• ベストアンサー

タイヤのビードの損傷

スタッドレスタイヤなんですがホイールからはずすときにビードを少し傷つけてしまいました。 今年もそろそろホイールに付けようと思うのですが、走行に問題は無いのでしょうか? ちょっと不安なので、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、まだ1年で1万KMくらい走行したものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.2

ビートの損傷具合によりますね。 多少の損傷ならリムからエアが漏れない場合もあります。 そのタイヤが今 ホイールに装着されてる状態であるなら エアを入れてタイヤとホイールの隙間に中性洗剤を水で薄めた溶水を かけてしばらく放置してみてください。 漏れがなければokでしょう。 漏れがあるようでもタイヤ組みの時に接着剤を使って漏れを塞げる場合もあります。 どのような損傷具合であるのか タイヤショップなどで確認してもらって 対策を検討してみてはどうでしょう。 ビートの亀裂から中のワイヤーや布が見えてたりしてたら使用不可です。 タイヤを組む時も外す時も洗剤を薄めた物を散布してから作業すると ビートに傷が入りにくいですよ。 専用品の方がベストですけどね。

kariya
質問者

お礼

ありがとうございました。 使用しないほうが安全のようですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ビードの切れ目がホイールを組んだときにリムに隠れ、なおかつ切れ目が浅ければエアは漏れないかと思いますが、実際に拝見しないとなんとも言えません 専門家に見てもらったほうが良いですね 実際組んでエアが漏れなければ良いのですが ビード内のワイヤーが切れたらアウトです

kariya
質問者

お礼

ありがとうございました。 使用しないほうが安全のようですね。