• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhone5sは会社ごとに違いがあるか

こんにちは。 ドコモの機種を使い続けてきた者です。 ドコモのスマートフォンを使用してもうすぐ2年たちます。 F05-Dを使っています。調子が悪いので機種変を考えています。 今回iPhoneが出たので、iPhoneにするか、スマートフォンにするかを迷っています。 iPhoneとスマートフォン、どちらが自分に向いているのかどれだけ調べても納得できません。 気になっていたメールを即時受信?できないことについては1月に改善されると聞きました。 ★アプリなどをフォルダを作って整理することが、ドコモのiPhone5sではできなかったのですが、auなどで同じiPhone5sを買った場合はフォルダを作れるなどということはあるのでしょうか。 ★メールをフォルダごとにアドレスで分けて受信する、といったことができないというのも、どこの会社でも同じなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

>そのままショップのお姉さんにも質問したのですが、「今試してみてできなかったんなら、できないんだと思います。」って言われたので、フォルダは作れないものだと思っていました。 それ、思いっきり勘違いしています(^_^;) あなたが自分で、回答しているじゃないですか。 「ショップ」でためしたと。 これが回答です。 ショップということは、だれかが変な操作をしてアプリを消してしまったり、あなたが試してみようとしたようにグループ化をしようとする変な人がいるじゃないですか。 そして、ショップの人は、iOSに詳しいわけではありません(笑 はっきりと言います。 わたしら、実際に使っている人間の方がショップの店員よりも操作など遙かに詳しいです。 だから、勝手にそういった変な操作ができないように機能制限をかけている。 ただ、それだけのことです。 実際、ショップの方に同情します(^_^;) DoCoMo、iPhoneを扱いだしたの最近だし。 それなのに、iPhoneについての説明を求められてもね~。 メールについては、Androidもそんなに変わらないよ。 キャリアメールを受信するために、Cメールというアプリがあり、一般のメールを受信するためのメールアプリがあるじゃないですか。 iPhoneの場合は、それを一つのメールというアプリでまとめて受信しているだけですので。 iPhoneって、Appleの影響力が非常に強くて、本体について各キャリアは独自に触れないのです。 たとえ、SoftBank向けのサービスでもアプリとして配布する限りは、AppleStoreにしか載せることしか出来ません。 だから、自分がSoftBankのユーザーであることを認証してはじめてそのアプリを使えるようにしています。 一例で、SoftBankの場合を示したが、AUも同じ状況です。 本体がいじれないのならば、取るべき道は一つしか無いですよね。 iPhoneに向けて、投げかけるときのサービスを変更するしかない。 >メールをフォルダごとにアドレスで分けて受信する これ、SoftBankのユーザー出来ます。 正確に言うと、特定のメールボックスに来たものに対して、ふりわけしているだけなのですが。 それ以外の方の場合は、キャリアメールを諦めています。 Gmailをつかうか、フリーの振り分け機能のついたメーラーを使っています。

質問者からのお礼

お早い返答ありがとうございます! 今までモヤモヤっとしていたものが晴れたような気がします。 よく分かっておらず変な質問ばかりですみませんでした。 ショップで試したりお姉さんができないと思うと言っててもできないとは限らないんですね。フォルダ作成について安心しました。 メールについてもありがとうございました。 すっきりしました。 協力していただいたみなさんもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

#1さんのおっしゃられているように、基本的には違いはありません。 ただ、DoCoMoのメールなどのことをキャリアメールと呼びますが、このメールは一般の電子メールの方式と形式が違います。 そのために、各キャリアからサポートされているExchangeサービスを使うことになります。 その通知方式が、キャリアによって違います。 今のところ、プッシュ通知に対応しているのはAUだけです。 メールの受信そのものは、標準ならばメール(アプリ)で取り込みます。 これは、どこでもかわりません。 あ、キャリアメールをメッセージ(アプリ)で受信出来るところもあります。 それらはExchangeサービスの方で実現しています。 これは、iPhone側では操作できません。 メールの振り分けは、メール(アプリ)では出来ません。 振り分け機能のあるメーラーがあるので、そちらを使うことになります。 ただし、振り分け機能があっても、キャリアメールに対応していないものがあります。 >アプリなどをフォルダを作って整理することが、ドコモのiPhone5sではできなかった そういう現象は初めて聞きました。 本当ですか? iPhone5を使って1年以上になるし、それ以前からiPad、iPodTouchを使っていますが、普通にフォルダをつくって整理できますよ。 アプリを重ね合わせると、グループ化が出来ますので。 ちなみに、iPhoneもスマートフォンですのでお間違えなく!!! あなたがスマートフォンだと間違えて覚えているのは、Androidなどの事ですから。

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます。 メールの受信からアンドロイドとは別なんですね。そこらへんがよくわからないで今まで使っていました。 iPhoneを使っている知り合いに、もう一度質問してみてメールのことを確認しようと思います。 フォルダは作れるんでしょうか。 ドコモショップのiPhone5sを触って、アイコンをしばらく押したんですが、ブルブルってなったり、他のアプリと合体してフォルダを作るというようなことができませんでした。 そのままショップのお姉さんにも質問したのですが、「今試してみてできなかったんなら、できないんだと思います。」って言われたので、フォルダは作れないものだと思っていました。 iPhoneとアンドロイドとスマートフォン、間違えていてすみません。 これから気をつけます。

• 回答No.2

どっちも、iPodtouchでもできることなので、使い方が分からないだけでは? ケータイメール用のアプリなど、各社独自のカスタマイズはあるので、違いはあると思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分でも調べてみたり、実際に触ってみたりしたのですが、どうにもよく分からなくて、変なことを質問していたらすみません。 各社独自のカスタマイズ・・・。違いはあっても大きは違わないのかな・・・。

• 回答No.1

本体も同じ。OSも同じ。なので違いはないのです。 メールソフトとかWEBブラウザも最初から入っているのはApple純正なわけですから、同じです。 そこにない機能を求めるなら、別売りのメールアプリを使えばいいです。 ハード的にはAUだけは800Ghzでしたっけ、LTE電波の強い帯域の電波を出していて、5sがそれに適合しているので早いとか言ってますよね。  でも、わたしはAUですが、AUの基地局の数が他社の基地局より多いかというとそんなことがなく、いまだに3Gでしかつながらない場所が多いですよ。 なのでどっちもどっちじゃないですか。 但し、一点だけ、質問者さんの家がJcomのケーブルテレビだったら。選択の余地はAUしかありません。基本料金が1500円も安くなるから。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どこで買っても同じものを買うから機能は同じなんですね。 ケーブルテレビについては確認してみます。