• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhoneへのメール転送を制限する

現在、下記のようにメール転送をしていますが、一部のメールをiPhoneに転送しないようにするにはどのような方法がありますか? [転送設定] 独自ドメインのメール(Apps)→ Gmail→ iPhone(SMS/MMSではない方のメール) Gmailまでは、全てのメールを受信したいのですが、iPhoneには一部のメール(デイリーの報告メールやメルマガなど)を転送しないようにしたいです。 iPhoneでのドメイン拒否設定やGmailの転送制限はできないでしょうか。 もし、Gmail以外のフリーメールで転送拒否ができるものがあれば、それに変更してもかまいません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

Gmailの設定にあるフィルターの条件で、不要な受信メールを「受信トレイ」をスキップさせることで、転送処理からはずせませんか? または、上と逆の考え方ですが、Gmailのフィルターで、iPhoneに転送する条件を設定して、iPhoneのアドレスに転送する方法もあると思いますが。 フィルターの使える条件を確認してみてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 Gmailの転送を下記のように設定したことで解決できました。 Gamilの設定>メール転送と POP/IMAPを解除。 フィルタを新規作成>「含めないキーワード」に転送したくないメアドを設定>次のアドレスに転送するでiPhoneメアドを設定。 ↑ メール転送と POP/IMAPを解除することは思いつきませんでした。ありがとうございます。 以下、蛇足かもしれませんが、この回答を参考にされる方の為に、補足です。 メール転送と POP/IMAPでiPhoneへの設定をした状態で 1)Gmailのフィルタで、不要な受信メールを「受信トレイをスキップ (アーカイブする)」にすると → iPhoneに転送されます。 Gmailでは受信トレイには届きません。(スキップされます。) 全てのメールで確認はできます。 2)Gmailのフィルタで、不要な受信メールを「削除する」にすると → iPhoneに転送されません。 ただし、Gmailの受信トレイにも入りません。 ゴミ箱で確認できます。 hinagohng様、この度は、ありがとうございました。