未成年が深夜のカラオケボックスでドアを破損させる

このQ&Aのポイント
  • 未成年の僕が深夜のカラオケボックスでドアを蹴って破損させてしまいました。
  • 友達と一緒に行ったカラオケ店は未成年でもお酒の持ち込みが許され、年齢確認がない場所でした。
  • ドアの破損は注意していなかった男女も一因で、弁償額は2万5千円になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

器物破損 未成年 深夜

今日未成年(17)の僕は深夜でのカラオケボックスのドアを蹴って破損させてしまいました。 友達5人で行ったのですが、そのカラオケ店は年齢確認は一切なく、未成年のお酒の持ち込みも見逃されるところで有名な場所です。 蹴った原因なんですが、自分がトイレに行く際に15歳の4人の男女がトイレに溜まっていて通行の邪魔で注意してみたのですが、トイレから帰る際にも廊下に溜まっていることで少しカチンときて部屋のドアを軽くトゥーキックしたらすぽっと穴があき、案の定店員にバレて弁償という形になりました。 その後店長と話しドア代が5万と言われましたが、溜まっていた男女に注意しなかった店側も悪いとして、弁償額が半額の2万5千になりました。 それで、すぐに払えるなら警察には通報しないと言われ、保険証と頭金で1万2000円をその場で払い残りは10日以内に払えばいいと言われました。 ここからが質問です。 この場合警察を通さなくてもいいのでしょうか? 通さない場合これ以上、弁償額は落とせないでしょうか? 警察を通した場合、自分はどんな処罰をうけるのでしょうか? 自分は警察を通そうとしてるのですが・・・・ 馬鹿な質問でごめんなさい。後悔と反省のしまくりです。教えていただけると助かります。

• fzsl
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

弁償というのは、示談行為となるわけですが、未成年の示談行為は保護者により取消しができるので、ご質問者は保護者をきちんと通すことです。 警察を通すということは、ご質問者は器物損壊罪で処罰を受けるので、身元引受人ということで、保護者に必ず連絡が行きます。 親に知られたくないということであれば、お店とこっそり示談するしかありません。 また、警察を通したら弁償しなくていいということにはなりません。 警察で処罰を受け、さらに弁償もしなければならないということになります。 >そのカラオケ店は年齢確認は一切なく、未成年のお酒の持ち込みも見逃されるところで有名な場所 おそらくこれを有利なカードに使えると思っているのかもしれませんが、お店が酒類を提供していない以上は、勝手に客が持ち込んだものであり、お店はまったく知らなかったと主張すれば、警察から何らお咎めがあるものではありません。

fzsl
質問者

お礼

有利にはできないんですね・・・・ わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hajime1018
回答No.2

25000円はらえば警察に通報しないんでしょ? なんで警察に自分から言おうとする? 警察に言っても弁償代は減りませんよ? 結果は器物破損の罰金+修理代25000円で余計高くつくだけです 自分で壊したものは自分で直すぐらいの人間としての当たり前の常識ぐらい持ったほうがいいですよ

fzsl
質問者

お礼

あ~なるほど 余計なアドバイスありがとうございます。