• 締切済み

源氏物語の翻訳について

いつもお世話になっています。 A.Waleyの『 TALE OF GENJI 』(帚木 The Broom-Tree)から わからないところと訳の間違っているところを教えていただければと思います。 1) 『 ”It is, I fear, as sorrowful a tale as that which Uma no Kami has told you. I, unfaithful, thought that I was not missed; and she, still loved, was in no better case than one whose love is not returned. 』 ●「それは、恐らく、馬頭があなたに話してきたものと同じくらい悲しい話です。私は、不実で、気がつかなかったことを思いました。そして彼女は、あいかわらず愛していて、愛が報いられない人と同然の境遇の中にいました。・・・・? as sorrowful a tale as 【that which】 Uma no Kami has told you・・・・「that which」=「what」ですか? was 【in】 no better case・・・・ここの「in」は「~の中にいました」という訳になりますか? 2) I indeed am fast forgetting her; but she, it may be, cannot put me out of her mind and I fear there may be nights when thoughts that she would gladly banish burn fiercely in her breast; for now I fancy she must be living a comfortless and unprotected life.” ●私は実に急速に彼女を忘れていっています。しかし彼女は、もしかしたら、彼女の心の外へ私を置くことができず、そして私は、彼女が喜んで遠ざけるであろう考えが、彼女の胸の中で激しく燃える夜があるかもしれないことを心配します。さしあたり、私は彼女がわびしい、保護者のいない人生を送っているに違いないということを想像します。」・・・・? I fear there may be nights 【when】 thoughts・・・・・「when」は関係副詞ですか? 【thoughts that she would gladly banish】 burn fiercely in her breast・・・・・ここの意味がよくわかりません。喜んで遠ざけるであろう考え?? 3) 『 ”When all is said and done,” said Uma no Kami, ”my friend, though, pine for her now that she is gone, was a sad plague to me while I had her and we must own that such a one will in the end be sure to make us wish ourselves well rid of her. The zithern-player had much talent to her credit, but was a great deal too light-headed. 』 ●「結局のところ」馬頭は言いました。「私の友人は、彼女が去ってしまった今私は彼女に思いこがれますが、私に彼女がいた間は、私にとってひどい厄介な人でした。そして、私たちは、そのような人は最終的には間違いなく、私たちが私たち自身、彼女から解放されたら幸せだろうと願うようにする、ということを認めなければなりません。弦楽器奏者は彼女の称賛に対して多くの才能を持っていました。しかしかなり思慮が足りなさすぎました・・・・? my friend was a sad plague to me while I had her~とつながると思うのですが、my friend=herですか??   そうなると「pine for her now that she is gone」の主語は「I(馬頭)」ですか?   a 【sad】 plague・・・「sad」は「ひどい」? such a one will in the end be sure to make us wish ourselves well rid of her.について   make us wish ourselves well 【rid of her】・・・「 rid of her」の部分の構造がよくわかりませんでした。   make(使役動詞)+us(O)+「wish well rid of her」(C)の構造だと思うのですが。   (wish A well=Aの幸運を望む、の構文も合わさっているでしょうか)。   ここは仮定法で、「rid」は過去形ですか?(we wish ourselves well we rid of her.ですか??) light-headed・・・思慮の足りない? 一緒にいる間は厄介な人だと思えたり、去ってみると気がかりになったり、でも別れてよかったのだと納得してみたり、人の心の動きがよくとらえられていると感じました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• go_urn
回答No.1

