• ベストアンサー

仕事上でのお客さんがなくなった際

葬儀に参列することができませんでしたが お仏壇にお供えモノをと考えております。 しかし。この場合お供え物より香典が一般的なのでしょうか? また、香典の場合金額としてはどのくらいが相場でしょうか? 最後に、お邪魔するのは葬儀からどのくらい経過した日が 最適でしょうか?現在。3日程度経過しております。 お詳しい方 おこたえいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149146
noname#149146
回答No.1

葬儀の当日は仕事のためご参列できませんでしたがと初めに一言説明して御供えと書いて五千円ていいと思いますよ わざわざ後日来てくださるだけで相手側は嬉しいはずです。金額は少なくもなく多くもなく一番無難な金額が良いですし。

mofucha_dolce
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 おかげ様で無事訪問を終える事ができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いとこの祖母が亡くなったのですが…

    いとこの祖母が亡くなりました。私から見ると、母の姉妹の夫の母という関係です。 いとこの家には、数年に一度ぐらいの頻度で行っていますが、いとこの祖母とはあまり会話をしたことはありません。 喪主側ではない葬儀に出たことがないので、勝手がわからず、質問させていただきました。 1)お通夜、葬儀には必ず出なくてはならないでしょうか。 ・両親は参列します ・うちの祖母の葬儀にいとこは来ていません ・仕事が忙しいので、定時に上がるのは厳しいです 2)参列する場合、香典はどうすればいいのでしょうか。 ・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4920565.html によれば、5000円でいいのでは?とのことでした ・父は、親族だから1万円と言っています ・○○家で出すものだから、個人では渡さない?(ただ、私は独身ですが世帯は分かれている) 3)参列しない場合、近々いとこの家に行く用事があるため、香典か霊前を用意するにあたって。 ・香典と供え物の両方を持っていくべきか ・その場合は金額はどの程度にすべきか 細かな質問がたくさんで申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 葬儀・初七日法要の際の香典について

    (1)実家の祖父の葬儀に参列しますがお香典はいくら位が相場なのでしょうか? (2)それから葬儀・お骨拾いの後、初七日法要もやるようなのですが その場合の金封袋はどのような物でいくら位 用意したら良いですか? (3)以前、他の親類の葬儀では 身内が何人か連名で お花や果物の盛りかごを用意した記憶があるのですが 今回の場合も私の兄弟一同として用意した方が良いのでしょうか? その金額も わかればお願いします。 40代 関西在住です。

  • 祖母が亡くなりました。香典等マナーを教えてくだ

    私の祖母が亡くなりました。 恥ずかしながら、香典等分からないことが多く、詳しい方教えてください。 私:30代後半 ・旦那、子供(幼児2人)で参列の場合の香典の金額 ・旦那が仕事で参列できない場合の香典の金額 ・香典に書く名前は、旦那の名前で合っていますか? ・孫一同などでおくる御花?お供えものの金額はいくらぐらいですか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • お仏壇を拝ませていただくときのマナーを教えてください

    先月、うちの子供のことをとても可愛がってくれていた知り合いの方が亡くなりました。 お通夜、葬儀に参列しましたが、香典は受け付けていませんでした。 亡くなられた方への感謝の気持ちを表したいので、お宅にお邪魔してお仏壇を拝みたいのですが、そういった場合、どういった品(お供え)を持っていけばいいのでしょうか。 また、持って行く品にはどういった熨斗をつければいいのでしょうか。 マナーとしてご家族にかける言葉もあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 葬儀後の遺族訪問について

    先月友人が亡くなりました。 私は東京、友人は網走の距離で、 諸々の事情でお通夜、告別式には伺えませんでした。 先方のご都合を聞き、近いうちに伺いたいと思っているのですが、 その際、お通夜/告別式に参列出来なかった為、 お香典なるものとお供え物を持参したいと思っています。 しかし、葬儀は終わっていて、特に法要時期でもないので、 おいくらくらいが相場なのでしょうか。 お香典であれば、数千円ですが、こういった場合どうなのでしょうか? お受け取りになった方、お渡しされた方、ご意見聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 49日法要時の香典の相場について教えてください

    先月栃木に住む90歳の実母が亡くなり、 香典10万円を包み参列しました。 (施主は実母と同居する家族が行いました) 今月に49日法要がありますが(お寺で行うとの事) この時はいくら位の金額を包むのが妥当でしょうか? 本屋で調べてみたところ、一般的には1万円と書いてあったので(実母の為)2万円位が妥当なのかな(?)と思ったのですがどうでしょうか? (今のところ1人での参列を考えていますが、 夫婦で参列する場合は3万円?) 香典とは別にお供え物も持って行くべきでしょうか? その場合はいくら位の、どのような物がいいのでしょうか? ご教示の程よろしくお願い致します。

  • 会社として葬儀に参列して個人的な香典は包む?

