妊娠するには

このQ&Aのポイント
  • 主人との結婚を機に妊娠を考えているが、生理周期が安定しないため排卵日を正確に把握するのが難しい。
  • 排卵日検査薬は高価で購入するのが抵抗があるため、病院に相談した方が良いのか迷っている。
  • 生理周期がバラバラな場合、妊娠するための適切な方法はどうすれば良いか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠するには・・・・・

1年前ぐらいから主人が「子供が欲しい」と言い出しました。 長くつき合ってからの結婚で、私があまり子供好きではなく、特に赤ちゃんは欲しくないという事を十分知った上での結婚、そして今回の主人の発言でした。 でも、欲しいというのだから私も協力しようと決心し、ここ半年位基礎体温をつけて排卵日付近に仲良くしていました。しかし、私の生理周期が安定していないので、排卵日が周期18日目から23日目までかなり幅広くなかなか排卵日ジャストで仲良し、というのが難しい状況です。 排卵日検査薬というものの存在も知っておりますが結構お値段が高いので、毎回購入するというのも若干抵抗がありまして・・・・・。 病院に行って相談した方がよろしいのでしょうか。 そこで質問なのですが、私のように生理周期がバラバラな場合はどのような方法で妊娠にもっていくのが良いか教えて頂けますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rose-_-
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.3

排卵検査薬ですが、私も値段の高さに驚きネットで調べまして、 海外製の排卵検査薬を使っていました。 とてもお安いので惜しげなく何本でも使用できましたよ! ぜひ調べてみてください。 私の場合は事情があって病院で診てもらうことなく 幸運なことにそのまま授かりましたが、 もしも質問者様の都合がついて病院へ行くことが可能なのであれば、 実際にエコーで卵巣やその周期の卵胞の様子などをチェックしてもらって 医師の指示を仰ぐことができるのなら、 自己流でするよりははるかに確実ではないかと思います。 ところで「排卵日ジャストで仲良し」と書かれておりますが、 排卵日ジャストに行為を持とうとするとかなりストレスになりませんか? また、なかなかうまく都合がつかなかったりお互いどちらかの体調がすぐれなかったりとか――。 そこで私はだいたいこのあたりかなーくらいの目安で考え、 生理が終わってから一日か二日おきくらいで高温期に入るまで励みました。 実際に妊娠したときは二日おきのときでした。 質問者様の場合は私より周期が長いようですので、生理終わってもう少し経ってからの方が 良いかもしれませんね。 この方法だと絶対にこの日に!というプレッシャーはなかったので かなりリラックスして過ごすことができました。 質問者様ご夫婦のもとへコウノトリが訪れますように……。

jesseed
質問者

お礼

有難うございます! 海外製・・・調べてみます。 ただ私たちの場合だと1-2日おきにというのも結構難しいので、やはり病院できちんと指導を受けるべきかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 周期が不順と言うことは、排卵過程が良くない可能性があります。 排卵するまでに長くかかる、卵胞の成長が遅いということがうかがえ、 最悪は排卵していないという可能性もあります。 18日目と言うのはまだいいですが、23日目と言うのはちょっと遅いですね。 こういう場合は、やはり病院へ行かれて、卵胞Checkにて、 どういう排卵過程か排卵しているかどうかを診られてほしいのです。 それと同時で排卵日をコントロールしてもらえますので、 タイミング指示もしていただけます。 周期がバラバラでもその程度で健康排卵過程にあれば、 タイミングさえ取れていれば妊娠は可能です。 しかし、確かに不順ならば、排卵検査薬は5~7本では済まずに、 2箱目を必要とする場合もあります、¥6.000近くかかってしまいますよね。 ならば、医者にて診ていてもらう方が確かであることは間違いないです。 生理が終わって12日目~14日目くらいで医者へ行かれて、 このお悩みをお話しください。 タイミング法と言う方向で薦められると思います。 そして排卵過程や何かで問題があれば、治療もしていただけますので。 それが近道と言えば確実です。 不順でも、健康排卵していてご自分でタイミングが取れればですが、 やはり初めはご自分の排卵過程を診て頂いて把握することが大切です。

