• ベストアンサー

超わかりやすい鶴亀算の問題集あるかな?

鶴の脚(2本)が何本あります。亀の脚(4本)が何本あります トータル何本ありますが、鶴は何匹 亀は何匹 いるでしょう? という鶴亀算の凄くわかりやすい説明が書いてある問題集回答集があれば 購入したいのですがありますか? 今日ある試験場で出たのですが、時間内に終わりませんでした。(解けなかった) 悔しいです。是非自分のものにしたいです。宜しくお願いします!

noname#173033
noname#173033

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148554
noname#148554
回答No.5

http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E7%AE%97%E6%95%B0-%E5%BF%9C%E7%94%A8%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AE%E8%A7%A3%E3%81%8D%E6%96%B9/dp/4792501210 法文社の「小学算数 応用問題の解き方」 私が中学受験で使っていた参考書です。 とてもわかりやすいですよ! 鶴亀算の他には、 還元算 平均算 植木算 和差算 流水算 分配算 倍数算 年齢算 旅人算 時計算 通過算 方陣算 過不足算 消去算 帰一算 相当算 仕事算 ニュートン算・・・なども載ってます。 中学の文字式の知識が無くても、小学生の知識で自分でグラフや図を描くだけで簡単に解けますよ。

noname#173033
質問者

お礼

星5つは凄い評価ですね! こんな本を待ってたんです。 早速購入してみます。 ありがとう!(*^^*)

その他の回答 (4)

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.4

亀が 足を2本引っ込めたときの 足の総数を想定する のが 判りやすいそうです

noname#173033
質問者

お礼

どうもありがとう(^^)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

さすがに鶴亀算だけの本はないでしょう。 その手の算術に ・鶴亀算 ・旅人算 ・並木算 ・時計算 ・流水算  という今は教えない、算術があります。 鶴亀算、いずれかの種類だけと仮定して計算し、過不足分をひとつあたりの差で割る 旅人算、両者の速度差で距離を割る。 並木算、直線は1引いて数で割る ・・  これらを教えなくなったのは、先で方程式を学ぶとき障害になるからです。確かに例題のような簡単な問題は、ちょっとしたひらめきがあれば算術的解法のほうが早いですが、応用か利きません。たとえば、鶴と亀とアブラムシだったらどうします。  未知数を使った方程式だと、これらの問題すべて、たった一つの方法で解けます。さらにななめに投げ上げた石がどこまで届くかなんてのも解ける。  算術が得意なため、方程式の最初に算術に頼って面倒くさい方程式を学ぶのをおっくうがると、取り残される。文字通り「ウサギと亀」になってしまう。  中学校で学ぶユークリッド幾何学も、頭の訓練としては役立つけど、いずれ解析を身につけると、不要とは言わないが、・・・  算術も、ユークリッド幾何学も、それが使えるのは極めて限られた特殊な場合だけで、方程式や解析(これも方程式)を使うと、放物線や双曲線はもちろん様々な無限な場面で使える。 例)  トータルで10匹、足は26本あります 亀の数 x 鶴の数 y 4x + 2y = 26 x + y = 10 ---> y = 10 - x 4x + 2(10 - x) = 26 ↓ 4x + 20 - 2x = 26 ↓ 4x - 2x = 26 - 20 ↓  2x = 6 ↓  x = 3  亀  y = 10 - 3  y = 7 やってること同じなんだけど、・・・ 以前も答えたような http://okwave.jp/qa/q4693249.html#a1  

noname#173033
質問者

お礼

成程。また新たな興味がわいてきました。 ありがとう。 色々首突っ込んでみようかと思います(笑)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

「悔しい思い」それは人間が伸びる一番のエネルギーです。 アメリカは宇宙機初競争でロシアに有人宇宙飛行で先を越されました。 非常に悔しい思いで、国家予算の20%を5年間かけてアポロ計画を 実施して月面に人類を送り込みました。 <例題>鶴と亀が会わせて10匹(鳥は匹かな?) 足の数は全部で24本でした。鶴は何匹でしょうか? <解法> 鶴が10匹とすると足の数は20本で、4本足りません。 1匹が亀田とすると足の数は2本増えます。 足の数は24本なので、亀が2匹だとすると足の数は24本に なります。よって、鶴は8匹です。 <ポイント> 足の数が少ない方の動物が全てと仮定してください。 当然、足の数が合わなくなりますが、 (足りない足の数)÷(足の数の差)で、足の数が多い動物の数が 求められます。

noname#173033
質問者

お礼

成程。共感していただき誠に感謝します!(*^^*) とてもわかりやすく、自分にも理解できました。 本を購入しなくてもよいかもです・・・(笑) ふふふ(^^) なんでもそうですけど、わかると楽しくなりますね♪ どうもありがとう!!

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

質問者さんが欲しているのは、「一冊丸ごと鶴亀算」ですか? そういう本ってあるかなぁ。 連立方程式を立てて解いていいのであれば、一発なんですけどね。

noname#173033
質問者

補足

丸ごとでなくてもよいです! 連立方程式でもよいのですが、恥ずかしながら方程式もできなくて・・・ 宜しくお願いします!

関連するQ&A

  • 鶴亀算の問題の解き方

    こんばんは。 えっと、鶴亀算の解き方が分からないので質問させて頂きました。 (1) 動物園の広場に鶴と亀が集まって来ました。 頭の数を数えてみると、28個ありました。 足の数を数えてみると、全部で88本ありました。 鶴は何羽、亀は何匹いますか。 これが全く分からなくて・・・(泣) 自分でも考えてんですけど、3時間考えても答えが全然違かったり・・・。 どうか、教えて下さい! 宜しくお願いします!

