• ベストアンサー

ソニー銀行のメリット

今、住信SBIネット銀行を利用してます。 例えば振込回数、引出しの手数料など ソニー銀行の方が勝っている点はどこでしょうか? 宜しくお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

そもそも「住信SBIネット銀行」は、先発の「ソニー銀行」や「楽天銀行(旧イーバンク銀行)」のサービス内容を参考にしています。 (提携ATMの無料回数など) 【ソニー銀行】 ・セブン銀行ATMは何回でも無料 ・その他の提携ATMは、入金は無料、出金は月4回まで無料  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 【住信SBIネット銀行】 ・セブン銀行ATMは何回でも無料 ・その他の提携ATMは、入金は無料、出金は月5回まで無料 (振込手数料など) 【旧イーバンク銀行】 ・同行口座間は無料 ・他行口座あては振込額に関わらず一律160円  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 【住信SBIネット銀行】 ・同行口座間は無料 ・他行口座あては月3回無料で、4回目以降は振込額に関わらず一律150円 ※楽天銀行あての場合は無料対象外 【ソニー銀行】 ・同行口座間は無料 ・他行口座あては月1回無料で、2回目以降は振込額に関わらず一律210円 ※楽天銀行あての場合は無料対象外 わざわざ書かなくてもご存知でしょうが、 小手先のサービスは住信SBIネット銀行の方が上です。 「ソニー銀行」とは。 ・親会社SONYと三井住友銀行が出資の安心感(開業当時) ・ネットバンキング(MONEYKit)の判り易さ ・開業当時の金利優遇 ・ネット銀行他社より先駆けた住宅ローン (ソニー銀行、2011年3月) 預金残高:16,491億円 口座数:85.9万口座 一口座あたりの預金額:約192万円 http://moneykit.net/visitor/others/sb_guide/sb_guide01.html (住信SBIネット銀行、2011年6月) 預金残高: 16,387億円 口座数:114.9万口座 一口座あたりの預金額:約142万円 https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/corp_koza_zandaka (楽天銀行、2011年10月) 預金残高: 7,304億円 口座数:3,866万口座 一口座あたりの預金額:約1.88万円 http://www.rakuten-bank.co.jp/company/disclosure/transition.html

tk777
質問者

お礼

大変よく理解出来ました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• aoi35
回答No.3

ソニー銀行、 数年前までは金利も良かったんですけど 最近では他行と比較すると見劣りしますね 最初の方も書かれているようにソニー銀行のサービスを見てから 住信SBIネットがサービスを決めて開業してますので 後だし”じゃんけん”では無いですがサービスの内容で言えば 住信SBIネットが上だと思いますよ 資産運用とか言いますが 住信SBIはSBI証券と口座を連結させる事が出来ますので この点でも住信SBIが上だと思いますよ。 >ソニー銀行の方が勝っている点はどこでしょうか? 積立貯金ぐらいだと思いますよ 後は、キャッシュカードのデザインが可愛いとか、、 取引画面をポストペット風に出来るとか、(笑)

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 SBIは既に持っていて、その他無料振込が出来る銀行を 探してました。ネット銀行だとお得なイメージがあるのですが ソニーはそうでもないのですね。 口座開設はやめておこうと思いました。

回答No.2

詳しくは調べていませんが ・振込回数というのは無料振り込みのことですよね。でしたらソニーはつい最近になって月1回だけ無料になりました。引き出し手数料については大差ないでしょう。これらで勝っている点はないでしょうね。 ・ソニー銀行は小口の出し入れには向いていません。それでもネット銀行の評価はいつもトップクラスです。理由は資産管理に必要な商品メニューと情報が豊富なことです。一人当たりの預金残高は断トツですね。 次が参考になりませんか。 》http://www.uannetwork.com/netbank/sony-bank.html

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 SBIのように3回くらい振込手数料が無料だったら 口座開設しようかと思いましたが、微妙な感じですね。