jesseed
質問者

お礼

おっしゃるとおり、医師に診て頂き自身の体をきちんと把握すべきですね。詳しく教えて頂き有難うございます。

noname#145715
noname#145715
回答No.1

こんにちは。 妊娠ゎ授かり者、奇跡やと思いますね… いくら排卵日に仲良くしても、出来ない時ゎ出来ないし、何も考えてない時に出来たりとかって良く耳にします。 出来ないからとストレスになるのも、ダメみたいやし… 牡蠣や長芋を食べると良いと聞いた事があります…w 赤ちゃん出来ると良いですね☆

jesseed
質問者

お礼

自分はそんなに妊娠を希望している訳ではないが故に、なおさらストレスを感じてしまいます。。。 でも、何とか努力してみます。 有難うございます!!

関連するQ&A

  • 妊娠するためのタイミングについて

    妊娠希望の主婦です。 基礎体温を参考に排卵日付近に、仲良しをしてます。 結婚して2ヶ月目くらいに、突然生理周期が乱れました。 結婚する前は、27日~28日周期。 それが25日で来てから、31日になったりとバラバラになりましたが、ここ2,3ヶ月は26日周期で落ち着いてます。 1月5日から5日間生理がありました。 計算からいくと排卵日は16日前後かな?と思ってます。 排卵日は前後することもあるので、ちょっと心配なことがあります。 12日に仲良して、今日もその予定です。 精子のよい状態での寿命は、48時間と書いてありました。 もしも昨日排卵してたとしたら、可能性は低くなるのでしょうか? 生理が終わってから、体温があがるまで1日おきで仲良しをするのがよいのでしょうが、それもなかなかうまくいきません。 2日おきになっても可能性は高いほうなんでしょうか? 体温があがるまでは、仲良しを続けた方がいいんですよね? 詳しい情報を教えて頂きたいです。

  • 妊娠希望です。よろしくお願いします。

    何度かお世話になってます。 赤ちゃんがとってもほしい主婦です。 答えていただくみなさま、よろしくお願いします。 生理周期は26~30です。 排卵付近の基礎体温です。 6/26 36.03○ 6/27 36.21 6/28 36.23 6/29 36.65○ 6/30 36.40 7/1  36.64○ ○は仲良しです。 体温が上がった日が排卵付近だと思い、その付近の基礎体温を 書かせていただきました。 タイミング的にどうなのでしょうか? 勉強しても勉強しても自信がなくて、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 妊娠の可能性はありますか?

    妊娠の可能性はありますか? 初めまして。 妊娠希望の29歳です。 PMS対策で基礎体温は5年ほど継続して計っており、 生理周期はだいたい30~32日です。 ときに40日近くなる時もありますが、その時は低温期が長く、 高温期に入ってからはほぼ14日で生理が来ます。 過去の生理(カッコは周期) 2/3(32)、1/2(30)、12/3(36)、10/28(32)、9/26(31) ルナルナでは、今周期の排卵予定日は2/22(+2日)、 次の生理予定日は3/8(+2日)となっています。 参考に今周期の基礎体温を示すと、 2/3 35.96 生理 2/4 35.76 生理 2/5 36.16 生理 2/6 35.70 生理 2/7 35.97  2/8 35.86 仲良し 2/9 36.08 2/10 35.93 2/11 35.99 2/12 35.91 2/13 35.97 仲良し 2/14 未計測 仲良し 2/15 35.85 2/16 35.81 2/17 36.05 2/18 36.02 2/19 35.82 仲良し 2/20 36.17 仲良し 排卵検査薬陰性 2/21 35.73 仲良し 排卵検査薬陽性 2/22 36.16 仲良し 排卵検査薬陰性 2/23 36.21 2/24 36.35 2/25 36.39 2/26 36.44 2/27 36.81 2/28 36.53 3/1 36.73 3/2 36.89 3/3 36.75 3/4 36.79 3/5 36.88 3/6 36.72 3/7 36.75 3/8 36.73 3/9 36.68 仲良し 3/10 36.56 3/11 36.59 普段から体温は低めで、 高温期でも36.3~4℃前後を行き来することが多いです。 (今回はなぜか高め。) 昨日から、トイレでティッシュにつくくらいの茶オリが数回あります。 腰痛、生理前のような腹痛、いつも以上の胸の張りはあります。 今朝、クリアブルーを試したところ、見事なまでの真っ白でした。 いつもより低温期が長いのと体温の上がり方が違うので、 いつから高温期と考えていいのかわからず、 また、若干体温が下がり気味なので、生理が来てしまうのかと、 色々気になってしまいます。 もし、この情報でなにかわかることがありましたら、 教えていただけると嬉しいです。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 毎日性交したら、妊娠しにくい?

