Androidでmp3をストリーミング再生

このQ&Aのポイント
  • Androidでmp3をストリーミング再生する方法について教えてください
  • 私の持っているIPodの容量が160Gで、音楽が手持ちの半分しか入らなくて困っています。以前教えていただいたスマホでNASを使う方法ではAndroidではストリーミング再生ができなかったため、別の方法があれば教えてください。
  • NASのhddでAndroidにストリーミング再生ができるアプリについて教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

Androidでmp3をストリーミング再生

いつも皆々様にはご親切に回答を頂きありがとうございます。 私の持っているIPodの容量が160Gですが、音楽が手持ちの半分ぐらいしか 入らなくって困っていました。 そこで、以前この”教えて”で質問させていただいたところ、Nobu様に スマホでNASを使えばよいということを教えていただきました。 さっそく、一番安い自作組み立て式のIOデータ社の「RockDisk」を購入したのですが、 残念ながら、Androidにストリーミング再生が対応していませんでした。 商品自体は安くて悪くもないと思うのですが、 私のニーズに合致しませんでした。 そこで、お伺いしたいのですが、NASのhddでAndroidにストリーミング再生ができるのってありますか? まあ、要するにアプリの対応ですが、 今、「RockDisk」を買いたてなので、すぐに次のNASを購入することはないと思うのですが、 参考までに教えて痛ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

これは? http://buffalo.jp/product/hdd/network/cs-x/ http://buffalo.jp/products/catalog/storage/linkstation-cloud/smartphone.html 同社の別の製品ですが、DLNAサーバー機能があるNASをWi-Fiで接続したAndroidタブレットでストリーミング再生させてます。 私が使用しているAndroidタブレットには標準でDLNAソフトが入っているので特別苦労はしませんでしたけど。

MrTakuya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり、buffaloさんの方がいいでしょうか。 もう少し、ハードが安くなったら、買ってもいいかなあー、と考えております。 要するに、OSはリナックス積んでるだけみたいなので、 値段の主体部分はハードディスクのような感じもしますが。 メーカーに依存しない、汎用性のあるNASのAndroidのアプリがあればいいのですが、 ところで、buffaloさんのLS-VLとCS-Xとはどう違うのですか。 いずれにせよ、ご回答いただきありがとうございました。

MrTakuya
質問者

補足

ご指摘の通り、Wi-FiではDLNAのソフトで、 再生が可能でした。 でも、Wi-Fiのところなら、別に、家中にアクセスポイントが一杯あるので、 他の機器でもできますね、テレビとか。 私の希望としては3GでNASをストリーミング再生したいということなのですけど、 Androidで。 まあ、なんていうか、ホントに初歩的な質問で、申し訳ないのですが、 将来有望なAndoroidを、有効活用したいとも思いますし、 それでいて、こんな事もできないのかとも思いますし、 もし、何か有用なアプリでもあればとも思うわけであります。