• ベストアンサー

ソニー銀行について

迷っています。 現在東京三菱銀行など都市銀行に300万ほど入っています。 これをすべて解約し1つの銀行に預けようと思っています。 そこで候補にあがったのがソニー銀行。 理由としては 1.直接銀行に行く用事がないので金利の良いネットバンクへ 2.マネーキットに興味がある ソニー銀行についての良い点・悪い点 マネーキットについて 詳しい事がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • infinity
回答No.3

私の運用方法…今のところは預けてるだけですね。 振り込まれる収入は全部ソニー銀行を指定して、 近所の地方銀行に必要な分を送金するスタイル。 大体半分ずつぐらいにして使ってます。 (自分宛の質問じゃないけど)外貨預金というのは、 要するに外貨で預金するってことです<そのまんま(笑) 例えば、1ドル120円のレートの時に10万円外貨預金にします。 (ドルに直すと833.33ドルぐらいですね。) 為替レートはご存知のように変動しますから、 これを1ドル130円の時に円に戻せば、108332円。 つまり外貨預金で8332円得をする、というもの。 逆に1ドル110円になれば91666円になって損をします。 つまり、どうせ日本の銀行の利子なんて少ないんだから、 外貨で運用して儲けを出そうというのが、外貨預金。 ただし損もするので、株式と同様ギャンブル。要注意です。

hayamayu
質問者

お礼

運用方法ありがとうございます。 私も同じようなスタイルをとりそうな予感。 やっぱりなんだかんだ言っても銀行本来の業務は ネットバンクでは補いきれないのかなと思いました。 どっかのページにもネットバンクと従来の銀行は 同じ銀行でも別業種だ・・・って。 なんだか妙に納得です。 いろいろありがとうございました。 とりあえず口座開いてみまーす☆

その他の回答 (4)

• kusai
回答No.5

#2のものです。外貨預金にご質問があったので私なりに一言。 外貨と円預金の違い。 (1)為替差益で稼げる。為替は年に約40%上下する。(売り時買い時が肝心) (2)海外のほうが利率が高い(最近米ドルは金利が安くなりましたがそれでも日本とは雲泥の差) (3)預金保険機構の対象外 1000万以下であっても元本保証はありません。  (1)の外貨がリスクが高い一番の原因ですが、逆にいえば 為替差益が生じることにより儲けがつくんですね。簡単にいえば、円高だと買い円安だとば売ります  最近の事例ではイラク攻撃!?なんてニュースがあるとドルの信頼が低くなり円高になる→円高だと日本の産業がヤバクなる円安へに政府が介入→円安になる(私はここ2週間で400円だけですが儲かりました。)こういう買い方はかなりギャンブル的なやり方ですのでたまにしかしません。なくしても困らない金額をするのがベストでしょう。  普通の安全な貯金感覚でやるなら、外貨MMFで中長期運用すればローリスクハイリターンが期待されます。  私も買い時を間違った外貨はMMFにしてしまい、しばらく金利がつくのを寝て待ってます。円のMMFと違い税金面で有利な上、円MMFでは必要な30日未満の解約手数料が、外貨MMFでは翌日解約でき手数料無料です。  円がノーリスクなのかというと、長い目で見るとそういうわけではないです。インフレになり、円でのお金の価値が下がったときの保険みたいな気持ちで財産の何割かを外貨にされている方も多いです。    お金の運用はまず、ある程度流れが理解ができれば、自分で試してみることが一番勉強になります。(遊べる範囲の金額で)慣れてきたら、本腰で運用されてみるのがいいと思います。もちろん、自分の全く理解できないものは手を出すのは論外です。

hayamayu
質問者

お礼

外貨貯金になんだか興味わいちゃいました。 でもかなりギャンブル性が高そうですね。 常に世界情勢をよんでないとダメな感じで。 余裕のある時は楽しそうですが、忙しい時なんてそんなのムリですよね。 そう考えると教えていただいた外貨MMFが有力ですね~。 だんだん最初の質問とはズレてきてますが、 外貨MMFについてオススメ商品などありましたら教えてください。 ソニー銀行メインでお知らせいただけると幸いです。