    いつもお世話になっております。質問なんですが。。。 28歳主婦です。12月初旬に結婚したばかりですが、11月から避妊をしていません。11月と12月は週に2回避妊せずになかよししていました。今年に入って1月1日から生理が始まり、基礎体温表では16日におそらく排卵で、その付近になかよししたのですが、1月31日に生理がきてしまいました。生理周期は28~30日です。先週9日から12日までなかよしを毎日してしまいました。今日は主人は夜勤でいないのでしていません。掲示板を読んでいると排卵前4日くらいは禁欲というのがよく書かれていて。。。もうすぐ排卵だとは思いますがここ2日基礎体温をつけられずよくわかりません。認識不足でお恥ずかしいのですが、毎日したら精子が弱くなったり数が減って妊娠しにくいのでしょうか?あと私の場合いつどのようにしたら妊娠できるのでしょうか?教えて下さい!よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠の可能性

    以前に排卵日を教えてほしいと質問したことがあるのですが、 あれから数ヶ月経ちましたがまだ妊娠には至っていません・・・ 今までの7周期の基礎体温データでは9割が33日周期でリセットなのですが、 今周期は本日40日目でまだ生理もこないしおそらく妊娠もしていません。 のびおりがいつもの排卵日、20日目あたりを過ぎてもでていて、体温も低いので 急いで5/9にも仲良ししました。最近いろいろとストレスもあり無排卵かと思ったのですが、 体温が上がってきたので排卵したのかと今は思います・・・(思いたい) 排卵検査薬は今までに2回試していて、うまくピンポイントに排卵日をあてられず、それから使っていません・・ 妊娠検査薬は生理予定日(5/18)を過ぎたあたりから試したのですが、 クリアブルーは5/23、5/24でかなり薄い陽性(写メでうつるのか!?ぐらい)で5/24は23より濃いわけではないです。 5/25にチェックワン試してみましたが陰性。(幻覚のような線が見える気もする) 体温も下がったし生理が来るのかと落ち込んでいるところです。 排卵が1週間ずれたとして5/25で高温期15日目なので、検査薬にちゃんと陽性がでないと もう妊娠はないですか? 毎周期フライングしては薄すぎて、結果生理が来て落ち込むばかりです。 前向きにがんばろうと本日不妊治療の病院も来月に予約を入れました。 以下、基礎体温です。 よろしくお願いします。 (--はかり忘れ) 1日目 4/16 --    生理 2日目 4/17 36.34  生理 3日目 4/18 --   生理 4日目 4/19 35.99  生理 5日目 4/20 35.97 生理 6日目 4/21 -- 生理 7日目 4/22 36.18 生理 8日目 4/23 36.03 9日目 4/24 35.95 10日目 4/25 35.95 11日目 4/26 35.90 12日目 4/27 35.90 13日目 4/28 36.06 14日目 4/29 36.10 仲良し 15日目 4/30 36.01 16日目 5/1 36.43 仲良し 17日目 5/2 -- 18日目 5/3 35.83 仲良し 19日目 5/4 -- 仲良し 20日目 5/5 36.20 仲良し 21日目 5/6 36.10 22日目 5/7 36.29 仲良し 23日目 5/8 -- 24日目 5/9 36.10 仲良し 25日目 5/10 35.89 26日目 5/11 36.26 高温期1日目? 27日目 5/12 36.05 28日目 5/13 36.30 29日目 5/14 36.54 30日目 5/15 36.28 31日目 5/16 36.33 32日目 5/17 -- 33日目 5/18 36.57 34日目 5/19 36.66 35日目 5/20 36.51 36日目 5/21 36.76 37日目 5/22 36.77 38日目 5/23 36.64 39日目 5/24 36.84 40日目 5/25 36.50 GWで起きる時間が違ったりと、いつもより低温期の体温が高いところもあります

