• 締切済み

初期不良みたいです バックアップは必要ですか?

昨日iPhone4Sを購入しました(予約して5日後で入手) ちなみに初めてのスマホです その日の夜にメールアドレスの移行までは完了しました 無料のゲームを一本インストールしてみて遊んだり アドレス変更のメールを出したりでその日は終了しました 本日、友人に電話してみると つながらない?あれ?画面は通話中なのに・・・ 電話を切ると即友人から「なんで切る」とすぐに電話のかけなおしがありました おかしいな~程度に思っていたのですが この症状10回に2~3回は発生します ネットで調べてみると、この症状のときは一度スピーカーに切り替えたら とりあえずは正常に話せるらしい事は解りましたが 完全に初期不良らしいです 一応、購入したソフトバンクショップに行ってみるつもりですが ネットを調べる限りではアップルストアに行く事になるみたいですね・・・ 昨日買って100キロ先まで足を運ばないといけなくなる可能性があるので かなり憂鬱ですがそれでも行ける範囲にあるので・・・ でも正直がっかりしています 本題なのですが iTunesやiCloud正直よく意味も解りません(今日色々調べたりするつもりでした) と、言いますか、不具合の原因を探したり 今回の不具合でどう対処したらいいのかを調べたりで時間を使ってしまいました 購入時に以前の携帯のアドレス関係がまだサーバーにあるのなら それ以外のバックアップは必要ないと思うのですが・・・ 何か必要な事と言うか見落としてる部分はありませんでしょうか?

みんなの回答

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.2

iTunesをインストールして、バックアップをおこないましょう。 そうすれば交換して貰えた後、設定してある範囲については自動で設定を反映できます。 バックアップ後、iTunesにある「復元」を試してみませんか。 iTunesを起動しiPhoneを接続すると、iTunesの画面の左側にiPhoneと書かれた箇所が見つかります。 それを左クリックすると、中央左寄りに復元ボタンがあり、それをクリックして表示される案内に従って操作するだけです。 この復元は、iPhoneの状態がおかしい場合に、iPhoneを初期化して設定をやり直すための機能で、ハードの機能は問題なくて、ソフトウェア的に変になっている際に有効です。

  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.1

バックアップは取れるもの全て保存することをおすすめします。 何が起こるか分かりませんからね。念には念をです。 iThunesは音楽管理ソフトと考えればいいと思います。 iPodやiPhoneに音楽を転送する場合などに使用します。 iCloudはiPhoneでしたことをMacやiPadとオンラインで同期させていつでも同じ環境に保てるようにするものです。 例えば、外出先で資料をiPhoneで変更します。すると会社や自宅のMacに保存してある文章も変更されます。 自宅でiPadに保存されている電子書籍を読んでいて急に出かける用事ができたとき、そこにしおりをしておくとiPhoneに保存されている書籍も同じ場所にしおりが表示され外出先でそのページから読むことができます。 iPhoneで写真を撮るとリアルタイムでMacに自動保存されます。 例をあげるとこんな感じです。MacとiPadを持ってなければいらない機能ですね。

関連するQ&A

  • iPhone 7初期化したらメールが使えない

    iPhone 7に機種変更したんですが初期化したらメールが使えなくなりました… 設定でメールがオフになってたんでオンにしようとすると無料のiCloudメールアドレスを作成するとメールがオンに出来ると書いてあります。 iCloudメールアドレスがないとEメールが使えないんですか? 昨日まではちゃんと使えたんですが…

  • スマホのバックアップ方法

    非常に困っています。 iPhoneで、相手方が自分に電話をかけると、一度もコールせず直ぐに「留守番電話に接続します」となり、こちらには電話の通知がありません。試しに相手方にもう一度電話をお願いしたら、今度は通知がありました。つまり、一回目はダメで二回目はOKという具合です。ショップに相談したら、不具合と思われるので初期化をお勧めしますと言われました。その際、必ず大切なデーターはバックアップ保存してください、と言われましたが、その 保存方がわかりません。PCのicloudにログインして、連絡先や写真はそのまま見ることはできるのですが、試しに、iPhone(スマホ)の写真を一枚削除してみたところ、icloudの写真も削除されました。このことから、PCの icloudは同期であって、保存ではないように思われます。どなたか連絡先のバックアップの方法をおしえて頂けませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 初期不良(つまり不良品)でしょうか?

