• ベストアンサー

本を読むとき

本を読むとき、腕が疲れたりしてうまく読むことができません。 また首を下に向けるため肩や首がこります、楽に読む方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs1510
回答No.2

行儀は、悪いのですが・・・ 座イスに寄りかかって両膝を立て膝の上に本や雑誌を載せて読みます。 それでも肩も首も凝ってしまいますけど・・・。

dante811
質問者

お礼

参考にします。

その他の回答 (3)

• potachie
回答No.4

http://www.nisic.co.jp/huku_Top.html http://www.j-d.co.jp/welfare/readable.html 手が不自由な方向きになります。ただ、昔はコナミ工業から、もっと安価でもっと使いやすいのが出ていたのですが。コナミに社名を変えてからやめたのかな。 http://digimoba.com/products/hontatta/hontatta.htm こういうのも。 もっと普通なものは、いろいろと売っていますよ。日本は世界一の読書大国ですから、楽に読みたいという人の需要もおおいわけで・・・。 江戸時代から「読み書きそろばん」というくらいで、読むことは筆頭ですからね。

dante811
質問者

お礼

こんなのもあるんだ\(◎o◎)/

• potachie
回答No.3

いろんなタイプの書見台が売られているので、探してみては? 中には、寝転がって見るものや自動でページをめくるものも。

dante811
質問者

お礼

自動!?

回答No.1

普段から運動不足では? 本を楽しく読むために運動をして筋力をつけてみてはいかがでしょうか? 運動すると首や肩のこりは軽減されますし。

dante811
質問者

お礼

お風呂上がりに軽い運動してみます。