• 締切済み

FMトランスミッター

FMトランスミッターを使用して携帯プレーヤーで音楽を聴いていたのですが、フォグランプ(HID)を取り付けてから完全に電波にノイズが乗って全く聞ける状態でなくなりました。 フォグのスイッチを切ると綺麗に入るので明らかにHIDが原因だと思います。ただ、ライトの方は以前よりHIDにしていますが何も問題はありません。 スイッチとトランスミッターが近いのでそのせいでしょうか? 対処法はありますでしょうか?

みんなの回答

• MOMON12345
回答No.1

フォグを使う機会なんて滅多にないでしょうから、って問題ではないですね。 HIDを点灯させるためのDC-DCコンバータのノイズでしょう。 電源ラインにコンデンサやコイルを入れれば効果があるかも知れません。 コンデンサを入れるならばHIDのバラストの出来るだけ近くに、容量は0.01μF~0.1μF程度の積層セラミックコンデンサ、インダクタを入れるならこれもバラストの近くに数ミリヘンリーのものを、或いはμの大きなフェライトビーズや、電源線をフェライトコアに巻き付けておいても効果があるかも知れません。 スイッチの位置も多少は関係するとは思うのですが、それよりもHIDのバラストからのノイズが配線をアンテナにしてそこら中に拡散してしまっているのが問題だと思います。 又逆に、HIDのノイスがFMトランスミッタの方に直接飛び込んでいる可能性もあります。 この辺りの切り分けは難しいのですが、FMトランスミッタを別の電源で動作させたときにノイスが入るかどうかなどで見ていくしかないと思います。