• 締切済み

iPod動画再生にあたってのMPEG4変換とQuickTime再生について

はじめまして。 この度、第5世代iPod(30G)を購入して iPod上で動画を見たいと思っています。 そこで、手持ちのMPEG1、MPEG2のファイル (真空波動研で確認済み)を 変換実績のありそうな以下2つの変換ソフト ・Videora iPod Converter ・Xilisoft iPod Video Converter を使って、それぞれiPod対応のMPEG4および H264フォーマットに変換してみましたが、 作成されたMPEG4ファイルをQuickTimeで再生すると 映像が全体的に真っ黄色くなってしまい、 QuickTime上でもうまく再生されず、 iTuneを使ってiPodに転送してみても 真っ暗で何も再生されません。 ちなみに作成前のMPEG1,2ファイルはQuickTimeや WindowsMediaPlayerで再生できますし、 MPEG4変換後もWindowsMediaPlayerで再生できます。 何故変換後のMPEG4ファイルがQuickTimeで 黄色くなってしまうのかさっぱりわかりません。 これはQuickTimeのCODECの問題でしょうか? ちなみにOSはWindowsXPです。 どなたか情報をお持ちの方、ご教授ください。 どうぞよろしくお願いします。

• SENT
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

• ysriki
回答No.2

>ちなみに作成前のMPEG1,2ファイルはQuickTime ・・再生できますし MPEG-2はQuickTimeのこれでないと再生出来ない筈 http://www.apple.com/jp/quicktime/mpeg2/ >MPEG4変換後もWindowsMediaPlayerで再生できます これもipod用のMPEG-4ならWMPでは再生出来ません (WMP_9での事です・・10は導入してないので不明) 多分想像するにWMPで再生出来るという事は MPEG-4 SP(シンプルプロファイル) と思います No.1さんのソフトお勧めしますが >この度、第5世代iPod(30G)を購入して iPod上で動画を見たいと思っています 動画の再生時間は二時間程度ですよ30GBは・・

SENT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでした。MPEG2のファイルはエラーが出てました。 MPEG4変換後のCODEC情報はこんな感じですが、 WMPで再生できちゃってます。 320x240 24Bit MPEG4 MPEG4-AAC 44.10kHz 16Bit 2ch [QuickTime] 00:04:35 (275.27sec) / 22,213,033Bytes

回答No.1

自分は携帯動画変換君を使ってiPod用のデータに変換してます http://www.nurs.or.jp/~calcium/index.html これだと黄色くなることが有りませんでしたが

SENT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果的に言いますと、今のソフトで再生できてしまいました。 ・Videora iPod Converter このソフトですと QuickTime上の再生で黄色、 iTune上の再生で原色、 iPod上で再生不可でしたが ・Xilisoft iPod Video Converter こちらですと、 QuickTime上の再生で黄色、 iTune上の再生で原色、 iPod上で再生可でした。 このパターンでもQuicktimeの再生がおかしかったのでiPod上で再生を試すのを忘れていましたが、やってみたら再生できました。 Quicktimeの出力結果とiPod上の出力は 必ずしも一致しないようですね。 お騒がせしました。