• 締切済み

FMトランスミッターについて、教えてください

車でFMトランスミッターを使ってMP3プレーヤーを聞くと、頭が絞めつけられるような感覚になって、気分が悪くなるのですが、これは、FMトランスミッターに問題があるのでしょうか?他の人にも、FMトランスミッターをつけて、試してもらったのですが、なる人もいれば、ならない人の方が多く、これは、一体何が原因でなるのでしょうか? 何か、対処する方法は、ないでしょうか?

みんなの回答

• 1972nyanco
回答No.4

多分、MP3化したデータ側の問題だと思います。 CDなどをMP3にエンコードする際、ソフトによっては定位が不安定になり、それをスピーカで聞くと乗り物酔いのような症状が出る人がいるようです。 ヘッドフォンは、定位の仕方がスピーカと違うので、ヘッドフォンはOKでもスピーカがNGとか、勿論その逆や両方ダメな場合もあり得ます。

回答No.3

音の歪かノイズの混入が原因でしょう(音を聴いてなるのであれば、これしか考えられません)。 ・FM変調に伴う歪(トランスミッターの性能が悪い) ・FM復調に伴う歪(FMチューナーの性能が悪い) ・MP3圧縮に伴う歪(アルゴリズムも多少あるが、圧縮の宿命) などの音質劣化の原因が考えられます。 MP3プレーヤーで聴く場合は問題なし、FM放送を聴いても問題無し、となると最も原因として濃厚なのが、トランスミッターの性能が悪いことによるものでしょう。 もっと性能の良いFMトランスミッターを使用するか、カーオーディオが外部入力に対応していれば、ケーブル接続などの別の方法で接続するしかないでしょう。

• neconama
回答No.2

電磁波過敏症になると頭痛やめまい、吐き気を感じるそうですし、 近年、そういう症状が出る人が増えているそうです。 そのFMトランスミッターはもう使わない方がいいでしょうね。

tiro1127
質問者

お礼

忙しい所、ありがとうございました

• expect25
回答No.1

高周波(電波)が原因であれば、トランスミッターよりも携帯電話のほうが強いので、電波が原因ではないと思われます。 他に考えられるのは、ラジオから出る音に頭を痛くするような音が含まれているということです。カーオーディオのイコライザで高音や低音を小さく調整してみてはいかがでしょうか? その他の解決方法は、私には分かりません。ごめんなさい。