• 締切済み
  • 困ってます

遠くのFMトランスミッターが干渉する

自分の車にはFMトランスミッターをつけてMP3プレーヤーとつないで聞いています。 それが他のクルマが近づくとよく干渉するのです 車載用トランスミッターは数メートルしか電波が飛ばないと思っていたのですが、何十メートル先から近づいてくるクルマの音楽が聞こえるのです しかも大概こちらの音がかき消されます、向こうの電波が勝ち大きな音であちらで鳴らしている音楽が聞こえるのです このような製品(向こうが付けているトランスミッター)って合法なのでしょうか? 上記の干渉はしょっちゅうあります よろしくお願いします

みんなの回答

• 回答No.2
  • gootera

違法、合法の問題ではありません。 送信機はほとんどがシガーライタープラグ型ですから室内となります。 送信機のアンテナ線はプレーヤーの接続コードに添わせてありますから このコードをできるだけ窓の近くに配置すれば干渉は少なくなります。 ただし対向車で同じシステムを使っていれば今までの貴方と同じ問題が生じますけど。 要するにラジオのアンテナと送信機のアンテナが近づけば解決します。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます ラジオのアンテナと送信機を近づけるといっても シガーソケットに挿入した状態なのでこれ以上動かせません 不思議なのは干渉する相手の車も同じ条件ならば真横かすぐ後ろか前かに並ばなければこちらのアンテナに入らないと思うのですが・・・