• 締切済み

トランスミッター使用時の雑音について

スマートフォンをホームセンターで購入したFMトランスミッターを使用し音楽を聴くのですが雑音が入ります。稀に入らない時もありますがまず入ります。 特にトルコンギアに近付けると酷くします。フォグランプを点灯させると音楽はまったく聞こえなくなります。購入した商品は複数の中から金額で中間を選択しました。ラジオの配線が何かの配線と近過ぎるのではないかと聞きましたがフォグランプの配線はトルコンギア下には無いはずですしFOMAでは雑音はしません。なのでラジオ配線が近過ぎと言ったアドバイスを除いて私何が要因とおもわれますか?またご経験のある方がおられましたら解消法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• fxq11011
回答No.2

電気の流れる線で環(ループ)を作ると、電界が発生します、電流が変化すると電界が変動して電波が発生します。 車の電装品の多くは個々にその場でアースしています(ループだらけです=雑音だらけです)。

• Sasakik
回答No.1

まず、ツッコミから・・・「トルコンギア」って何? (一体化されているけど)トルクコンバータやギアボックスはフロア下のミッションケース内にあるんだけど・・・ こういった場では仲間内で通じる単語表現ではなく、一般に通じるセレクターレバー、シフトレバーといった”普通名詞”を使っていただきたい。 で、そもそもで言うと、車は「ノイズ発生源の塊」といっても間違いでないほど、どこでもノイズを発生している物体で、どう考えてもトランスミッターを使うには褒められた環境ではない(質問者サマも”最高の音質”を期待してはいないでしょうが・・・)。 セレクターレバー周辺は、複数の電源や信号(リアスピーカーも)のラインが入っているコトが多く、トランスミッターを近づけるとノイズを拾うことも珍しくない。 また、ノイズに影響を与えるのは電源の質。 トランスミッターへの供給電圧が低下すると、オルタネーターノイズを拾いやすくなるなど”電波の質”も低下するコトが多い。 フォグランプ点灯でノイズが増えるのは、電力消費増=電圧低下が原因か? 電源ラインにフェライトなどのノイズ除去フィルター(ノイズ除去機能を持ったシガー電源分岐アダプターもある)を噛ませることで、ある程度の軽減が出来るかもしれないけど・・・電圧の低下が原因ならフィルターの効果は期待薄か? FMトランスミッターは、車両本体との相性もあり、車Aで調子の良かったトランスミッターを車Bに載せ替えたらノイズ拾いまくりというコトも珍しくない。 経験的には、KensingtonかMonsterCableの1万円前後の製品が安定している(ネット上の評価も高い)けど、相性の悪い車があるのも事実。 ノイズフィルター設置、設置場所、配線の取り回し(あと、バッテリー交換)などの見直しで軽減出来るかもしれないけど、”現物合わせ”で対処しないと・・・