• ベストアンサー

なぜ米国の女性歌手は売れると露出がひどくなる?

アメリカには様々な女性歌手がいますが、マライア・キャリー、ブリトニー・スピアーズ、ビヨンセ、レティー・ガガ…彼女たちは無名時代には普通のファッションをしていたのに、ブレイクしてから露出度がかなり激しくなるのはどうしてなのでしょうか。

• taiji
  • お礼率63% (620/975)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

無名時代には普通のファッションをしていた・・・というよりも、歳相応の表現と言った方がいいと思います。 若い女の子と性が結び付けられ易い日本と明らかに違う点があって、欧米は、成熟した女性になって初めて「セクシーさ」というのが女性としてのアピールの本領・特権になるのです。 日本に比べて、特にアメリカなんかでは未成年の性的表現というものに大変厳しいです。 若いアイドルというのはやはり支持層はティーンですから、若い人達のお手本になるべき社会的責任を負っています。にも関わらず、半裸でイケイケな見せ方をしていれば、若者の性的な乱れ、ないしは未成年が性犯罪に巻き込まれるのを助長しているようなものですよね。 なので、露出やセクシーな動き等の表現が(ある程度)あるとしても、程々・・ちっちゃな子供が真似してもおかしくない範囲内なのだと思います。 ブリトニーやビヨンセはデビュー&ブレイクが相当若かったですから、まぁ当然。 マライヤは元々清純ぶりっ子で売っていましたが、本性がバレたのと年齢的なことから無理が出てきたので、なるべくしてセクシー路線に。 ガガは元々売れていませんでしたから、本人自体が目立った行動をすることも無かった(あるいはしても誰も知らなかった)だけです。「裸を見せる場が無かった」のが「売れて、見てもらえるようになった」だけで、スタンスはそう変わっていないと思います。 とはいえ、マライヤの異常な露出ぶりや、ビヨンセのセクシー過ぎる動きのダンスなんかには、アメリカ国内あるいはファンからの批判なんかが全く無い訳ではないですよ。批判はよくあることですが、セクシーさを売りにしてもいい歳なので、言われてやめる程のものでもないというだけでは。 そうじゃないにしても、欧米の女性は、日本女性よりもはるかに「女(セクシーさ)を武器にすること」を好意的に受け取りますし、「セクシーを武器に出来る能力があるのに、やらないという手段は無い」と考えているフシはありますね。 特にショービズ界は自分の美しさに自信がある人が多いですから、表現(もしくはビジネス)手段の1つとしてやらない手は無いのでは。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やっと謎が解けました