今晩は。曇り空の日が続きますが、梅雨らしい日々はまだないですね。 いつもたいへん丁寧なお礼をありがとうございます。 遅くなって失礼しました。3)に時間がかかってしまいました。 1) ●miss は「~がいなくて淋しく思う」という意味でしょう。つまり女性の方は私が来なくても平気だ、と思っていた、ということです。  また、she, still loved, wasは、she, who was loved by me, was ということです。私は彼女を好きだったのだが、ああいう扱いをしていたのでは、自分の愛が報われない女性と同じくらいつらかっただろう、という意味です。 >as sorrowful a tale as 【that which】 Uma no Kami has told you・・・・「that which」=「what」ですか? ●そう考えていいと思います。まあ、that=the tale ですので、the tale which Uma no Kami has told you で、指すものが明確になります。what ですと、この場合は推測できますが、ある場合はぼやける恐れがあります。 >was 【in】 no better case・・・・ここの「in」は「~の中にいました」という訳になりますか? ●そうですね。case はここでは「事情」という意味でしょう。no better は見事に正解されていますが、「同じ、変わらない」ということですね。was in no better case で、「~と変わらない事情の中にいる」→「事情は~とかわらない」となります。 2」 ●indeed は、「実際」という副詞で、全文修飾ですね。 >I fear there may be nights 【when】 thoughts・・・・・「when」は関係副詞ですか? ●その通りです。 >【thoughts that she would gladly banish】 burn fiercely in her breast・・・・・ここの意味がよくわかりません。喜んで遠ざけるであろう考え?? ●例えば、いやな思いなど、頭に去来して眠れない夜があったとします。そういうとき私たちは、出来るものなら、そうした思いを追い払いたいですよね。それをthoughts that she would gladly banishが表現しています。でもそうした思いはしつこく私たちの頭に根を下ろし、私たちを苦しめます。それが、burn fiercely in her breastです。 3)『 ”When all is said and done,” said Uma no Kami, ”my friend, though, pine for her now that she is gone, was a sad plague to me while I had her and we must own that such a one will in the end be sure to make us wish ourselves well rid of her. The zithern-player had much talent to her credit, but was a great deal too light-headed. 』 >「結局のところ」馬頭は言いました。「私の友人は、彼女が去ってしまった今私は彼女に思いこがれますが、私に彼女がいた間は、私にとってひどい厄介な人でした。そして、私たちは、そのような人は最終的には間違いなく、私たちが私たち自身、彼女から解放されたら幸せだろうと願うようにする、ということを認めなければなりません。弦楽器奏者は彼女の称賛に対して多くの才能を持っていました。しかしかなり思慮が足りなさすぎました・・・・? ●よく出来ています。to her credit は、to は結果で、「彼女の名誉となるような」です。The zithern-player had much talent to her creditで、「件の琴の女は確かに見事な才能を持ってはおりましたが」となります。 >my friend was a sad plague to me while I had her~とつながると思うのですが、my friend=herですか?? ● my friend=馬頭がつきあっていた同じ女性とつきあっていた宮廷人だと思います。 >そうなると「pine for her now that she is gone」の主語は「I(馬頭)」ですか? ●これもその宮廷人だと思います。pine【s】となっていないのは、though 節で、仮定法現在形になっているのだと思います。 >a 【sad】 plague・・・「sad」は「ひどい」? ●その通りだと思います。私も初めて見る用例でした。 >make(使役動詞)+us(O)+「wish well rid of her」(C)の構造だと思うのですが。 ●その通りです。 >(wish A well=Aの幸運を望む、の構文も合わさっているでしょうか)。 ●その可能性はないです。rid を修飾しているだけでしょう。【すっぱり】縁を切ってしまう、ということだと思います。 >ここは仮定法で、「rid」は過去形ですか?(we wish ourselves well we rid of her.ですか??) ●過去分詞です。rid A of B(AからBを取り除く)を受身にしますと、A is rid of B(AはBを取り除かれる)となります。このrid of B部分は過去分詞で形容詞ですから補語になれます。wish+O+Cの構文のCのところにこれを入れて、wish ourselves rid of herで、私たち自身から彼女を取り除くことを望む、という意味になっています。 >light-headed・・・思慮の足りない? ●浮気っぽい、を含めた、「思慮の足りない」だと思います。 >一緒にいる間は厄介な人だと思えたり、去ってみると気がかりになったり、でも別れてよかったのだと納得してみたり、人の心の動きがよくとらえられていると感じました。 ●本当に同感です。人情の機微は、1,000年前もいっしょですね。 **************** 《余談》(承前) M: What do you mean by “brave new world”? G: Oh, it’s a well-known phrase coined by William Shakespeare, who was no less a genius than you, ma’am. M: Would you kindly stop using those ma’am’s and Lady Murasaki’s? I feel sick of them. G: What should I call you, then? M: My real name is Kaori, so how about Kaori-san? G: Really? I didn’t know that. O what a charming name you have! I like it much, much better than Lady Murasaki. OK, Kaori-san, just call me G-san. We are pals, aren’t we? M: Only if you don’t behave too roguishly… yes, you might call ourselves pals. G: Holy Mackerel! Little did I dream that I would become pals with Lady Mu—Ooops! with Kaori-san. This is a w-w-wonderful life! Brave new world, indeed! M: Tell me a bit about Mr. Shakespeare and “brave new world,” G-san, if you please? G: Oh, sure…Why not? I would tell you anything you’re interested in. As a matter of fact, I wrote some rubbish about Shakespeare for sweetapplechoco-san. M: Let me hear some of your rubbish.  いやはや、紫式部さんとタメ友になれるなんて!人生何があるか分かりません。でも香さんだったとは!  ★ところで、この質問は、2週間くらい閉じずにおいてくださいますか?補足が必要になる場合がありますので、よろしくお願いします。

