• ベストアンサー

源氏物語の『若紫』について

次の問題の答えが分からなくて困っています。 「ねび行かむさまゆかしき人かな」と同じような 感想が書かれている部分を文中から抜き出す。 ちなみに「さるは、限りなう心を尽くし聞こゆる人に、 いとよう似奉れるが、まもらるるなりけり」 と答えを書いて間違っていました; よろしくお願い致します。

noname#145881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.2

いみじく生ひさき見えて、うつくしげなる容貌なり。 でしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#160411
noname#160411
回答No.1

>「ねび行かむさまゆかしき人かな」と同じような >感想が書かれている部分を文中から抜き出す。 源氏の感想ですよね? 「成長したらどうなるか気になる人だなあ」と同じような感想ですか。 成長後を気にしているフレーズは他には見当たらないです。 「美しい子だ」ということならば 「あはれなる人を見つるかな。 「さても、いとうつくしかりつる稚児かな。」 の2カ所あると思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。