  • なかなか妊娠しません

    結婚2年目の31歳です。 子供が欲しくて結婚してからずっと子作りに励んでいます。 基礎体温も最初からつけており低温期36.05℃~36.3℃、 高温期36.4~36,8℃ときちんと2層に分かれているので 排卵はしているようです。周期は29~31日で安定しています。 結婚して半年ほどで一度妊娠したのですが9週で早期流産しました。 主人の仕事が忙しく月1,2回しかセックスできないので 排卵検査薬で排卵日付近にしているのですがなかなかできません。 早期流産は受精卵の問題で2人に問題があるわけではないからと 医師に言われましたがもしかして何か他に原因があるのかと 不安になってきました。 年齢も30歳を超えたのもあり、少しでも早く子供が欲しいので 産婦人科で不妊の原因がないか、排卵日の特定をしてもらいに行こうと 思うのですが、生理が終わってから行けばよいのか、排卵日付近なのか いつ行けば良いですか? また、月1,2回の仲良しで妊娠した方はいらっしゃるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠をのぞんでいるのですが・・・

    私はまだ結婚はしていなく一年以内に結婚をするつもりなのですが彼の仕事上の関係で結婚後はなかなか子供を作る機会がなくなってしまうので今のうちからかれと話し合って子作りをはじめました。本やインターネットなどでいろいろ勉強したのですがいまいち排卵日がいつなのかわかりません。私は生理周期が27日か28日です。前回はついこないだの4月21日に生理がきて25日に終わりました。考えるともうすぐ排卵日なのですが調べることによってみなさん排卵日がさまざまで・・・。わたしは今回、排卵日検査薬と排卵チェッカーレディレディを購入しました。また基礎体温もつけておりだいたい毎回生理終了後から10日目位に体温がさがります。ちょうどこれからの連休中に排卵日がくるはずなのですがなかなか排卵日が把握できないので29日から1日おきかできたら毎日仲良ししようとおもっているのですがやはり3-4日あけて仲良ししたほうがいいのでしょうか?みなさんはどのようなタイミングで妊娠しましたか?アドバイスをください。

  • 排卵日が早まった!?気持ち悪いけど...妊娠の可能性は...お力添えを

    排卵日が早まった!?気持ち悪いけど...妊娠の可能性は...お力添えを... 質問させて下さい。妊娠を希望しております。 周期が32日。 前回の生理8/26~8/29 生理終了から体温が36.11~36.5をウロウロしてます。 普段の平均体温は、35.82~36.20くらい 9/2(周期8日目)に仲良し 9/12(周期18日目)に仲良し 9/8からお腹が痛くなり、9/11夜中からおりものが多くタイミングを合わせ9/12に仲良ししたのですが、本日9/13から少し気持ち悪さが少しあります。 排卵日付近での胸焼けなのか!? 9/2に仲良ししたので妊娠したのか!?(時期が早いので違うとは思うのですが) 普段は、排卵日付近周期12~17日目にお腹が痛くなり、早めに(周期12,13あたり)仲良しをして妊娠にいたりませんでした。 今月はお腹の痛みが周期16日~だったのでいつもよりかは遅めに仲良しを試みてみたのですが... タイミング的にはどうなのでしょうか? 9/2の仲良しで早期妊娠がわかる時期と9/12仲良しで早期妊娠がわかる時期はいつごろでしょうか? 8/30 36.21 8/31 36.50 9/1 36.50 9/2 36.32仲良し 9/3 36.25 9/4 36.31 9/5 36.41 9/6 36.35 9/7 36.45 9/8 36.29少しお腹痛む 9/9 36.30 9/10 36.32お腹痛む 9/11 36.41おりもの多い お腹痛む 9/12 36.42仲良し おりもの多い 少しお腹痛む 9/13 36.39気持ち悪い 少しお腹痛い