    初期不良(つまり不良品)でしょうか? 5月14日に、東芝の「dynabook Qosmio V65/86L」を購入しました。 先日と本日、合計3回、下記の不具合が起きました。 ・ネットサーフィンをしていると突然フリーズします。IE8を使用して、動画をダウンロードしたり見たり、検索したりと、IEを3個ほど同時に使用すると、突如フリーズし(動画の画面や音声は流れたままで、タスクマネージャーも起動できず、マウスも反応なしの状態)、PC本体の冷却ファンが急速に動き出しずっと止まりません。フリーズもしたままです。 手段は、強制終了しかありませんでした。 これが3回起こりました。 そして先ほどですが、3回目が起こり強制終了をしたわけですが、個人的に強制終了はあまりハードに良くないと、故障の原因になると考えているため心配になり、東芝独自の「PC診断ツール」ソフトでPCに問題がでていないか確認してみようと思いました。 しかし、そのソフトが起動しません。2回目のフリーズの後は起動して使え、特に問題はないと診断がでました。 ですからシステム復元をして使って、使えていた時間まで戻してみましたが、依然「PC診断ツール」は起動せず使用できない状態です。 本題ですが、 (1)上記のような使用の仕方、つまり作業を同時に色々行うと重くなるのは分かりますが、フリーズすることは、そんなに頻繁に起こるものでしょうか? (2)これは、初期不良でしょうか?それともWIN7がそう言う仕様と(不具合の可能性を持っている)言うことでしょうか?VISTAのときはありませんでした。 東芝は、初期不良の場合、1週間以内でないと新品に交換できませんので焦っています。 よろしくお願いします。

  • ipadで使用するメールicloudかyahooか

    ipad air新規購入です。 PCなし。スマホなし。(SIMフリー版購入してOCNと契約予定) 自宅はwi-fi環境なし。(近くの実家はwi-fiありで使用可能です) そこでipadのメールアドレスをどれで設定するかの質問です。 当初は、アプリ購入のためのアップルIDをicloudで設定して、そのためだけに使用。 yahooで無料アドレスを取得して、ipadで友人とやりとりするメールアドレスとして使用する。 Gmailでアドレス取得して、ネット通販用などに使用する。 Gmailをメインにする方が多い様子なのですが、 Gmailは、(例えば、削除ではなくアーカイブという仕様のような慣れが必要かなと思い) 従来のメールと使い方が似ているyahooをメインに、 迷惑メール対策も高機能というgmailをショッピング用にと思いました。 (いずれもメールアプリではなく、標準ソフトのメールで使う予定です) いろいろ調べていくうちに、 アプリ購入用にアップルIDをyahooに、 友人とやり取りするメインをicloudだと、5GB保存容量をメールに使えるので、 ipadの容量に影響しなくていいかな?と思ったのです・・・。 クラウドサービスの利便性はたぶん必要ない気がしています。 複数の端末でやりとりしたり、所持品はipadとガラケーだけなので、同期などもまずしません。 なので、単にメールアドレスとして使用し、メールの保存容量を使えるなー。という単純な考えです。 ●アプリ購入のためのアップルIDと他人に教えるメールアドレスを一緒にしたくない。 ●友人用とのやり取り用のメインのアドレス ●ネットショップ用に(仮に迷惑メールなどが増えたら)すぐ変更(捨てられる)アドレス 3つのアドレスが欲しいな・・・と思っています。 メインをicloudにするデメリット、メリットなどありますでしょうか?? よろしくお願いします。 調べるのは嫌いじゃないのでいろいろ調べてはいるのですが、 いまいちきちんと呑み込めていないようで・・・・。 もしくは、こんな言葉で検索すると答えが出てくる。的なことでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 初期不良や不具合について…

