- ベストアンサー
荷物紛失で不安…対応をまとめてみました
- ネットショッピングで購入した商品がクロネコ宅急便で紛失しました。伝票番号が未登録となっており、クロネコに問い合わせ中です。
- クロネコが過失を認めた場合、ショップからの補償がありますが、認められなかった場合でもショップには返金してもらう予定です。
- ただ、何日待つべきか不安であり、時間が経つほど不安が増しています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
●伝票にはクロネコの受付印とか押してあるはずですよね? ○普通はそのはずですし、その場でバーコード読み取り・登録もするはずですから「伝票番号未登録」というのはおかしいのです。 その表示が出ているというのは「荷物を宅配業者に渡していない」「伝票を貼り忘れている」「宅配業者が受け取った時に登録しそこなった」のいずれかでしかないかと思います。 ●今日中にクロネコから電話ももらえるはずなのに未だにありません。 ○「伝票番号未登録」ということは実際はどうであれシステム上は「引き受けていない」という状態でしょうから宅配業者側では調べようがないでしょう。 ショップに残っているという伝票を確認して・・・・というところから始めなくてはなりません。 いずれにせよショップと宅配業者の回答を待つしかありません。 その回答によって対応を考えましょう。
その他の回答 (2)
- onbase koubou(@onbase)
- ベストアンサー率38% (1995/5206)
考えられることは (1)宅配業者が登録しないまま荷物を受け取り、紛失した。 (2)ネットショップが宅配業者に渡すつもりで渡していない。 (3)ネットショップが嘘をついている。 ショップに「伝票」があるならそれの写メを送信してもらったらどうでしょうか。 それで真実がわかるはずです。 輸入できなかったので・・・・輸出店舗から納品されなかった(届かなかった)ので・・・・ということもありえます。
お礼
お返事ありがとうございます。 ネットショップの店舗に荷物を受け取りに来たそうですが、この商品を受け渡したショップ担当者が休みなので確実ではないらしいですが、「伝票があること」「荷物が店舗内にないこと」でクロネコに渡したはずとのことです。 伝票にはクロネコの受付印とか押してあるはずですよね? いま、どっちに過失があるのかよく分からない状態です。 今日中にクロネコから電話ももらえるはずなのに未だにありません。 どうしても欲しかった商品ですが、高額なので長引かせるのも不安なので キャンセルしようかと迷っています。 明日またショップに電話してみます。
- 宝(@shima_sp)
- ベストアンサー率40% (527/1315)
こんばんは クロネコの荷物で「伝票番号未登録」なんて事聞いた事が有りません。 一度、ネットショップ側に、代替品も請求してみればいかかでしょうか? 万が一荷物が見付かれば、受け取り拒否にて戻すとして。 または、記述も返金ですね。 入金方法の注意書きに期限が書かれてませんか? 購入者には、期限付けて、出品者は期限無しは非常識。 普通は1週間以内ですが・・・ それでも駄目なら国民生活センターに相談して適切な対処をして下さい。 サイト貼り付けておきますので、電話してみて下さい http://www.kokusen.go.jp/ 早く解決すると良いですね。
お礼
お返事ありがとうございます。 商品は海外輸入品でショップの方も注文を受けて取り寄せている為、再度取り寄せて紛失した商品が見つかると在庫を抱えてしまうので避けたい雰囲気があります。 しかし、こちらとしても海外から国内に届くのに8日待って、さらにクロネコのミスで3日待たされているので強気に出てみるのも良いですね。
お礼
お返事ありがとうございます。 ショップにある伝票は受付印があるというのではなく、その日10個商品を発送したリスト?みたいなのがあるそうです。しかもそのうち私の分を含め3個が同じ状況だそうです。 クロネコの方から連絡が来ましたが、やはり情報が登録されていないだけに探してはみても見つからないそうです。 ただ、ショップから荷物を受けたクロネコのドライバーさんにその日のことを 確認するよう頼んでもなぜか濁されました。 他の宅配業者に間違って預けてしまった可能性もありますね。 もう私の方では調べようがないので、 年内に結果待ちで見つからなければキャンセルになりました。 皆様親身に相談にのっていただきありがとうございました。