sweetapplechoco
質問者

お礼

今晩は。今日はまとまった雨が降りましたね。 いつも大変丁寧に回答をしてくださってありがとうございます。 時間を使っていただいてありがとうございます。 3)に対する補足でしょうか?了承致しました。閉じないでおきますね。 1)の「I was not missed」のところは受動態でしたね。 「私は(私がいなくて)淋しく思われなかった」→「女性の方(夕顔)は私が来なくても平気だ」 となるでしょうか。 「she, still loved, was」のところは「she」と「was」をつなげてしまって、「still loved」はそのまま「she still loved」と読んでしまいました。「she, who was loved by me, was」だと意味が違ってきますね。 「彼女は私に愛されていた」→「私は彼女を好きだったのだが」ということですね。 「that which」のところは「that=the tale」で「馬頭があなたに話してきた【話】」と明確にしているのですね。 「was in no better case~」の「case」は「事情」ですね。 「~と変わらない事情の中にいる」→「事情は愛が報いられない人と変わらない」ですね。 直訳からの変換ができるかどうかですね。 「indeed」は全文修飾ですね。「私は実際、急速に彼女を忘れていっています。」 「thoughts that she would gladly banish burn fiercely in her breast」のところは、「gladly」にひっかかってしまい、「喜んで遠ざける」という意味がよくわかりませんでしたが、「出来るものなら」というニュアンスですね。 「The zithern-player had much talent to her credit」の「to her credit」は、「彼女の名誉となるような」ですね。 「名誉となるような」→「確かに見事な」ですね。 (toの「結果」については辞書を読んでみました。『eat to one's heart's content』と同じ用法でしょうか。) 3)はカンマが入って区切られている文をどう理解したらいいかわかりませんでした。 「my friend」が馬頭がつきあっていた同じ女性とつきあっていた、あの宮廷人というのは全く頭にありませんでした。 「pine for her now that she is gone」の「pine」が現在形になっているので(三人称単数ではない)、ここの主語はI(馬頭)だと思ったのですが、「though」を考えて「仮定法現在」になっているということですね。 (訳はどうなるでしょうか?「彼女が去ってしまった今、たとえ彼女に思いこがれるとしても」ですか?) 「we must own that such a one will in the end be sure to make us wish ourselves well rid of her.」について いろいろ複雑になっている構文に思えてしまってまとめにくかったです。 「wish」を辞書で引いたら「wish A well」の用法が出ていたので ここにあてはまるのかと思いましたが、そういうことではないのですね。 「rid」は過去分詞ですね。「A is rid of B」と考えるということですね。 「rid of B」→「過去分詞」→「形容詞」(ourselvesを修飾?)→「補語」ということですね。 「well」は「rid」を修飾しているのですね。【すっぱり】という意味ですね。 (辞書の「well」の意味の「はっきりと」と同じ場所に入るでしょうか?) 「light-headed」は「浮気っぽい」ということも含まれているのですね。 (馬頭の気持ちが表れていますね) 1000年前とは住んでいる環境がまるで違いますが、人と人とのやりとりにおける気持ちの有り様は変わりないのだなと思うことしきりです。 ************************* 前回のインタビューは「Brave new world for each other, then!」で締めくくられましたね。 “brave new world”はウィリアム・シェイクスピアによって作り出された 有名なフレーズだったのですね。(知りませんでした!) 「 Lady Murasaki」と呼ばれると紫式部さんは気分が悪くなってしまうようですね。 (この呼び名はお気に召さないようですね) それでなんと呼んで欲しいかというと、「カオリ(香)」という 本当の名前で呼んで欲しいということなのですね。 (突如歴史に新たな1ページが加わりましたね。) お互いの呼び方が決まってぐっと距離が縮まりましたね。 (香さんは、あまりにいたずらっぽく振舞うことを除けば「友達」と呼んでも構わないとおっしゃっているのでしょうか) 「Holy Mackerel!」(なんてこった!・・・?)このフレーズは初めてお聞きしました。 香さんはシェイクスピアと“brave new world,” について話して欲しいとおっしゃっていますね。 (私が読ませていただいたものは“rubbish”ではなかったです(笑)) 香さんという名前は素敵ですね。タメ友になることができて人生に素敵なことがありましたね。 (金曜日、明日ですね。にまた投稿します。)