• ベストアンサー

windowsメールの保存先を教えてください。

windowsメールに添付された資料をDドライブに保存後、保存したファイルと添付されたファイルを2つとも開いてあり添付ファイルに誤って入力をしたようで翌日Dドライブのファイルを見たら入力前の状態でした。終了時に保存をクリックした覚えはあるのですが、入力後のファイルを見つけることができません。メールに添付されたファイルは保存先を指定しない場合は何処のフォルダーに保存されるのでしょうか?お分りになる方は教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>メールに添付されたファイルは保存先を指定しない場合 添付ファイルをメールから開いて修正されたけど、そのまま「上書き」で保存した場合は、その時点のTemporary Internet Filesにある「通常は見えない」フォルダに一時展開されたものに上書きしますが、メールを閉じた時点でそのフォルダから消えます。 添付ファイルを先にDドライブに保存し、そのファイルを開いて修正して上書きした場合は、そのままDドライブに保存したファイルに反映されます。 従って、前者の場合は、既に消えていることになりますが、どちらで作業をされたのでしょうか?

関連するQ&A

  • Windows Mailのデータ保存先を変更するには?

    XPではOutlookExpressの保存先(DBXファイルの保存先)をシステムドライブ(C:\)とは別の場所していました(F:\)。 Vistaにアップグレード(新規ではない)が完了して、Windows Mailメニューをクリックしたら旧OEのメールファイルからWMへの自動コンバートが開始されましたが、途中でCドライブがパンクして止まってしまいました。OEのDBXファイル群は合計8GBほどあり、ゆとりのないCには、このスペースを確保できません。 ところで、CドライブのWindows Mailフォルダを見ても、ここにデータがコピーされてきた形跡はありません。 そこで質問ですが、OEのDBXファイル群は、コンバートでCドライブのどこへコピーされたのでしょうか? OEのように、メールの保存先のディレクトリは自由に選択できるでしょうか?

  • メールの添付ファイルの保存先

    XPのOutlookExpressのメールに添付されたファイルにデータを書き込み、「X」で終了し、『保存しますか』に『はい』と答えて終了したのですが、その保存先が分かりません。「スタート」右クリック『検索』であちこち探すのですが見つかりません。どこに保存されているのか教えて下さい。

  • 添付ファイルの保存先

    OE6.0を使っているのですが、添付ファイルを保存する時の 保存先がマイドキュメントになります。これを Dドライブに指定したいのですが、指定箇所はありますか?

  • Windows メールの全てのデータが無くなった?

    Windows メールの全てのデータが無くなった? 今日、Windows メールを起動させたのですが「受信トレイ・送信トレイ・ごみ箱」など、全てのデータが空っぽになっていました。(以下、原因があるかもしれない昨日の作業経歴を書きだしてみます。) 昨日、( http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=011100 )の方法で、メールデータの保存先を「Cドライブ」から「Dドライブ」に変更しました。この時、「Dドライブ」の中にデータの保存先に設定するフォルダーをあらかじめ作成する必要があったので「メール」というフォルダ名で作成してそこをメールデータの保存先としました。そして、Windows メールを再起動させて「受信トレイ・送信トレイ・ごみ箱」などのデータや保存先に指定した「Dドライブ」内にある「メール」フォルダの状態も確認しましたが問題はありませんでした。 そして、その作業が終わった後に保存先に指定した「メール」フォルダのフォルダ名を「メールのバックアップ」に変更しました。(単純に名前を変えたかったから変えました。<これが不具合の原因のような気もします・・・)そして、そのままPCをシャットダウン。 そして、今日Windows メールを起動させたところ「受信トレイ・送信トレイ・ごみ箱」など、全てのデータがすべて無くなって(非表示?)います。そこで、メールデータの保存先である「Dドライブ」内を確認してみると※「メールのバックアップ」フォルダとは別に、※「メール」という名前のフォルダが自動的に作成されています。しかもフォントの色が「青」です。(青色の文字は圧縮ファイルを表している?) (※2つのフォルダの中にはデータがぎっしり入っています。) ~~~とこんな感じです。 【私なりに原因を考えてみました】 メールデータの保存先と指定したDドライブにある「メール」フォルダの名前を「メールのバックアップ」と変えたことにより、フォルダそのものが保存先のフォルダとして扱われなくなってしまった。そして、その状態で「Windows メールの起動」(ここでは、サーバーに新着メールの確認をして新着メールがあったとものと想定します。)をしたが、保存先に指定されている「Dドライブ」に「メール」という名のフォルダがなかったために、仮のフォルダとして「メール」という名のフォルダを自動作成し、メールデータを一時保存(圧縮ファイルのまま~)しているのではないかと考えています。 【 ここで質問です。】 1、上記が原因の場合、どのように対応すればよいのでしょうか? 2、上記とは別の原因が考えられる場合、その「原因」と「対応方法」はありますか? 以上、アドバイスをお願いします。

