-PR-
解決済み

PC間のデータの やり取り

  • 困ってます
  • 質問No.72069
  • 閲覧数63
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (59/104)

この度 新しいPCを購入したので古いPCのハードディスクにあるファイルを新しいPCにそっくり移し替えたいのですが、何か良い方法はありますか? 素人の私としては 2台を直接ケーブルか何かでつないで移せるのではないかと安易に思ってるのですが、こんなことは可能なんでしょうか?ちなみに新PCはSOTECのデスクトップ、旧PCはNECのノート(Nw133)で記憶媒体はFDしかありません。
PCカード、ケーブル等 必要なものが有ればその大まかな値段も教えていただけると助かります。あんまり費用がかかるようでしたらFDでチマチマとコピーします(笑)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

まあ一般的に考えられるやり方としては、

○シリアルのクロスケーブル、もしくはパラレルケーブルを買ってきて、Windowsの「ケーブル接続」でデータを転送する
○両方のPCにLANインタフェースを付けて、「ネットワークコンピュータ」経由でデータを共有した上でデータを転送する
○旧PCのハードディスクを外して新PCにつなぐ

等が考えられますが…。

今はLANボードの値段も安いですし(LANカード2枚+LANのクロスケーブルまで込みにしても数千円で手に入る)、後々のことを考えると家庭内LANを組むのが一番楽だと思います。
LANを組んでしまえば、プリンタやインターネット接続を共有したりできますし、何よりデータ転送が(シリアル・パラレル接続に比べ)高速です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

少なくともあなたが作成したデータはFDなりLANなりで
転送する以外に方法はないと思いますが、ソフトなどは
再度インストールし直した方が早いと思いますよ。
#レジストリなどがあるので、コピーはしない方がいい。

ではでは☆

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

単純に1回しか転送しないのでしたらやはりシリアルのクロスケーブル(¥1、000~¥2,000程度)が安上がりです。時間はかかりますが。
しかし頻繁にデータのやりとりをされるのであればすでに#1の回答にある様にLANがお勧めです。
ノート用のPCカードタイプのLANカードとデスクトップ用のPCIのLANカード、クロスLANケーブルで¥6,000位で購入できますので。
HDDをつなぐ方法はノート用の2,5インチHDDにアダプタを付けないと無理ですし、お勧めできません。
お勧めはやっぱりLANですね。