無料で入手したVisual Studio 2008でGUIを作る方法を学ぶための日本語オンライン教本を探しています

このQ&Aのポイント
  • 無料で入手したVisual Studio 2008のExpress Editionを使用して、C++でGUIを作成する方法を学ぶために、日本語の詳しいオンライン教本を探しています。
  • Express EditionではMFCが使用できないため、フォームを使用してGUIを作成する方法について知りたいです。
  • コンソールアプリケーションはDEVC++を使用しているため、GUIの作成方法に関する情報が不足しており、GUIのクラスやメンバー関数について詳細な説明があれば助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Visual Studio 2008 GUI教本

ネットから無料で入手したVisual Studio 2008 Express を使って、C++でGUIを作る勉強を始めたのですが、教本なしなのでなかなか進みません。 GUI初心者向けの、日本語の詳しいオンライン教本をご存知の方、サイトをご紹介ください。 自分でも幾つかそれらしいものを見つけたのですが、どれもほんの基本的なさわりだけのものだったり、使う言語がC#だったり、2010年版のMFCを使うやつだったりで、希望のものが見つかりません。Express Edition ではMFC が使えないので、フォームを使ってやる方法を知りたいのです。 コンソールアプリケーションはDEV-C++を使ってある程度できるレベルですが、GUIは初めてで、どんなクラスがあって、それぞれどんなメンバー関数が使えるのかといったことが詳しく書かれていると助かります。 自分はカナダに住んでいるので、本屋で教本を探すこともできません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • areasd
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

いつもC++でWindows用GUIソフトを開発している者です。 私の場合は、C++とWin32APIを使ってGUIソフトを開発しています。Expressでも作れます。 初めに読んだ本は,「windowsゲームプログラミング」でした。これは今見返せば簡単な内容ですが、当時は嫌になって途中で止めてしまいました。 次に読んだ本は、「猫でもわかるWindowsプログラミング」です。この本はすごくよかったです。今GUIソフトを作れてるのもこの本に出会えたおかげだと思っています。 分かりやすいし、本通り作るだけでもそれっぽいのが出来て楽しい、そして何より基本的な部分は抑えているので、これさえ読んで理解しちゃえば後はネットで調べりゃある程度のものは自由に何でも作れるようになります。 実は私はこれもじっくり読むのは途中で止めちゃったんですがね。ですが、こっち方は止めた理由が違います。嫌になったとかではなく、ある程度理解できて作れるようになったぜーって途中からネットの情報の方を使い出したからです。 正直Win32APIを直接叩くプログラミングは最初は意味不明な羅列ばかりで嫌になりますが、そこを耐えて理解できると後はプログラミングし易いです。何よりアプリケーションやOSに対しての理解がすごく深まります。これは他の手法でのアプリケーション開発時に活きてきます。理解できるスピードが格段に上がります。 ------------------------ とここまで書いて気づきましたが求めているのはオンライン教本ですか。 Win32API薦めてきたけど、最初は本ないと辛いと思いかな。 一応、猫でも分かる~はサイトでも解説してくれていますが、わざとなのか本に比べて非常に見づらい上に分かりづらいです。 でも他に比べればまだ分かりやすいかなという気はしますが。 参考までに、私は主に見ているのはmsdn(参考URLは日本語版ですが、たまに間違っていたりするので英語版見るのが吉)ですね。でも、これは基本理解していないと見てもチンプンカンプンかも。 後は適当にググったりします。"Win32API"などつけてググるとそれっぽいのがたくさん出てきますよね。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/gg250485(v=VS.85).aspx
papashiroSooke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読ませていただいて、なんだか少し勇気が出てきました。 英語力もそれほどというわけではないので、できれば日本語で解説した教本サイトがあればいいなと思っていたのですが、英語版のMSDNに本格的に挑戦してみようかなと思います。GUIのプログラミングなんて簡単にマスターできるわけがないですものね。はじめは高い壁を越えなくてはならないということはわかります。だから回答者さんのおっしゃるとおり、「そこを耐えて理解できると後はプログラミングし易いです。何よりアプリケーションやOSに対しての理解がすごく深まります。」という、何物にも変えがたい成果を期待して、頑張ってみようと思います。 どうも本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.1

クラスライブラリリファレンスはMSDN Library以上に網羅しているものがないのでここを使うのが一番です。 また、C#なら基本的には文法置換だけでC++/CLIへ変換可能(.NET Frameworkの範囲で使える機能は変わらない)なのでプログラム自体の教本としてC#のサイトを参考にすることは可能でしょう。

papashiroSooke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 基本的にはMSDNのサイトがオフィシャルで一番信頼できそうなので、そこに書いてあることを必死で勉強してみようと思います。

関連するQ&A

  • Visual Studio 2005

    学校の課題を家でできるようにしたくて「Visual Studio 2005 Academic Edition」を買ったんですが、プロジェクトのテンプレートに学校で使っている「C/C++ コンソール アプリケーション」が見当たりません。もしかしてエディションを間違えたのかも?それとも2005になって名前が変わったのか? 学校では「Microsoft Visual Studio .NET 2003」を使っています。 よろしくお願いします。

  • Visual studio Express editionに関して。

    Visual studio Express editionに関して。 Visual C++やVisual BasicのExpress Editionにはリソースエディタとレジストリエディタはついているでしょうか? もしついているのであれば、開き方を教えてください。 ちなみに今自分がインストールしているのは2008と2010です。 よろしくお願いします。

