• ベストアンサー

生後4ヶ月の赤ちゃんがいる友達の家へ泊まること

生後4ヶ月の赤ちゃんがいる友達の家へ出産祝を持っていきがてら遊びに行く予定です。 新幹線で二時間くらいの場所なので、せっかく行くので、一泊して帰ろうかと思うのですがそのお宅に泊らせ頂くのは非常識でしょうか? 友達は泊まってくれていいよと行ってくれているのですが、私は子供がいないので、実際、他人が泊まりにくることが大変かどうかよくわかりません。 そのお宅の近所に、また別の友達がいまして、そちらには八ヶ月の赤ちゃんがいますが、そちらへ泊めて頂くのはどうでしょう? どちらも、小学校時代からの友達で初めてのお子さんではなく、上に三才くらいのお子さんがいます。

  • 育児
  • 回答数13
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

同じく三歳の息子がいて、5か月の娘がいます。 別に気心知れた相手で、相手がいいと言ってるならいいと思いますよ。 まあ同じ布団で寝るなら赤ちゃんは夜泣きもありますが、二人目ということで勝手もわかってますし、 そこで申し訳ないな、って思うくらいなら「泊まっていって」とは言わないはず。 上の子については何の問題もないと思います。 子供より、むしろ結婚したのだから旦那さんが気にするんじゃないか?ということも気にしたほうがいいと思いますが。 その辺はどうなのでしょう? 月齢については、四か月でも八ヶ月でもあまり変わらないと思います。

ajisaika
質問者

お礼

思いのほかたくさんの方からご意見頂いて感謝しております。 またいろいろな意見がたくさんあることに、思い込みはいけないな、と改めて思いました。 >別に気心知れた相手で、相手がいいと言ってるならいいと思いますよ。 という点が、他の多数の方とはちょっと違っていたので、 ベストアンサーとさせていただきました。 私の考えとしては子供がいなければ、たぶん迷いません。 泊めて頂くと思います。 私が逆なら泊めます。 泊める部屋があることが前提ですが。 子供がいることに関して、恐らく生活リズムがくるうと大変なのでは? と思って悩んでいるのです。 しかし今回はこちらが「ホテルに泊まる」といっても、 「先週も友達泊まりに来たし。泊まってくれた方が鍋とか出来て楽しいし」 などあまりにも言ってくれるので、社交辞令かもしれませんが、 それを無理に断っても角が立つ気がして… 少し考えたいと思います。

ajisaika
質問者

補足

私は初めてですが、友人仲間は何回も泊まりに行ったようです。 (2人目が産まれる前ですが) 子供がいなければ、正直、何も考えてないところでした(ーー;) うちは「友達来るんだけどいい?」ダンナ「いいよ~」ってな感じなので。 でも、ダンナさんのことも考えて差し上げないといけませんね。 勉強になりました。

その他の回答 (12)

回答No.2

家には泊まらない方がぃぃと思います。 私もこどもが7ヶ月の時に県外から来る友達から泊めて欲しいと言われたのですが、やんわりと断りました… やはり迷惑だとおもいました。

ajisaika
質問者

補足

実際にお子さんが何歳位ならお宅に泊らせて頂いてもいいのでしょうか? しかし、その友達は、旦那さん+子供2人で友人(夫婦のみ)のお宅へ泊まらせてもらってました。 ですので、あまりそのあたり気にしないのかな?と思ったのですが、意外と、やめた方がいいと意見が多くて勉強になりました。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.1

泊まらないほうがいいです。 例えお友だちが「泊まっていきなよ」と 誘っても。 赤ちゃんがいるということは、 いろいろと大変な状況ですので、 ご家族だけのほうが余計な 気遣いせずに過ごせます。 どちらのお友だちのところに 泊まらず、お近くのホテルに 泊まることをお勧めします。 私はもう子どもは大きいのですが、 もし同じ状況で「泊めて」と 言われたら、断りたいけど、 断りにくいなぁ、と思います。

ajisaika
質問者

補足

実際にお子さんが何歳位ならお宅に泊らせて頂いてもいいのでしょうか? しかし、その友達は、旦那さん+子供2人で友人(夫婦のみ)のお宅へ泊まらせてもらってました。 ですので、あまりそのあたり気にしないのかな?と思ったのですが、意外と、やめた方がいいと意見が多くて勉強になりました。

関連するQ&A

  • 生後2カ月の赤ちゃんとの旅行

    5月に出産予定です。 2ヶ月後の7月に、新生児を連れて、軽井沢へ2泊3日の家族旅行へ 行きたいのですがやはり、生後間もない赤ちゃんを連れていくのは厳しいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんにつままれるのはいつごろ?(現在生後7ヶ月)

    生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。 「そのうち、乳首をつまんで、びょーんとひっぱるよ」と 言われてから、3ヶ月がすぎました。 小さいものをまだ上手にもてないので、まだこの子は そんなことしないんだろうなぁと思っていますが そんな遊びをするのはいつぐらいからでしょうか? ちょっと楽しみなんです。

