auのiPhone4Sのメールについて

このQ&Aのポイント
  • au iPhone4Sのメールは受信が遅いという悩みがあります。しかし、転送機能やiCloudというアプリを使えば随時受信可能なようです。現在使っている携帯でも同様の受信ができるのか、機種変更するべきか悩んでいます。
  • au iPhone4Sのメール受信が遅いという悩みがありますが、転送機能やiCloudなどのアプリを使えば随時受信が可能です。携帯を使っていても同様の受信ができるのか、またはiPhone5まで我慢するべきか悩んでいます。
  • au iPhone4Sのメール受信が遅く、最短15分もかかるため困っています。しかし、転送機能やiCloudなどのアプリを使えばいつでも受信できるようです。今まで通常の携帯を使っていましたが、同じような受信ができるのか機種変更するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

au iphone4S のメールについて

iphone4Sに発売当初から機種変を悩んでいます。 悩みの種は、メールが最短15分たたないと来ないと言う点です。 通信と通話が同時に出来ないのは、私はあまり動画や音楽はDLしないので、そこまで問題ではないのですが・・・。メールは少し困ります。 でも、最近、少し調べていたら、転送機能や『i cloud』(スペル合ってるかな・・・)と言うアプリを使えば メールは随時受信可能?って事が書いてあったり。 これは本当ですか? 今はまだ普通の携帯を使っていますが上記の事をしたら、iphoneでも、今まで通りのようなメール受信ができますか? できるのであれば、今月か来月機種変しようかな、と思っております。 3月にメールは改善されるのも最近知りました。 もしくはiphone5が出るまで我慢するほうが利口でしょうか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.3

やってみました。 方法は、iCloudでメールアドレスを取得(これはiPhoneからの操作で設定) ホニャララ@me.comというメールアドレス。 そして、ezweb.ne.jpのメールをホニャララ@me.comに転送するように設定。 このやりかたがよくわからなかった。 ショートメールで♯5000に本文1234として送り、返信されてきたURLにアクセスして設定するのですが、 なぜかWiFi接続では開けなかった。 私は自宅では無線LAN(パソコン用WiFiをiPhonenにも設定しているので)なので、何でアクセスできないのか悩みました。 ルーターのスイッチを切って3G接続にしたら開けました。 あとはページにしたがってメールアドレスを設定。 そしたら、プッシュ受信するようになりました。 ただ、最大の欠点は、同じメールが二通くること。 転送元のezweb.ne.jpのアドレスと、転送先のme.comのメールの二通が。 う~ん、私自身はプッシュ受信にそれほど魅力を感じていないので、同じメールが重複するほうがわずらわしいかも。 参考まで。

semsem
質問者

お礼

とっても詳しく教えていただいて そして、実践して頂いてありがとうございました。 本当に役に立ちました。 iphoneへの機種変前向きに考えようと思います。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.4

「メールが最短15分たたないと来ない」のではなく、15分に1回新着メールの確認が行われるので、タイミング良く届いたメールはリアルタイムですし、端末が新着メールの確認を行った直後に届いたメールは15分後でないと着信が分からないという仕様です。 従って「最大15分たたないと来ない」というのが正解です。 iCloudというAppleのサービスに登録することで無料のメールアドレスが一つもらえます。 こちらはプッシュ配信に対応しているので、リアルタイムでメールが届きます。 @ezweb.ne.jpのメールをiCloudメールに転送することでリアルタイムに受け取ることが可能です。 同様にプッシュ配信に対応した無料メールとしてはGmailやHotMailもありますので、これらにメールを転送することでもプッシュ配信が利用できます。 @ezweb.ne.jpのメールは3月までにプッシュ配信に対応するようなので、3ヶ月ほどの我慢です。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/news/information/au_info_20111215b.html
semsem
質問者

お礼

ありがとうございます。 3月に改善されるとの情報で 3ヶ月我慢して、私もiphoneユーザーになってみようかな、と前向きに考えて見ます。 色々メールも対策が有るのですね。 ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.2

Gmailは@gmail.comというメールアドレスです。グーグルのメールです。 ezweb.ne.jpのメールアドレスがいいんですか? iクラウド(スペルわからない)は関係ないと書きましたが、iクラウドを使う方法もあるようですね。 私の勉強不足でした。 http://getnews.jp/archives/146152 やってみるので少々お待ちください。

semsem
質問者

お礼

実際にやっていただけるのですか? iphoneユーザーさんなんですね!! ありがとうございます。 とても助かります!

• Lupinus2
回答No.1

リアルタイムに受信することを「プッシュ受信」といいますが、 iPhoneは一部のメールしかプッシュ受信に対応していません。 そのためEZWebのメールはプッシュ受信できません。 プッシュ受信可能なメールアドレスにEZWebメールを転送することでメールが受信できるそうですが、正直、少々面倒な気も。 グーグルのGmailならアプリをインストールすれば、リアルタイムでのメール着信を知らせてくれるそうです。 知らせるだけでダウンロードはされないんだっけかな? http://itunes.apple.com/jp/app/gmail/id422689480?mt=8 iクラウド(スペルわからない)はメールとは関係ないです。

semsem
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 >グーグルのGmailならアプリをインストールすれば、リアルタイムでのメール着信を知らせてくれるそうです。 これはezweb.ne.jpのメールアドレスでOKですか? それとも独自のアドレスを取得し無いと行けないのでしょうか?