• ベストアンサー

ガイガーカウンターFUKUSHIMAについて

ガイガーカウンターFUKUSHIMAのカウントについて質問です。ガイガーカウンターをiPhoneへジャックイン後、ガイガーボットでモニターするとインマイクが生きているのか周囲の音を拾い正確な測定ができません。 ジャックインすればインマイクから外部へ切り替わるのだと思っていましたがインマイクが生き続けています。つまり周りの声や音も検知しカウントされてしまいます。ガイガーボット内で切り替え等の設定があるようにも思えませんし、どうして切り替わらないのか分かる方がいらっしゃったら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldlawyer
回答No.2

iPhoneのケースがジャマをしてジャックが完全に刺さっていないと言うことはありませんでしたか? 私も最初同様の症状で悩みましたが,結局ケースを外して解決できました。その後,ケースのジャック穴部分を削ってケースを付けたまま測定できるようになりましたが… 無事解決できることを祈っています。

hiro-0001
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、三和製作所より戻ってきたガイガーをさっそく繋いでみました。 結果は・・・やっぱり駄目でした。 ん?そうだoldawyerさんの回答を思い出し、ケースをはずして再挑戦。 おっ!切り替わっている!! と、いうことで私もカバーによる接触不良が原因だったようです。 三和製作所の担当いただいた方、回答いただいた方本当にお騒がせいたしました。 そして、ご協力ありがとうございました。 ガイガーカウンター「FUKUSHIMA」はシンプルで精度もよい測定器だと思います。 このすばらしガイガーカウンターをできるだけ多くの人に使ってもらいたいものです。

その他の回答 (1)

• DAV
回答No.1

ガイガーカウンターをお使いになる時に同時に音を扱うアプリを動かしたままにすると、この症状が起こって正しい数値を計測できないようです。

hiro-0001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガイガーボット以外のアプリを一旦終了させて、iPhoneを再起動してやってみましたが症状は変わりませんでした。 製作元の三和製作所へ問合せたのですが、付属の端子ケーブルの端子金属部分とiPhone4の側面の金属が触れるとこのような症状になると言われ、こちらも金属が触れないようにやってみたのですが症状は変わらずでした。 結局、三和製作所へ一旦送って状態を見てもらうことにしました。 ガイガー本体自体は、パルスに反応し、ランプが点滅しているので問題なさそうですが、ケーブルかもしくは、iPhone側で何かしらあるのだと思っています。 現在は、三和製作所から回答待ち状態です。ちなみに三和製作所ではこのような問い合わせは初めてだということでした。他に不具合で困っている方がいないのであれば不良の可能性が大きいように思えます。