• ベストアンサー

ソニー銀行について

こちらの質問欄でもよく目にするソニー銀行ですがネット銀行ということなのですが主にどういった違いが一般の都市銀行などと比べてあるのでしょうか? 現在50万円から100万円までしばらく使わないお金があるのですがこれを定期預金として預けたいとも考えてるのですがこういった場合はソニー銀行というのが有利になるのでしょうか? ソニー銀行のメリット、デメリットなどもあわせて教えて頂ければ嬉しいです。最後にこちらの銀行には通帳というものはないのでしょうか?お手数ですがご存知の方いらっしゃいましたら是非お答えを頂けたらと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.2

●「ソニー銀行」には、通帳は、ありません。 入出金は、お近くの「三井住友銀行ATM」「三菱東京UFJ銀行ATM」「郵便貯金ATM」・・・などで、行ないます。 メリット・デメリット、については、だいたい、#1さんのお答えの、とおりです。(私も、「ソニー銀行」を、利用しております。) 「外貨建て預金」は、有利??の、ようです。 「公共料金などの、自動支払い」や、「手形、小切手」などの、お取り扱いは、できませんので、「おサイフ代わりに、利用したい」ので、あれば、一般の、「都市銀行」や、「地方銀行」「信用金庫」などのほうが、良いです。 http://moneykit.net/ >現在50万円から100万円までしばらく使わないお金があるのですがこれを定期預金として預けたいとも考えてるのですがこういった場合はソニー銀行というのが有利になるのでしょうか? 僭越ながら、回答させていただくならば、 もし、「リスクを、取れない資金」でしたら、 「国債」や、「地方債(県債など)」「ミニ公募地方債」・・・など、のほうが、良いです。 「地方債」「ミニ公募地方債」などの、募集状況は、ご質問者さんが、お住まいの、「都道府県」や、「市区町村」の、HPで、ご確認できます。 「ミニ公募地方債」は、その地域に、お住まいの個人の方しか、ご購入いただけませんが、 「地方債」は、その都道府県に、在住の方以外でも、ご購入いただけます。(お取り扱いの、「証券会社」「みずほ銀行」「地元の、銀行」「信用金庫」・・・などで、ご購入いただけます。) 現在は、「新潟県債」(10年もの)が、出ております。 http://www2.pref.niigata.jp/niigata/webkeiji.nsf/f200508651bcbf3149256fc60006bbcb/49256fd5005b6a2a492572190033aec7?OpenDocument

budegon
質問者

お礼

いつもお答え頂き本当にありがとうございます 今色々考えたりして本当に迷ってしまっているのでアドバイスやご回答は大変参考にさせて頂けます、国債については是非調べてみたいと思います 

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.3

以前ソニー銀行の口座を持っていましたが、振込みなどの利用などには不向きだったので解約しました。 定期は10万円以上から預け入れできます。預け入れ期間や満期の取り扱いなどは自由に設定できます。100万円を1年預けた場合で、金利は0.5% 2年で 0.64%になります。基本的に中途解約は出来ません。 他のネット銀行では イーバンク銀行 100万円を一年定期で 0.65% 2年 0.7% になっています。 http://www.ebank.co.jp/ ジャパンネット銀行では 100万円を1年定期で0.5% 2年 0.6% となっています。 http://www.japannetbank.co.jp/ このネット銀行2社は定期の中途解約もネットで簡単に出来ます。 他にも振込みや公共料金の引き落としなどにも便利です。通帳は発行されません。キャッシュカードだけとなります。 ジャパンネット銀行は取引時のパスワードを使い捨て方式にしています。これは口座開設者全員にトークンと呼ばれるパスワード発生装置を無料で配っているものです。1分ごとに違ったパスワードが表示されますので、仮にパスワードを盗まれても1分後にはもう使えないので安心です。 ソニー銀行以外のこの2社もご検討ください。

参考URL:
http://www.japannetbank.co.jp/security/security/otp.html
budegon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あまりネットバンクは詳しくないのでとても参考になりました 中途解約も簡単にできたりするのも大変魅力的です 定期預金の他に普段出し入れをするような普通預金も新たに作ってみたいので今挙げてくださった銀行も是非有力候補にさせていただきたいと思っています!

• goold-man
回答No.1

私も口座を持っていますが、通帳はありません、取引内容はネットで自分の口座へアクセスして見ます。 メリット 窓口取扱い・通帳発行など人件費があまりいらない面、金利が他銀行より高めです。外貨預金などの手数料も安い。 デメリット おろすのに手数料がかかる(但し月4回までは無料とかの例外規定があります) 公共料金などの引き落としはできません。 あくまでも、資産運用を行うための銀行と割り切って使うことをお勧めします

budegon
質問者

お礼

お答えありがとうございます とてもわかり易く説明をしてくださりありがとうございます! もともと使用予定の全くないお金を入れておきたいので公共料金引き落としや基本的にはおろすという事はないと思いますのでこちらの銀行については説明を読ませていただいて大変興味がでてきました 定期預金は50万くらいだと何年間くらい預けるプランがあるのでしょうか?またその場合どのくらいの利子がだいたいの目安としてついてくるのでしょうか? もし御時間のある時にまたご回答いただけたら幸いです