• 締切済み

3週間 フラット35

この度建売住宅を購入することになりました 今月初めに内見や仮審査等は済んでおり 先週末に家の仮契約(購入申し込み?)を終えたところです 仮審査は3箇所で行い全てokが出ています フラット35と、変動が2箇所なので 出来れば固定金利で…と思い 昨日フラット35の本審査書類を記入し 仲介銀行に預けたところなのですが その際、審査には1ヶ月程度かかるのでその点はご了承ください と言われました しかし、住宅の契約書にサインをする際に 今日を含めて3週間以内に家の引き渡しが完了しないと契約が却下されてしまうので ここからの3週間は少し急ぎ足になりますが頑張りましょう!と仲介業者の方から励まされました 契約書にサインしてから明日で既に1週間が経過する所なのに 本審査に1ヶ月かかっていたら2週間後の引き渡し手続きまでに間に合わないと思うのですが 大丈夫なのでしょうか? 仲介業者の方から頂いたプランでは 先週土曜日に家の購入申し込み+手付金支払い 今週の木曜日にフラット35の本審査申し込み 今週の土曜に家の立ち会い(傷の確認やオプション品の追加等) フラット35の結果が出るのが1週間後の水木辺りだろうから 結果がokだったら 平日残りの木金(もしくは金のみ)に銀行の本契約 本契約終了後、その翌々日(もしくは翌日)の土曜日午前中に速やかに 役所に行って住民票を移動 新住民票を元に建物を登記 (↑専門家に送付するだけ) 家の本契約(引き渡し) となると書いてあります でも今からフラット35の本審査に1ヶ月かかったのでは 住宅の契約が白紙にされてしまうのではないか、と不安になっています 仲介会社の担当者に聞いたところ 実際2.3日で出るので大丈夫ですよー と笑って流されてしまいましたが… ネットで見ると1ヶ月かかることもざらだ、と… もし間に合わないのなら 残念ですが変動金利の方に切り替えることも考えています 建売の場合だいたい3週間以内に契約しないといけないことになってるから もし間に合わないなんてことになったら ほとんどの人が家買えないですよーって笑ってらっしゃって… 確かにそう言われてみればそう思えてもくるんですが… 実際の所どうなのでしょうか? 大体の方は2.3日とか、少なくとも 月曜に用紙を提出したらその週以内には連絡が来るものですか?

noname#252453

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.1

売りたい側がそんなことで買い手を手放すとは思えません。3週間と時間を区切って急かせているだけだと思います。売り手が怖いのはゆっくりしすぎて別の物件に目が移り、契約破棄されることです。

質問者

お礼

なるほど、確かに仮審査や本審査が通って 明確に借りられる額が分かると 目移りしてしまう気もします(^_^;)