• ベストアンサー

添付ファイルを指定したフォルダに一発で保存する方法

メールの添付ファイルの保存先フォルダを指定しておくことは可能でしょうか? 通常、添付ファイルを保存するときは、フォルダを辿って保存先のフォルダを指定しないとならないと思いますが、保存先フォルダがだいたいいつも変わらないのであれば最初から指定しておくことができると便利なので質問させていただきました。 なお、OSはwindows7です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

添付ファイルを保存するフォルダーが決まっていれば、そのフォルダーのショートカットを作ってデスクトップに置いておく。そこへドラッグ&ドロップすれば一発です。私はそうしています。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう手もあるのですね。。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.3

A.No1です。 >メールソフトから保存先を指定することができると便利なので伺いました。 メールソフトの機能の良し悪しではないでですか? 私のメインのMozilla Thunderbirdでは、添付ファイルの右クリック→「名前を付けて保存」でも、「保存」ボタンを左クリックした場合でも、同じ保存先が自動で開きます。 ファイルの種類ごとに、異なるフォルダの指定と自動保存は無理と思います。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、サンダーバードでは無理ですか。

• narashingo
回答No.1

Webメールなのか、メールソフとなのか不明ですが、Windows LiveメールやThunderbirdなどでは、メールを開いて、添付ファイルの右クリック→「名前を付けて保存」から指定しておいたフォルダが、次回や他のメールの添付ファイルを保存する場合も、同じフォルダが開いてそのまま保存できますよ。 一度、保存したいフォルダを選択して保存すると、以降は同じフォルダが記憶してくれないですか?

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じフォルダが記憶されますが、毎回、全く同じではないんです。 (私のいる部署のフォルダから私専用のフォルダにいくところまでは同じ場合が多いのですが、その先はバラバラです) メールソフトからの保存先としては私専用のフォルダで止めるというのも手ですが、メールソフトから保存先を指定することができると便利なので伺いました。