    スマホや家庭用携帯ゲーム機の初期不良や不具合に合う確率ってどのくらいですか? 今まで携帯ゲーム機でも初代スマホも2台目も良機だったのか運が良かったのかで初期不良で交換や不具合で修理とか言うトラブルになった事なくて… あと画面が黄色や黄ばみに当たる確率は少ないですか? スマホは他の方みたいに頻繁に機種変したことなくて一度持つと壊れる寸前まで使う派なので… 皆さんはそういう事に遭遇したことありますか? ネットで購入はそういうリスク高いですか?ショップでも買う場所によって当たり外れありますか? 今度機種変予定なのですがそういう不安があって参考までに聞かせてください…

  • モニターの初期不良について

    こんにちは、お世話になります。 5日ほど前に通販で液晶モニターを購入させていただいたのですが、 初期不良(画面右隅の2*1cmほどの色むら・染み)を確認しました。 販売店:ECカレントさん メーカー:IIYAMAさん 両者のサポートに不具合写真をメールで送り確認したところ、以下の返事が返ってきました。 販売店: 交換につきましては、商品を一度確認させていただいてからご案内いたします。 当店まで不具合商品をご返送いただき、 症状や状態などを確認後に交換品を出荷させていただきます。 メーカー: ハード的な不具合が生じている可能性が考えられます。 今回弊社にて初期不良期間内での交換対応を行わせて頂きたく存じます。 (弊社より先出しでの、引き取り同時交換対応となります。) 対応内容としてはかなりメーカーのほうがよいのですが、 販売店で購入する際に、長期サポートやドット抜け保障など有料サービスに加入しております。 メーカーで一度対応してしまうと、販売店のサポートなどは受けれなくなったりするのでしょうか? お手数をおかけし、大変申し訳ありませんが、 こういった場合お対処方法など意見等をお願いします。

  • iPhone4s 不具合?故障?初期化したい

    iPhone4sを使用しています。PCは持っておらず、Wi-Fiなどの通信環境?もありません。 以前、無知な私はネットで調べただけの不確かな知識のみでメールアドレスを変更しました。すると、不具合が生じてしまいました(´・ω・`)まず、、電源が落ちた・数分間、起動出来なかった・メールが届かなくなった(メールの通知は来たが見れなかった)・設定の部分を開くと『アカウントとメールアドレスが一致しないので設定してください』みたいな文が表示されるようになった。…といった感じでした。それから訳も分からずに設定をいろいろと扱い…何とかメールが見れるようになったのですが、その日からたくさんの不具合が生じるようになってしまいました(;ω;) FacebookやLINEなどの通知が一切来ない・電話帳が何度も消えてしまう・電源は落ちないが、ネットやゲームをしているといきなりスリープ状態に落ちる。などです。 もちろん、FacebookやLINEはアプリ・本体ともに通知設定をしています。一度、SoftBankショップでこの事を伝えてみたのですが、上部ボタンとホームボタン長押しのリセット?の仕方で解決するのではないかと言われ、定期的に試しては居ますが改善されません。私が何をしてから不具合が生じ始めたのか、正確に覚えていませんし、店員さんにうまく説明する事が出来ないため店員さんも原因が分からないようでした…、 ちなみに、知り合いのWi-Fiでアップデートを試みたところ、アップデートが出来ませんでした。何度やっても途中でアップデート出来ません…となるのです。今、バージョンは5.0.1となっているようです。 メールアドレスを変更したのが原因かは分かりませんが、私のiPhoneに起きている不具合について調べたところ、すべてを初期化すれば改善される可能性が高いと知りました。そこで、もういっその事、購入した時のように真っ白な状態にしたいと思っています。しかし、やり方が全然わかりません…。PCがないので、データなどがすべて消える事は承知の上です。何も残らなくて大丈夫なので、正常な状態に戻したいです。 購入した時のように真っ白な状態に初期化する方法、そして、真っ白な状態にした場合から設定していかないといけないところを教えていただけないでしょうか?番号はもちろんそのままだと思いますが、メールアドレスは変更前のものに戻るのでしょうか? そもそも、PCもなく、機械音痴な者がiPhoneを使用している事が間違っているのだとは分かっていますが(;ω;)購入時にPCがないと不便な携帯だとは説明してもらえず契約してしまい、まだまだ解約手数料がかかる期間ですし機種代も残っているため…あと半年は使い続けたいと思っていますので…どうかご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • iCloudでバックアップしたものについて