    友人が会社の総務をしています。 会社の社員の身内の葬儀に参列した場合、 会社としての香典と、個人的な香典を包んでいるようです。 年間相当の金額を包むとぼやいていたのですが、 こういう人は多いのでしょうか? 一般的な見解を教えてください。

  • 先日亡くなった大叔母への香典について

    先日、母方の大叔母(祖父の妹)が亡くなったのですが 私がその事実を知ったのは御通夜・葬儀が全て終わった後でした。 (祖父・叔母・従弟は葬儀に参列してたようです。) 大叔母は私の母(故人)を生前凄く可愛がってくれて いつも身を案じてくれていたようなんです。 (現に、母だけでなく父の葬儀・四十九日にまでお心遣い頂いた程でした。) それだけに、通夜・葬儀に参列できなかった代わりに 大叔母の四十九日にはお香典を 仏前に供えさせてもらえればと思っています。 そこで、質問なんですが… (1)香典で包む金額なのですが、以前両親の葬儀・四十九日の際 この大叔母には総額で4万円包んで頂きました。 なので、それに見合った金額(2~3万円ぐらい)が良いのか それとも身の丈に合った金額(1万円程度)でも構わないのかで とても悩んでおります。 葬儀に参列した叔母にも相談してみたのですが、 「爺ちゃんが10万円も包んでたから、包まなくても良いんじゃないか?」 「でも、そうやってお世話になったんだから1万円でも包んだ方が良いかも?」 など、叔母も考えが定まらないようでした。 このような場合には、香典として幾ら程包めば良いのでしょうか? そして、お供物・供花なども併せてお供えした方が良いでしょうか? (2)この香典、四十九日の会場まで出向いてお参りをした上でお供えするのが ベストだとは思っていますが、香典に一筆添えて四十九日に出席予定の祖父に 一緒に持っていってもらうようにしても構わないものでしょうか? 大叔母の親類・親戚とはまるで付き合いがなく、参列しても知らない方ばかりで 簡単な挨拶だけで話すこともあまりなく終わってしまいそうなので 四十九日に参列しようかしまいか悩んでおります。 (こちらに関しても叔母に相談してみました。当初「出なくても爺ちゃんに 香典持って行ってもらえばいいんじゃないか」と言っていたのが 一夜経つと「やっぱり、きちんと出向いてお参りした方が良い」と意見を翻されましたが…。) できることなら祖父母にも相談したいのですが、祖母は寝たきりで言葉も話せない状態ですし 祖父もかなり耳が遠く軽い認知症もあってなかなか相談できる状況では ありません。 ですので、こちらで相談させて頂きました。 冠婚葬祭のマナーに詳しい方・ 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら 是非ご教示頂けませんか。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 職場内でのお香典や退職の際のお餞別の相場

    職場の同僚の家族(配偶者・親・子供等)が亡くなった場合のお香典の世間一般の相場というのはどれぐらいなのでしょうか? 考えているケースは、同じフロアや同じ室内にいて毎日顔を合わすけど、お葬式には出席しないというような間柄で、各職員が出す場合です。 (つまり、会社としてのお香典や葬儀参列者以外のものです。) ちなみに、20年ほど前に勤めていた70人規模の会社(メーカー)では、同じ敷地内にいる人は一律で500円でした。 今回は、もっと小規模(2~30人)のケースです。一般企業で言えば、同じ部署内の人という感じかも知れません。 また、定年退職の方へのお餞別のようなものも集めたりするものなのでしょうか? そして、その場合はいくらぐらいなのでしょうか? 今後の方針を決定する上で、世間一般の相場をできるだけたくさん知りたいと思います。よろしくお願いします。

  • 夫の祖母の葬儀に私の実家からも香典は必要?

    いまさらなんですが、みなさん教えてください。 おととい夫の祖母(夫の母の母)の葬儀がありました。当然私も参列するつもりでしたが、現在4か月の子供がおり、義母から今回は子供が暑くてかわいそうだから、夫だけでいいと言われて、夫のみ参列しました。子供が泣いたら会場から出るつもりでいたのですが、建物が古くて、ロビーや控室等がなく、即炎天下の下に…という会場だったみたいです。義母の言葉に裏はありません。 と、そこまでは仕方ないと思うのですが、問題は私の実家の対応です。葬儀の2日前、つまり亡くなったその日に私は実家の母に連絡して、『○○くん(夫)のおばあちゃんが亡くなったんだって・・・』と伝えました。私の実家からも御香典は送るのかな・・・と思ったので伝えたのですが、母からはとくに何も言われなかったので、そういうものかな・・・と放っておきました。 そして夫が葬儀に行ったあと、実母が『○○君のおばあちゃんということは、お義母さんのお母さんよね?そんなに近いんだったら御香典託けたらよかったのに。どうしよう・・・』と言い出したのです。私には理解できませんが、夫の祖母とは面識がなかったためピンとこなかったというのです。 そして、今度私がお焼香にうかがう時に、私の実家からお供え物を持って行ってほしいと言われました。ちなみに喪主は義母のお兄さんです。 なんだかとってつけたみたいで私は違和感をおぼえます。こういうケースってありですか?しかたないのでお供え物を持っていくとすればどれくらいの金額でどういうものをもっていけばいいのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう