• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東武30000系の連結器

東武30000系の連結器の下についている、2つのロールみたいな物は何の意味があるのですか?また他の車両を見てみると1つしかないのもあります。なぜですか?とても気になります。 誰か知っている方がいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

• 127
  • お礼率100% (37/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cubics

>東武30000系の連結器の下についている、2つのロールみたいな物は何の意味があるのですか? あれも連結器の一部です。連結する車両どうしを、 電気信号など電気的に接続するものです。 ロールみたいになっているのは、カバーされている 状態です。車両を連結するときになると、カバーが あいて、電気接点がたくさん見えるようになります。 東武30000系どうしを連結するときには、2段 とも使用しますが、相手が東武10000系の場合 には、上の1段しか使用しません。東武30000系 専用の電気接点が、下の段に集められています。 電気接続する連結器の互換性のために2段になって いるわけです。

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 大変分かりやすい説明、有難うございます。 あの2つのロールの中にそんな秘密が隠されているとは、全く知りませんでした。