• ベストアンサー

削除したファイルが検索結果に表示されてしまう

こんばんは! Vistaでファイル名を検索しようと検索ボックスにキーワードを入力すると、何故か過去に削除したファイルが表示されてしまいます。(Dドライブ) もちろんファイルは削除されていますので、検索結果のファイルを右クリックして「ファイルの場所を開く」を選択しても、「(ファイル名)は利用できない場所を参照しています。(中略)~その場所は別の場所に移動した可能性があります。」と表示されます。 検索結果に過去に削除したファイルを反映させないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? フォルダのオプションにて、「システムで保護された~」のチェックを外し、Dドライブのゴミ箱を空にしましたが治りません。完全にお手上げ状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146898
noname#146898
回答No.2

Vistaの検索に使われるインデックスが更新されていないのではないでしょうか。 [スタート] ボタン →[コントロール パネル]→[システムとメンテナンス]→[インデックスのオプション] とたどります。 「詳細設定」→ラブルシューティングの項目の「再構築」を選択します。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Improve-Windows-searches-using-the-index-frequently-asked-questions の >インデックスの再構築はいつ… もご参照ください。

usen1221
質問者

お礼

インデックスの再構築を行ってみたところ、どうやら治ったようです。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

検索した時の結果に表示される、そのフィルの登録場所は何処ですか?

usen1221
質問者

お礼

インデックスの再構築を行ったところ治りました

usen1221
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! ファイルの場所は D¥Dとなっています。(削除前に置いてあったフォルダと同じフォルダ、もちろん現在は該当のファイルは存在していない) D¥Dにおいてあった該当のファイルは一度外付けドライブV¥に切り取りとペーストで移動し、別のPCに移動後、V¥からもShift+deleteでゴミ箱を経由せず削除してあります。 さらに追補ですが、このようなファイルは1つではなく、かなりの数があります。