• jixyoji
回答No.4

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 ネット銀行全般にいえる事は下記の通りです。 「ネットバンキングのメリットデメリットN」 http://www.web-tamago.net/bank-merit-n.htm sony銀行の良い点 ・日本の既存銀行が未だに苦しめられている不良債権が無い,自己資本比率も20%以上あり安定している。 ・既存銀行と違い店舗が無くコストを切り詰めてその分利率に反映されている。 ・異業種からの参入なので既存銀行にある【準お役所】的な考えではなく,顧客満足度を考えている(どこぞの銀行の頭取のようにシステムトラブルを起こして尚実害が無いなどの発言をするようなマヌケではない)。 ・預金保険機構の対象。 sony銀行の悪い点 ・フリーダイヤルが無い。 ・やはりインターネット専業銀行だけにクラッカーなどからのセキュリティ面。 ・銀行は預かっている資金を貸し出してその利ざやを稼ぐのでインターネット専業銀行として何に対して貸し出しを強くするかぼやけている。 ・開業してからまだ黒字ではない,銀行法では開業から3年で黒字化させないと業務を継続できないが金融庁は異業種の銀行に対して明確には適用しない模様。下記HPに昨年9月のインターネット銀行の中間決算が記載されているので参照してください。 「新規参入銀行ってどうよ…」 http://www005.upp.so-net.ne.jp/scotch/colum2.htm 下記過去ログなども参照してください。 「銀行間の資金移動について」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=334815 個人的には全額sony銀行に預け入れてよいと思います。 ●どのような利益・リスクがあるのか想像もつきません。 もしよろしければ噛み砕いて教えていただけますか? お手数でしたら参照できるページでも教えてください。 下記HPを参照してください。 「外貨預金のメリット、デメリットは?」 http://www.moneyjoho.co.jp/invest/tsubo/tsubo03.htm 「為替益の見込める外貨預金」 http://www2m.biglobe.ne.jp/~ben/topics4_gaikayokin.htm 変動為替リスクはいつどうなるかわかりませんからね~,ハイリスク・ローリターンに近いかも( ;^^)ヘ...。ましてやアメリカは今イラクへ戦争しかける半歩手前まで来ていますし,これで中東に火種がでると原油価格の高騰に伴い為替にも大きく反動してくると思われます。素人だとhayamayuさんがご自身で自覚なさっている段階では手堅く円で預金をした方が無難だと思います。 それではよりよいネットバンク環境である事をm(._.)m。

hayamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考となるリンク先を多く紹介いただき感謝です。 そうですね~。 良くも悪くもそれなりだな。ってのが感想です。 まぁ。そんなに飛びぬけて良かったらみんなその銀行に 行ってしまいますよね。 当たり前ながら今気づきました。 もう少し勉強してからいろいろチャレンジしてみますね。 ありがとうございました。

• kusai
回答No.2

私もソニー銀行に口座作ってます。 基本的にポスペでも、マニーキットでも扱える商品に変わりはありませんがマニーキットの方が大人向けですね。 ソニーバンクのいいところは外貨預金です。為替手数料が安いところとリアルタイムで買えるところ。自分がディーラになった気分!? 悪い点は今のところ思いつきませんがネット銀行名だけに通帳がない(web閲覧なので)ところかな?ぎゃくにドロボーに盗まれなくていいと思うんだけど。 ログインするのに暗証番号とか他銀行よりセキュリティがしっかりしてます。 都市銀とか提携しなくても、郵便局ATMが無料で使えます。

hayamayu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりソニーバンクの売りは外貨貯金ですか。 どこかのページでもそのような文面を目にしました。 私は外貨貯金の知識がまったくなく、 どのような利益・リスクがあるのか想像もつきません。 もしよろしければ噛み砕いて教えていただけますか? お手数でしたら参照できるページでも教えてください。

• infinity
回答No.1

昨年の1月から、moneykit.netを使用しています。 夜中でも連休中でもネット上から振込み予約が出来るので、 インターネットショッピングなどでは大変便利です。 振込みにかかる手数料も他行でも210円で統一されていますし。 またネット銀行にありがちな「入出金の煩雑さ」がありません。 キャッシュカードがあるので、どこでもOK、 入金に関しては郵便局など手数料なしのところもありますから。 (カードがないのはイーバンクぐらいのものかな…) ただ自動引き落としが出来ないので、 ソニー銀行だけで運用するにはちょっと不便な面も。 都市銀行とうまく使い分けるといいですね。 (必要なら都市銀行の自分の口座に振り込む等) 株式や外貨運用については、 ちょこっとしかやったことないので上手く言えませんが、 チャートやらなんやらが一緒に置いてあるので、 見やすくて、また購入も手軽で簡単ですね。 個人的には、一気に移動させずに、 まず先に少し移動して使い勝手を見て、 慣れてきた頃に本格的に運用するのがいいかなと。

hayamayu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 自動引き落としダメなんですか・・・ それって電話代等の毎月決まった所から請求されるアレで いいんですよね? それができないんじゃ、一本に絞るのはムリですね。 おっしゃる通り使い勝手を見てから運用するのが懸命かもしれません。 infinityさんはどのように運用されているのですか? もしよかったら教えてください。