  • 出産後、友達が赤ちゃんを見にきてくれることについて

    もうすぐ生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 私の出産を楽しみにしていた友達に 「赤ちゃんに会いに来てね」 と声をかけました。 友達には幼稚園になる子供がいます。 幼稚園では風邪やインフルエンザも流行ってるかもしれないし、できれば大人だけで赤ちゃんに会いに来てやって欲しかったので、平日を選んでお誘いしたのですが、 「うちの子も楽しみにしてるから、幼稚園が昼までの日に会いに行くね」 という返事。 気持ちはとても嬉しいのですが、うちの子はまだまだ新生児。 子供連れのお客さんを家にあげてよいものか? 短時間で帰ってもらおうなんて、誘っておいてムシの良すぎる話か? などと迷っています。 生後1ヶ月の赤ちゃんに会いに来てもらうことって、本当はまだ早いのでしょうか? 今年はインフルエンザも既にはやっているというし、お誘いしておいてから心配になってきました。 こちらからお誘いしておいて今更断るわけにもいかず、モヤモヤしています。 遊びに来る日が迫っているので、焦っています。 先輩ママさん達、アドバイスなどいただければ嬉しいです。

  • 生後4ヶ月の赤ちゃんの遊び方

    生後4ヶ月の赤ちゃんとの遊び方で悩んでいます。 起きてる時間は1時間から2時間なのですが、 どうやって遊んであげたらいいのか悩みます。 歌をうたってあげたり、ガラガラを振ってあげたりとしていますが。。 もてあましてしまうのです。抱っこしてあちこち歩いてみたりも してみるのですが。。。 遊びが足りないのですぐ寝てしまうのかなと 思ってしまったり・・・ みなさんはどうやって起きている間遊んであげていますか?? また、うちの子は呼んだ方を見ようとしません。 ガラガラだったり、物音がしたら驚いたり見たりするので 耳が聞こえていないわけではないと思うのですが・・・ 何度もチャレンジしますが、名前を呼んでも振り向きません。 大丈夫でしょうか?

  • 生後5ヶ月の赤ちゃんを結婚式に?

    こんにちは。11月末に結婚式を挙げる者です。 6月末に出産したばかりの友達を招待しています。 すごく楽しみにしてくれていて嬉しいかぎりなのですが、結婚式に産まれたばかりの赤ちゃんを連れてきてもいい?と言われました。 結婚式の頃には生後5ヶ月位になっています。でも・・・  ・挙式中に泣いてしまうかも  ・披露宴では禁煙ではないので赤ちゃんによくないと思う  ・酔っ払いの人がからんでくるかも  ・何かあっても責任とれない 上記の理由で(もっとありますけど)正直微妙な気分です。 友達の旦那さんが見てくれると聞いていたのですが、複雑な事情で上の子しか見れない様です。 その事情も分かるだけに断るにもどのように伝えればいいかと悩んでいます。 生後5ヶ月の赤ちゃんが挙式&披露宴に出席したことがある方、どの様な感じだったか教えてください。 また、断るにしても上記の様な理由で大丈夫でしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 生後7ヶ月の赤ちゃん

    生後7ヶ月の赤ちゃんなんですが寝る時たまに自分のほっぺをぐーで殴ってるんです。 これは赤ちゃんなら普通ですか? 親戚の子たちはこんな事してなかったみたいでなんだか不安で…。

  • 生後何ヵ月で新幹線に乗れますか?

    里帰り出産予定です。生後何ヵ月なら、新幹線に赤ちゃんを乗せること可能ですか? 広島~東京なのでかなり長時間だから心配です。

  • 生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。

    生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。 おしゃぶりのはずし方を教えて下さい。 新生児の頃からよく泣く子で、おしゃぶりをさせていました。 おしゃぶりをすると、よく寝てくれてだいぶ助かっているアイテムです。 しかし、どこへ出掛けてもしている子を見かけません。 やはり、少しずつはずさないといけないと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんの外出について

    生後3ヶ月の赤ちゃんですが、毎日10分ほどのスーパーにベビーカーで買い物にいってます。それ以外にも友人宅へ遊びにいったりしてますが、毎日出かけるのは赤ちゃんにとって負担が大きいでしょうか? まだ3ヶ月なのでちょっとでると疲れていないか心配なのですが。

  • 子連れで生後2ヶ月の赤ちゃんを見に伺うことについて

    来週、友人2人と子連れ(4歳と2歳)で知人宅に生後2ヶ月の 赤ちゃんを見に行こうと思っています。 しかし、まだ免疫の少ない赤ちゃんの面会に子連れで伺うのは インフルエンザや風邪が蔓延している今、迷惑かな?という 不安もよぎります。 こうした行為は常識の範囲内でしょうか? それとも遠慮して、大人だけで訪問したほうがいいのでしょうか? ちなみに子供は保育園を休ませるつもりでした。 知人にはまだ子連れで行く旨は伝えていません。