• 締切済み

中国の軍隊格闘術ってどの流派?

asdffgfuの回答

• asdffgfu
回答No.1

一応団体用八極拳を国の指導で作って使用しているみたいですね。ただ昔から言われている古い情報なんでどこまで真実かも解りません。 そして、これは八極拳の各門派を集めて作らせた物なんで八極拳と言ってもいいのかどうか・・・(各派どこも術理や秘伝の技術は絶対に隠したまま創作したでしょうしね) 例えるなら豚骨ラーメンだからって全部のダシや麺を一緒にして「最高の豚骨ラーメンです」なんて言っている状態で、それぞれのこだわりとか作り方を全部無視して集めているだけなんで。 採用経緯は推測ですが、愛新覚羅溥儀(ラストエンペラー)の侍従武官が八極拳を習得していたからじゃないでしょうか? ハッキリ言って特別な理由は無いと思います。こういうものの決め方はその時の決定権を持つ最高権力者の意見が通るか、その時に一番多い派閥の意見が通るかで、それ以上でもそれ以下でも無いでしょうから。