• ベストアンサー

生後4ヶ月の赤ちゃんがいる友達の家へ泊まること

生後4ヶ月の赤ちゃんがいる友達の家へ出産祝を持っていきがてら遊びに行く予定です。 新幹線で二時間くらいの場所なので、せっかく行くので、一泊して帰ろうかと思うのですがそのお宅に泊らせ頂くのは非常識でしょうか? 友達は泊まってくれていいよと行ってくれているのですが、私は子供がいないので、実際、他人が泊まりにくることが大変かどうかよくわかりません。 そのお宅の近所に、また別の友達がいまして、そちらには八ヶ月の赤ちゃんがいますが、そちらへ泊めて頂くのはどうでしょう? どちらも、小学校時代からの友達で初めてのお子さんではなく、上に三才くらいのお子さんがいます。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

同じく三歳の息子がいて、5か月の娘がいます。 別に気心知れた相手で、相手がいいと言ってるならいいと思いますよ。 まあ同じ布団で寝るなら赤ちゃんは夜泣きもありますが、二人目ということで勝手もわかってますし、 そこで申し訳ないな、って思うくらいなら「泊まっていって」とは言わないはず。 上の子については何の問題もないと思います。 子供より、むしろ結婚したのだから旦那さんが気にするんじゃないか?ということも気にしたほうがいいと思いますが。 その辺はどうなのでしょう? 月齢については、四か月でも八ヶ月でもあまり変わらないと思います。

ajisaika
質問者

お礼

思いのほかたくさんの方からご意見頂いて感謝しております。 またいろいろな意見がたくさんあることに、思い込みはいけないな、と改めて思いました。 >別に気心知れた相手で、相手がいいと言ってるならいいと思いますよ。 という点が、他の多数の方とはちょっと違っていたので、 ベストアンサーとさせていただきました。 私の考えとしては子供がいなければ、たぶん迷いません。 泊めて頂くと思います。 私が逆なら泊めます。 泊める部屋があることが前提ですが。 子供がいることに関して、恐らく生活リズムがくるうと大変なのでは? と思って悩んでいるのです。 しかし今回はこちらが「ホテルに泊まる」といっても、 「先週も友達泊まりに来たし。泊まってくれた方が鍋とか出来て楽しいし」 などあまりにも言ってくれるので、社交辞令かもしれませんが、 それを無理に断っても角が立つ気がして… 少し考えたいと思います。

ajisaika
質問者

補足

私は初めてですが、友人仲間は何回も泊まりに行ったようです。 (2人目が産まれる前ですが) 子供がいなければ、正直、何も考えてないところでした(ーー;) うちは「友達来るんだけどいい?」ダンナ「いいよ~」ってな感じなので。 でも、ダンナさんのことも考えて差し上げないといけませんね。 勉強になりました。

その他の回答 (12)

回答No.2

家には泊まらない方がぃぃと思います。 私もこどもが7ヶ月の時に県外から来る友達から泊めて欲しいと言われたのですが、やんわりと断りました… やはり迷惑だとおもいました。

ajisaika
質問者

補足

実際にお子さんが何歳位ならお宅に泊らせて頂いてもいいのでしょうか? しかし、その友達は、旦那さん+子供2人で友人(夫婦のみ)のお宅へ泊まらせてもらってました。 ですので、あまりそのあたり気にしないのかな?と思ったのですが、意外と、やめた方がいいと意見が多くて勉強になりました。

• noarin
回答No.1

泊まらないほうがいいです。 例えお友だちが「泊まっていきなよ」と 誘っても。 赤ちゃんがいるということは、 いろいろと大変な状況ですので、 ご家族だけのほうが余計な 気遣いせずに過ごせます。 どちらのお友だちのところに 泊まらず、お近くのホテルに 泊まることをお勧めします。 私はもう子どもは大きいのですが、 もし同じ状況で「泊めて」と 言われたら、断りたいけど、 断りにくいなぁ、と思います。

ajisaika
質問者

補足

実際にお子さんが何歳位ならお宅に泊らせて頂いてもいいのでしょうか? しかし、その友達は、旦那さん+子供2人で友人(夫婦のみ)のお宅へ泊まらせてもらってました。 ですので、あまりそのあたり気にしないのかな?と思ったのですが、意外と、やめた方がいいと意見が多くて勉強になりました。