自動車ディーラーの実態とは?

このQ&Aのポイント
  • 自動車ディーラーの実態や特徴を探ります
  • 自動車ディーラーの対応やサービスについて考えます
  • 購入する際に注意すべきポイントを紹介します
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自動車ディーラーってどこも同じ?

自動車のディーラーって・・・どこも同じでしょうか? 20年近くの付き合いがあります。ここ最近1年半で担当者が4人変わりました。車の見積もりをお願いしたら、しつこく毎日のように、電話、訪問されます。断ると今度はJAFに入ってくれないか?保険をうちにしてくれないか?と迫ってきます。 ちなみに、希望の色と仕様とは違う在庫車を買ってくれ、JAF、保険、に入ってくれ、希望ナンバーに してくれ、お金はすぐに支払ってくれ。と注文が入りました。でこちらの要望はすべて「できません。」 でおわりです。 昔はこんなじゃなかったのに・・・ 車検も高かったし・・・新車の値引きも車両本体の2%までしか出来ないと言われるし。もうホンダからトヨタにしようかと思っています。でも他のディーラーも同じような感じなのでしょうか?それとも熊本の地域性なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • MAX_444
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.9

神奈川に住んでいます。そして、トヨタの販売店と似たぐらいのお付き合いがあります。 まったくと言っていいぐらい、同じです。 昔の担当の方は、それはとても丁重に対応してくれましたが、今は、正直な話、物凄く不親切。並びに、とてもぶっきらぼうです。 めんどくさい注文には、物凄く嫌がり投げやり的になります。 でも、車検とか整備点検とか、ある程度のお金がかかる依頼となると、手のひらを返したようにご機嫌になります。 まあ、ある意味、それはしかないことでしようね。今のこのご時世を考えると、当然のことであり、あたりまえだと思います。 トヨタだけじゃなく、日産。ホンダ。ほぼすべてのディーラー関係のお店は似たり寄ったりだと知り合いを通じて聞きます。 特に、納車後の対応が悲惨だと聞いたのは、会社関係のディーラーはもっとひどいと聞いています。 ただ、全ての販売店がまったく同じとは断言できません。 その理由は、日本全国の販売店を回ったわけではないので、一概に、全て同じですよ。とは、絶対に言いきれません。 たまたま、私の住む神奈川県のあるトヨタ販売店では、似たケースだというだけです。 後日談として、つい最近、もう一つある別系列のトヨタ販売店を利用してみました。 双方を比較し、似た対応なら、過去にお付き合いがある方をそのままに。 対応が異なる場合は、販売店を変更してみるのも一つの手かなと。 感想ですが、今のところ、対応はとてもいいです。 でも、感じとして喉元過ぎればで、顔なじみになれば同じかな。 そんな感じが、営業スマイルのみの担当の顔を見ていると感じます。 今お付き合いある販売店を、別の販売店さんへ変更し、比較してみるのもよいかと思いますよ。

その他の回答 (17)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.7

そのディーラー(販売会社)の社風とか、個人の性格とか、ノルマのきつさ、などによって違ってくると思います。 JAFや保険のノルマを達成しないと給料泥棒扱いされるような状況ならば、営業マンはしつこく連絡してくるに決まってます。 先に回答出てますが、車が売れない時代なので、車検・整備を含めて他の部分で利益を出すしかありません。 ところで、担当者という制度について、こちらが気を使う必要は無いような気はしますが、いかがでしょうか?ディーラーが勝手に割り振りしているだけであって、こちらとしては担当者が決まってないと困るような事は少ないように思います。トラブルがあった時に少しは話が通じやすい程度であって、きちんと分かりやすく伝える事が出来るなら、相手が誰でもいいと思いますし。 ドライすぎると言えばそうですが、引越しが多い者としては、用事がある時にその場に居る人に話をするまでです。保障修理のような大きなトラブルもありましたが、ディーラーとのやり取りに、担当者が居なくても何も問題はありませんでした。 20年の付き合いと言うからには、ディーラーにとっては「言う事を聞いてくれる可能性のある客」という見方はあると思います。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.6