  • 妊娠希望ですがタイミングが合わなく落ち込んでます

    子作り7ヶ月目の32歳です。排卵検査薬、基礎体温でタイミングを図って主人と頑張ってるのですがなかなか授からないので疲れてきました。 私は6年前に当時付き合っていた彼との妊娠経験アリ、主人は20歳の時に前妻との子供ありです。 生理周期は26~28で特定しやすいと思ってました。 前回27、前々回28、それ以前は27.27.26.28.28.27周期です。 大体仲良しは一日おきで、D11.13.15.17みたいな感じで一日おきにしてます。 時間帯は深夜なので正確には日付またいでますのでプラス一日です。 昨日リセットしてしまい主人と一回お休みしようかと話し合いましたがそれでも子供欲しさに頭から離れません。 例として前回分の基礎体温を書かせていただきます。 6/3生理開始(20:00) 6/4 6/5 6/6 36.18 6/7 36.30 6/8 36.41朝なかよし 6/9 36.24 6/10 36.48深夜仲良し 6/11 36.19 6/12 36.64深夜仲良し(夕方腰痛、腹痛) 6/13 36.32仲良し 6/14 36.47 6/15 36.77仲良し 6/16 36.88 6/17 36.66仲良し 6/18 36.81 6/19 36.69仲良し 6/20 36.76 6/21 36.68 6/22 36.87 6/23 36.74 6/24 36.81 6/25 36.85 6/26 36.90 6/27 36.76 6/28 36.74 6/29 36.57 6/30 36.34生理開始 今回、排卵検査薬(DAVID)はあてにならないような結果(うすすぎた)ので期待してませんでしたが念のため一日おきで高温入って安定するまで頑張りました。 検査薬を使うと余計にテンパるような気がしてきました。 そんな中、友人からプチアイビスが送られてきました。 考えすぎも行けないので、今月は基礎体温一回休んだほうがイイよと主人に言われました。 生理くる度に私が落ち込んでるのも知らないみたいです。 悟られない様に隠してしまったり。。。 え?落ち込んでるん?って昨日言われさらにナーバスに、、、男ってそんなもんなんですね。 タイミングは、一日おきよりも排卵前後は連日の方がいいのかな。。。とも思ってきました。 だけど26~28周期なのでほんといつ頑張ればいいのかもうわからないです>< 何かアドバイスなどお願いいたします。

  • 二人目、妊娠できない理由

    質問お願いします。 二歳の娘を持つ32歳の主婦です。 そろそろ二人目がほしくなり挑戦しています。 特に病院には行っておらず、基礎体温で自己流でタイミングを取っています。 周期はみだれるもときおりありますが30日前後かと思います。 今回タイミングがあったように思ったのですが生理がきてしまいました。 二人目不妊との言葉を聞きますが自分もあてはまるかもと心配になり質問させて頂きました。 1月の基礎体温です。 1日  36.34   生理 2日  36.21   生理 3日  36.06   生理 4日  36.36   生理 5日  36.16   生理 6日  36.20 7日  36.66 8日  36.43   仲良し 9日  36.55 10日 36.58 11日 36.55 12日 36.35    仲良し 13日 36.49 14日 36.55   のびるおりもの 15日 36.56   仲良し  のびるおりもの 16日 36.42   排卵?! 17日 36.73 18日 36.81 19日 36.78 20日 36.83 21日 36.89 22日 36.77 23日 36.87 24日 36.88   25日 36.87 26日 36.83 27日 36.83 28日 36.75 29日 36.55 30日 36.57 生理開始 16日に体温が下がったので排卵かと思いましたのでタイミングとしては悪くないとおもうのですが生理がきました。 主人の仕事が忙しくあまり回数を多くはタイミングとれません。 排卵付近では毎日タイミング取ったほうがよかったでしょうか? ちなみに前回の周期は12月3日(5日間生理)~12月31日、12月14あたりが排卵と思われ、12月11日、15日にも仲良ししましたができませんでした。  一人目の時、基礎体温で自分でタイミングをとり1クールで妊娠しました。 もちろん簡単には授かれないのはわかっているのですが、基礎体温も二層ですし、そんなにタイミングも悪くないように思うのですが妊娠に至らない理由はなんなのでしょうか? 一人目の時緊急帝王切開でしたのでこれももしかして関係があるのでしょうか? もしよろしければこうすればいいのでは?、私はこうしたよ、など体験やご意見をきかせてください。  

専門家に質問してみよう