  • 鶴亀算

    鶴亀算 問題は 鶴と亀あわせて、12匹います。 鶴と亀の足の数はあわせて40本です。 連立方程式で計算すると 鶴をx,亀をyとすると x+y=12 2x+4y=40 解答すると x=4,y=8である。 これを鶴亀算で考えると 40÷2-12で亀の答えが出る。 どうして、このように考えたのでしょうか? どうして12をひくのですか? この2点を教えてください。

  • ツルカメ算

    ツルカメ算を分かりやすく教えてください 例題 鶴と亀が10匹います、足の数は28本です 鶴は何匹? 小学一年生にも分かるように やさしくお願いいたします

  • 鶴亀算と背理

     鶴亀算を教えるとき、みんな鶴とすると、実際の脚の数は計算した脚の数より多くなる 脚の本数が合わないのはとてもオカシイ。  このオカシサの原因は、前提のみんな鶴だということがオカシイからだ。  この多い脚の分だけ、鶴は亀だったのだから、この多い脚の分を半分にすれば亀の数になる。  と教えていますが、最初の鶴と亀がいましたといっているのに、次の段階で全部鶴と仮定すると、大抵の子供は、「?」という顔をします。 無理もないと思うのですが、これ以外の説明の仕方が浮かびません。何かもっとうまい導入の仕方がないでしょうか?  無理やり背理法を適用しているみたいで、背理法のありがたみが分からない感じです。

  • 応用問題でのつるかめ算の見抜き方

    質問お願いします。 受験算数でのつるかめ算の教え方について困っています。 対象は5年生になんですが 「分速80mで歩いていた人が分速120mに変わった。合計20分かかって歩いた距離は2160mだった」 というような問題で、これがつるかめ算だと見抜けないようです。 つるかめ算自体は解けるので「つるかめだよ」と言うと解けます。 しかし、ヒント無しでは自力で気づかないようです。 「なぜつるかめなのか?」と逆に質問されたのですが 「もしも、ずっと80mだったら~と考えれば解けるよね」 「80本足と120本足の動物が20匹いて足の数が2160ってのと同じじゃん」 というような説明では、理解はできるけど納得はしていないようです。 だからつるかめなんだ!と子どもが一発で納得のいくような説明をしたいのですがどう教えたらいいのでしょうか?

  • つるかめ算と連立方程式

    教えてください。 連立方程式とつるかめ算は、おなじものですか? つるのあしと亀の足などをつかって なにかを求めるものだったと思うのですが、 つるかめ算を詳しく知らないので、 どうかなとおもったのですが。 数学は苦手だったので、詳しくではなくていいので 同じか違うかおしえてください。 違うならどう違うかもおしえてくださるとうれしいです。

  • 小4の算数の問題で解き方をご教示下さい。

    鶴と亀がいました。全部で頭は15です。足の数は40本です。 鶴は何羽で、亀は何匹いるでしょう。 1 全部が鶴だとすると、足は何本になるでしょう。 2 実際の足の数と、全部が鶴だと考えた時の足の数の差は何本でしょう。 3 足の数の差から、亀が何匹いるかを求めましょう。 4 鶴は何羽いるでしょう。 答えは単純なので判るのですが、問題3 4 の考え方が判りません。 というか、子供に教えられません。 1の回答は鶴ばかりが15羽と考えて30本の足。 2の回答は40-30=10本 だと思います。 3と4はこの10本を元に亀の数を考えるのが判らないのです。 宜しくお願い致します。

  • 現実的鶴亀算

    鶴と亀の合計は12です。 足の合計は32です。 鶴と亀はそれぞれ何羽、何匹ですか? 答)鶴は8羽、亀は4匹です。 子供の頃「んな、鶴と亀の数を一緒にかぞえるか?」と憤慨したのを記憶してます。 これを少し現実的なものに置き換えられませんか? 車の廃棄処理場の話です。 自動車□台とバイク□台をプレスしました。 プレス前のメモには自動車□台、バイク□台、合計○○台とちゃんと書いてあったのですが、タバコの不始末で合計12台しか読み取れません。 幸いなことに、外したタイヤがありましたので、その数を数えると32本ありました。 プレスした自動車とバイクはそれぞれ何台ですか? なんてどうでしょうか。 他にも何かありましたら教えてください。

  • つるかめ算

    つる(足2本)と亀(足4本)とイカ(足10本)が合わせて44います。その足の合計が288本です。つるが亀より2少ない時、イカは何はいいますか?という問題で、 解説を見ると、表を書いて考えると、つると亀を1ずつふやして代わりにイカを2減らすと足の数の合計が14ずつ減ります。 つる    0  1  2  3・・・・ 亀     2  3  4  5・・・・ イカ   42 40 38 36・・・・ 足の合計 428 414 400 386・・・・        -14  -14 -14 (428-288)÷14=10(羽)つるの数 亀は10+2=12匹 よってイカは44-10-12=22(はい)  答え 22はい との解説でした。 この解説の(428-288)÷14=10(羽)つるの数というところでなぜこの式がつるの数になるのかが分かりません。 小学生に分かりやすく説明できなくて苦労しています。 どうぞよろしくお願いします。   

  • 鶴亀メールのアイコン変更

    鶴亀メールを試用してみたのですがアイコンが気に入りませんでした。 動作がさくさく軽快なメーラーなのですがアイコンが鶴と亀なのですから。 でもどうやらアイコンは変更できるようなのです。 作者のホームページからアイコンモジュールをダウンロードしたのですけどその後どうしたらいいのかわかりません。教えてください。 試用期間ゆえサポート掲示板(実はどこにあるのかよくわからない)や作者に直接聞くのも気がひけるのでよろしくお願いします。