昔は客がお店で買わせてもらうという感覚でした。でも今はお店がお客に買ってもらうです。 昔の感覚が抜けないセールスは時代に合った売り方ができず、売り上げが伸びず、そのようなことになります。 お店というよりも、セールス個人の問題かも。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.5

文章読ませていただきました。 「お気の毒様」と言わせていただきます。 ディーラーを変更する、目安かな?と思われます。 ちなみに私の車、トヨタ マークIIステーションワゴン H3年式です。(中古購入) ブレーキの負圧の効き方に変動があったので、トヨペットで調べてもらったのですが、「わからない、もしかしたらマスターバックが悪いかも知れない」という事で8万円以上掛けて交換したが改善されず。 結果、「わからない」で通された。 で、ちょうど道路を挟んで向かいにネッツがあったので、そこに相談に行きました。 最初は「わからない」と言っていましたが、エンジニアが出てきて「実はあの年代の車は、負圧が変動するクセがあります」と教えてもらった。 私としては、故障なのか、クセのものなのか、原因さえ解れば、それなりの取り扱いをするので、スッキリしました。 それ以降は、車検、点検、改造、修理は、全てネッツでやっています。 後から解ったのは、担当してくれたエンジニアが、86を改造して乗っている方だと聞きました。 つまり、色んなノウハウをお持ちのエンジニアがいるディーラーであると・・・。 私は、このお店はとても信用しています。(もう10年以上のお付き合い) 私の経験を書かせていただきましたが、何かのお役になるでしょうか。

回答No.4

こんばんは 残念ながら貴方の地域のみですね。 それで通用してるなら他の他社メーカーも同じかもしれません。 また、少しそのディーラーの経営方針と営業に問題も有りますね。 そんな殿様商売は他の地区ではしていません! 前年割れで車の販売が厳しくなってるからかな? 長い付き合いのお客様有っての商売ですので… 店長と話してみれば? 今の年代の若者は昔の叩き上げの営業では無いので、止める方も多いのかも。 元:本田技研工業の中部の者より

noname#174025
noname#174025
回答No.3

印象としては、あなたには言いやすかった(=営業しやすかった)のかなーって気がします。 だって、何だかんだ言っても、セールスに言われるがままなんだもん。 嫌なら付き合わなきゃいい。 営業電話が嫌なら断ればいい。 それでも止めなかったら上司(店長)に苦情を言えばいい。 それでも止めなければ(店ぐるみ)、メーカーのお客様相談室か消費者センター(名前うろ覚え)に言えばいい。 希望の金額にならず、折り合いがつかなければ買わなければいい。 入金に関しては、契約時にきちんと入金締切日を確認すればいい。 車検だって、業者はいっぱいあるし、ディーラーが嫌なら他社で見積もってもらってから受ければいい。 仮にディーラーで受けたとしても、どのパーツや油脂を交換するか(したほうがいいかどうかの判断)、きちんとあなた自身が決めればいい。 ほとんどの事をディーラーに『おまかせ』していませんか?

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

まずはこれを見てください http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_eco_car-newsales-japan 車が売れてません 店舗によっては前年比5割減、4割減って販売店はゴロゴロしてるんです。 会社潰れるかもで必死に活動してますな 店舗にお客が来ない⇒暇⇒新車以外で売上を増やさないと駄目 したがって少しでも売上を増やすために・・・・JAF、保険、に入ってくれ、希望ナンバーに してくれ、とかしてるんです・・・・・オイル交換だけでも引取りに行きますとかね 電話して苦情を・・勧誘うざい次勧誘電話すると他店に変えますから・・脅しをかけてあげましょう ちなみに私の所は車検位しか電話は掛かってきませんね

noname#211894
noname#211894
回答No.1

店舗により、販売会社により違いますので何とも言えません。 私は日産党ですが、JAFだの保険だのは新車を買うとセットで言われますので・・・ >希望の色と仕様とは違う在庫車を買ってくれ、 流石にコレは・・・アカンやろ・・・ 私の場合は関西ですが、寒冷地仕様車を買います。 理由は、展示車や在庫車ではまず無いであろうオプションだから。 バッテリーは大きいですし、さほど高額でもないですから。 >もうホンダからトヨタにしようかと思っています。 メーカーが違えば特性も変わりますので・・・

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