• 締切済み

ソニーの銀行は危ない?

ソニーは相次ぐ個人情報流出で信用ままなりませんが。 ソニー銀行もその点において危ないんでしょうね。 どうでしょうか?

みんなの回答

• parts
回答No.1

質問者様が、危ないと思うのであれば、そうなのではないでしょうか? としか、言いようがありません。これは、その人の価値観やブランドに対する信用の問題であり、第三者がどうこう言っても、その価値観に不信があれば、どうにも変わりませんから。 まあ、一般論として言えば、危険だとは言えません。安全だとも。ただ、ネットバンキングにおける基準に照らしての離しであり、ソニーが危ないと思う方なら、残念ですがネットバンキングはどの業者でもしない方が良いということになります。リスクは同業他社なら基本的には似たようなものかもしれません。 基本的にはネットバンキングは、ソニー銀行に限らず不正引き出しが現在増加傾向にあります。 そのため、パスワードの管理と、フィッシング対策などをしっかりする必要があります。 怪しいサイトでURLを確認せずに、パスワードを入れるなどしてしまえば、NGですからね。自衛ができなければ、どの銀行においてもネットバンキングは、ATMで引き出すより危険なのです。 ちなみに、個人情報流出がソニーでは頻繁にニュースになりますが、アノニマスの影響か、ソニーは比較的早くに発表する体制が整いつつあります。現実にソニーだけが被害を受けているかというと、最近になってから、日本であれば政府関係や地方関係の機関における改竄や、ウィルス感染が多発しています。 他にも、一流企業が過去に遡って、感染が発覚しています。海外でも流出ケースが企業、政府などで最近は増えつつあります。まあ、ソニーほど莫大なケースは今のところありませんが・・・。 それを考えたときに、流出を発表した企業が危険であるという安易な発想は、むしろ危険かもしれません。本気で、情報を盗むつもりの人なら、発表していない企業にこそ、うまみはあるはずです。もしも質問者様が素人の怪盗で、ルパン三世が盗みに入り、どんどんセキュリティを強化したようなところに、盗みには入らないはずです。まあ、中には、そのスリルを求める人もいるでしょうけど。 レベルが高い人は、どこでも狙うでしょうが、そうでなければ徐々にソニーは敷居が高くなり、狙いにくくなります。 最後に、ソニーグループでも金融系は、一般的なソニーのセキュリティとは異なる銀行向けのセキュリティが適用されているはずであり、そうでなければ銀行業は出来ないはずです。 これは、他の証券、銀行系でも言えることで、こういうセキュリティは、他の金融機関との取引の関係もあり、一定の基準に従って、ある程度決まった形の取引に関わる基準とパッケージが適用されているはずなのです。その状況下で、それらの金融機関の一つでも陥落させられれば、同様のセキュリティを持つ企業は、ほぼ全てが落ちるまたは落とせる可能性があるのです。 即ち、ソニー銀行が危ういなら、ソニー銀行と取引のある金融機関の取引に大きなリスクが生じる恐れもあります。 尚、高々度なお金の取引をする現場で、情報が漏れるとすれば大抵は、その個人またはその個人情報を所有する人物から漏れるのが普通です。多くの場合は、セキュリティの弱いクライアントにメールを送りつけ、閲覧させ、新型のマルウェアに感染させる方法や、模したサイトでキーを入力させる手法が使われます。 ちなみに、最近で銀行系からの流出は、米シティからの流出です。日本の銀行はこの最近でネットワーク経由でのシステムからの流出はないようです。 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-21618320110609 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%BC%8F%E6%B4%A9

medamaclip4
質問者

お礼

アノニマス怖いですね。 仰るとおりソニーほど莫大なケースは今のところありませんね。