  • メールの添付資料はどこに保存されていますか。

    よろしくお願い致します。 ヤフーメールの添付資料をクリックすると保存、開く、キャンセルという選択肢がでてきて、保存ではなく、開くをクリックして何点か変更をして、閉じました。 ですが、そのファイルがどこに保存されているのかがわかりません。 再度ファイルを開きパス入りの保存場所を表示させると、temporary fileに入っているようなのですが、実際にアクセスするとそのようなフォルダはありませんでした。隠しファイルも表示する設定になっているので、隠しファイルでもないと思います。開いている間だけ、そのファイルが存在するのでしょうか。 できれば、変更後の資料を手に入れたいのですが、 どんたかわかるかたアドバイスをお願い致します。

  • メールに添付された画像の保存

    メールに添付された画像、写メール画像について。 添付された画像を選んで保存をすると  選べるのはJPEG(*.jpg)またはビットマップ(*.bmp) ここでjpegを選んでマイドキュメント内フォルダに保存すると フォルダを開いたとき(縮小で表示にしている)その保存した画像だけが見れません。 アイコン(白い紙にウィンドウが書かれてるような)表示になっており、フォトショップでも開けません。 このアイコンを右クリックしてPAINTで開くを指定しても「ファイルが見つかりません」と表示されます。 ちなみに、メール添付から画像をコピーしてpaintに貼り付けたのち、保存方法でjpegを選んで保存すると ファイル内でも表示でき、フォトショップなどでも開けます。 (ファイル内でアイコンとして保存されてしまったものは、コピーをしてpaintに貼り付けることは出来ない) お聞きしたいのは、 なぜ画像によってそのまま保存してファイル内で見ることができないのか。 これらを解消する手立てはあるのか。 保存するまでソレがファイル内で見ることが出来ない画像だと気づけないのですが それを確認する方法はあるのか。 説明がわかりづらいかもしれませんが、どなたかご教示よろしくおねがいます。

  • ファイルの保存場所がわからない

    メールに添付された資料(word2007、パソコンwindows vista)を開き(保存してから開いたのでなく、まず開いただけ)、その状態で一部追加記入し、「上書して保存」をクリックして終了しました。警告もなく、普通に終了できたので、追加記入した文章付きで、どこかに保存されたと思ったのですが、検索しても見当たりません。もとの添付ファイルも、原文のままでした。このやり方では保存されないのでしょうか。

  • メール添付ファイルの保存先はどこですか?Mac

    メールの添付ファイルをクリックして保存する時は、どこに保存されるのでしょうか。 クリックして保存を押しても、開くを押しても何も起こりません。(一瞬画面が何かしているようですが)多分、どこかに保存されていると思います。 Windows XPなら、C:\Documents and Setting:\administrator:\Local Setting:\Temp に保存されていることがわかっていますが、Macではどうなのでしょうか。Winの場合はフォルダが非表示になっている場合があり、検索でファイルを捜しても見つかりません。 Macの場合も同様の事情かと思いますが、Macには慣れていため、捜しきれなくて困っています。よろしく御教唆下さい。 メールソフトはnetscapeを使っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 保存先を変更したメールが消えてしまった

    VistaのWindowsメールを使っています。 Cドライブの容量がいっぱいになってきたので、なんでも相談室の「メールの保存先をDドライブに変更する」というやり方で保存先を変更したところ、2011年以降の保存しておいたメールが消えてしまいました。 フォルダも昔の形式に戻っています。 元に戻すには、どうしたら良いのでしょうか? パソコンはあまり詳しくないので、わかりやすく説明して頂けると助かります。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • WindowsLivwメールの保存先ホルダが変更できません

    WindowsLiveメールで、保存ホルダをデフォルトから、Dドライブ(固定ディスクです)の任意のホルダに変更したいのですが、ツール→オプション→詳細設定→メンテナンス→保存フォルダ→変更で、Dドライブに作成した任意のホルダを指定し、OKを押したあと、保存場所ウインドウでOKボタンを押すのですが、反応しないため保存ホルダの変更が出来ません。 どのようにしたら、ホルダの変更が可能なのでしょうか?