    先日iPodTouch内のアプリデータが消滅し セーブデータが消えてしまったのですが それでiCloudを使えばアプリによってはセーブデータをバックアップしておけば アプリが消えてもセーブデータが復活するとの事で バックアップ取っているのですが 2度とアプリデータが消えるような事が無いのがいいのですが もし、そうなってしまった場合 どうやって復元するんでしょうか? 今のところiCloudではちゃんとアプリのバックアップが取られています。 (私がやった手順は、iPodTouch上の設定→一般→使用状況からiCloudのバックアップをオンにしただけです) これで、もしアプリが消えてしまった場合 普通に再ダウンロードはしますが、その後、iCloudでバックアップが取れていれば、 アプリの再ダウンロードと同時に自動的にセーブデータも復元されるのでしょうか? それとも、iPod上、またはパソコン上、iTunes上で復元するための操作が必要なのでしょうか? (バックアップに関してもipod上だけではなく、他でもしておかなければいけない事があるのであれば教えてください。現時点でバックアップ取れてる気になっていますが、必要条件を満たしてなくて、バックアップとれてないとか嫌なので) これで3回目の質問です。 回答がつくことを願っています。

  • Apple IDのパスワードリセットについて

    友人のお子さんがiPhone5のパスコードを忘れ、15回以上間違ったためロックがかかり何とかしてほしいとあずかりました。 iTunesに接続し初期化しましたが、iforgetでApple IDのパスワードをリセットする必要があります。 ただ、登録アドレスがiCloudのアドレスのため、iPhoneが使えない状態の現在メール認証が出来ず、秘密の質問も誕生日とでるのでその家族3人の誕生日を入れましたが全て違うとエラーが表示されお手上げ状態です。 持ち主はAppleIDさえわからず、ましてや質問に関しも全く覚えがないといいます。 私のiPhoneでメールを受信しようと思いましたが、AppleIDが使えない状態ではiCloudのメール設定ができません。 この状態でAppleIDのPWをリセットする方法をお教え下さい。

  • 不良品の交換について(苦情あり)

    先日ある物を購入し、質問がいくつかあったので 買った店ではなく、製造元・ネット販売の会社に直接 質問をしようとHPをみていたら商品が不良品だと いうことも発覚しました。 HPには伝言板やメールの記載がなかったため 記載されていた電話番号に何度も電話を かけましたがコールするものの一度も出ません。 仕方なくHP上で商品を購入する形にして その備考欄に交換のお願いと質問を書きましたが 全く連絡がありません。 自動で送られてくる注文書にメールアドレスの記載が あったので今度はメールを送ってみましたが 戻ってきてしまいます。 購入したお店に電話をすれば 交換してもらえるのかもしれませんが 製造・ネット販売元の会社の対応の悪さに腹が立ちます。 なんとか苦情を言いたいのですが、いい方法は ないのでしょうか? また何もできないまま日が過ぎて、お店の方でも交換できなくなったり しないのでしょうか?