  • Visual Studio 2005 Standard Editionについて

    タイトルのアップグレード版の購入を考えていますが、 アップグレードとは何からのアップグレードを指しているのかがわかりません。 当方、Visual Studio 2005 C++ Express Editionをインストールしているのですが、アップグレードの適用内でしょうか? Microsoftの製品紹介によると ---------------------------------------------------------------------------- アップグレード アップグレードは Visual Studio 2005 Professional Edition、Visual Studio 2005 Tools for Office、Visual Studio 2005 Standard Edition、そして Visual SourceSafe 2005 パッケージにて提供しており、以下の製品のいずれかのライセンスをお持ちのお客様がご購入いただけます。(エディション※ は問いません) * MSDN Subscription * Visual Studio 97 / 6.0 / Visual Studio .NET Version 2002, 2003 / 2005 * Visual Basic 5.0 / 6.0 / Visual Basic .NET Version 2002, 2003 / 2005 * Visual C++ 5.0 / 6.0 / Visual C++ .NET Version 2002, 2003 / 2005 * Visual C# .NET Version 2002, 2003 / 2005 * Visual J# .NET Version 2003 / 2005 * Visual Web Developer 2005 * Visual InterDev® 1.0 / 6.0 * Visual J++® 1.1 / 6.0 * Visual SourceSafe 5.0 / 6.0 / 2005 * Visual Studio Tools for the Microsoft Office System Version 2003 / 2005 * Office 97 Developer (差分パックを含む) / Office 2000 Developer (Developer Tools を含む) / Office XP Developer * eMbedded Visual Tools 3.0 / eMbedded Visual C++ 4.0 ※ バージョンによって、さまざまなエディションがあります。エディションには、Express、Standard、Professional、 Enterprise Developer、Enterprise Architect、Team Edition for Software Developers などが含まれます。 ---------------------------------------------------------------------------- としていますが、にわかに信じがたいのです^^; 購入経験のある方いらっしゃいましたら、ご教授ねがいたく。。。 よろしくお願いいたします。

  • Visual Studio Pro 2008

    Visual Studio Pro 2008のアップグレード版はVisual Basic 2008 Express Editionからアップグレードできますか?

  • visual studioについて

    visual studio express 2013の新規コンソールアプリの始めに出てくる Module Module1 Sub Main() End Sub End Module は何なのですか?消してもいいのですか? プログラムを書くときはこの下から書けば良いのですか? 教えてください。

  • GUIアプリケーションの開発について

    Windowsで動作する一番簡単なGUIアプリケーションの作り方を教えてください。今までC言語とJavaの初歩的な学習は大学の授業でやりましたが、作ったプログラムはコンソール画面で動作するCUIのものばかりでした。したがってGUIのプログラミングは全く学んだことがありません。そこで、例えば電卓のような簡単なGUIアプリケーションの作る手順を教えてください。またはそのような内容のWebページを教えてくださると嬉しいです。言語はC言語かJavaでお願い致します。 会社などで実際にソフトを開発する際にVisual Studioがよく使われているそうなので、できればVisual Studioで開発する方法を教えてくださるとありがたいです。 インストールしてあるVisual Studioは「Visual Studio 2013 Ultimate」です。回答宜しくお願い致します。

  • Visual Studioのようなウィンドウ管理

    Visual Studio 2012 ExpressでC#を使って開発しています。Visual Studio 2012 Expressが採用しているものと同じようにウィンドウ間のドッキングや閉じる、折りたたむといった操作が行える機能を自分のソフトにも組み込みたいのですが、何かライブラリがあるのでしょうか? Visual Studio 2012 Express以外のソフトウェアでも同様の操作感を持つものを知っているので、どこかが開発したライブラリか何かではないかと思うのですが…。

  • Visual Studio 2008で新規プロジェクトでのCppファイ

    Visual Studio 2008で新規プロジェクトでのCppファイルが見当たりません! こんにちは。 Visual Studio 2008 Proffetionalを入れいます。 で問題なのですが、新規プロジェクトで立ち上げた際に 「新規作成」→「プロジェクト」→「Win32」→「Win32コンソールアプリケーション」 を選びアプリケーションの設定で (コンソールアプリケーション)、(空のプロジェクト)にチェックを入れOKを押しました。 ソールファイルに「追加」→「新しい項目」と押していくとC++ファイルの項目があるはずなのに見当たりません。(写真参照) どうしたらいいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。 PCスペック OS windows 7 Visual Studio Proffetional Edition visual Studio .net Fream work 3.5 SP1 VS2008を起動させたのは今回が初めてです インストール中エラーが起こることはありませんでした。

  • Visual Studio関連でAPIを使った学習方法は効率的でしょうか。

    C++の勉強をしようと思い、Visual C++ 2005 Express Edition を使って勉強しています。 本屋さんに行くと古めの本には、windowsプログラムはAPI関数も使って勉強した方がバグなどの対応にも融通が効くと書かれていますが、2008年の現時点でvisual studio関連の製品も発展していると思いますが、API関数を使ったプログラムの勉強方法は効率的でしょうか。 API関数を使ったプログラミングの本(Visual C++(1) 山本信雄著)を購入しをプログラミングを始めたばかりですが、windowsの仕組みも少しは理解出来たと思います。 またMFCなどを使ったプログラミングを行った方が良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • fortran95を.visual studioで扱えると聞いたのですが…

    .netがインストールされている場合に、 フォートラン95のコンパイラであるsalfordのFTN95をインストールするとvisual studioでfortranのプロジェクトも扱えると聞いたのですが、できません。 理由や解決方法が分かる方がいましたらお願いします。 ちなみにvisual studio 2008 express editionを使っています。