• ベストアンサー

フラット35 同時に3行申し込めるか?

フラット35の申請についてお聞きします。  現在、フラット35を使おうと思っている銀行が3行あります。同時に3行に申し込みをしてもよいのでしょうか。  3行同時に申し込む理由は、1行は手付け金支払時に個信が通っていたから。(でも金利が悪いので使いたくありません。)2行目は、ネット銀行 3行目は地銀です。  本当は窓口のある地銀を使いたいのですが、金利決定日が3月末のため、地銀の金利の変動が気になります。その点、ネット銀行(楽○)なら常に安いので安心して待てます。  ご存じの方教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>同時に3行に申し込みをしてもよいのでしょうか。 質問者さまの、「やり方次第」です。 多くの金融機関では「融資申込み=審査が通れば即契約」ですよね。 ですから、申し込み時に「融資が出来るか否か教えて欲しい」と一言伝えて申し込みを行なって下さい。 (審査と融資契約は別物!という事を、確実に金融機関に伝える必要があります) 通常の住宅ローンでも、複数の金融機関から融資条件を聞いてから「自分に合った金融機関を選んで融資を受ける」のです。 金利条件で選んでも良いですし、融資額を基準に選んでも良いです。 質問者さまの条件に合っていれば、それだけでGo! ただ・・・。 楽天銀行は「他行からのネットバンキングでの振込には、制限が発生」しています。 質問者さまが、他金融機関からネット取引で楽天銀行口座に振込を行なう事がなければ問題ありませんがね。 私が利用している銀行では「楽天銀行へのネット振込みは、手数料無償・優待が対象外です」となっています。 (私の場合)他金融機関への振込手数料は無償なんですが、楽天銀行への振込みだけは通常の手数料を請求されます。^^;

takosudayo
質問者

お礼

ちゃんと正直に言った方が誤解がなくていいのですね。 審査は私の金銭的履歴だけでなく、誠意ももられるのですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

複数の金融機関に同時に申込みされた場合には、審査通過は一切ありえませんし、その後、数年間、あいだを空けての再申し込みにおいても同じことが繰り返される可能性が大変に大きいです。

takosudayo
質問者

お礼

なるほどやはりやらない方が良いみたいですね。 教えてくださりありがとうございました。