファイルを再生したいだけなのか、 モデリングデータにモーションを割り当てたいのか微妙に 解りづらいのですが… DirectX でモデリングデータにモーションを与えるには別途、データが必要に なってきます。 私は、CyberdeliaやRokDeBone2_3DKit を使用した事がないので、 このソフトに付いて詳しいお答えできませんが、恐らく、シーンファイルを 書き出す為に使うのだと思います。 ちなみに私は、LightWaveやSoftImageでシーンファイルを書き出してます。 所謂、リアルタイムレンダリングムービーを作る場合は、シーンファイルを そのまま 再生すれば ビュワーになります。 ゲームの様に、コマンドに割り当てて使う場合、それらのシーンファイル を、細切れに利用して、モーションとして割り当てていくのですが… 細かく説明していくと、キリがないのでリンクを張ります。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dd365147.aspx http://www.c3.club.kyutech.ac.jp/gamewiki/index.php?FrontPage この辺りを参照して下さい。 DirectX Xファイル シーンファイル(もしくはモーションデータ) 等で検索すれば、参考になるページがヒットすると思います。 また、DirectX関連の書籍で勉強するのも良いでしょう。 余談ですが、DirectXを深く勉強するのではなく、ゲームや リアルタイムレンダリングのムービーを作りたいだけのなら、 ゲームエンジンを利用するのも一考です。 unity http://unity3d.com/japan/ Unreal Engine http://udn.epicgames.com/Main/WebHome.html 3D Gamestudio http://www.3dgamestudio.com/ などなど、どれも、一定条件の下なら、無料で使えます。
お礼
おお・・・回答が・・・。 なるほど、ゲームエンジンとは考えもしませんでした。 ともかく、ありがとうございました。