- ベストアンサー
データを質量を持った物体として投影することは可能なのか?
- ヒッグス粒子とは具体的にどういうものなのか?物理を知らない人にも分かりやすく解説します。
- バーチャル・リアリティに関する小説などで描かれる脳の電子信号をゲーム内に反映する理論の可能性について考えます。
- 電子データなどを現実に質量を持った物体として投影することは物理学的に可能なのかについて考察します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
面白いけど質問多すぎです(笑) ヒッグスは難しすぎます。 宇宙はヒッグス場で満たされていて、水の抵抗のように素粒子等に作用するんだそうです。 だから抵抗があって光速には達せられず質量をもつのだとか… 唯一ヒッグス場の影響を受けない光のみが光速に達せられ(というより光速以下になれない)質量を持たないって事らしいです。 あくまでネタ的な概略ですが自分などの素人レベルならこの程度の理解で充分だと思います。 それ以上知りたいなら専門の教育を受ければ良いのだと思います。 バーチャルリアリティは出来るでしょう。 今はそれらしく「見せている」だけですが、やがては直接脳に視覚や触感などの感覚を電気信号として入力できる日が来るだろうと思います。 もちろん人間側にそれを受け入れる「入力端子」が必要ですけど。 多分、甲殻機動隊みたいな感じ… 質量を持った粒子などで表示させれば質量を再現する事は可能でしょう。 投影というのとは違いますが「三次元プロッタ」なんてのはこれに近いでしょう。 バーチャルリアリティなら重いという感覚を脳に入力させて錯誤を起こさせれば良いのです。 持った手自体に外部から映像の質量に対応した力を加えさせるという手法ならバーチャルで重さを伝える装置は今でもあります。 ネットを通して遠隔で触感を伝えるとか…。 仮想映像の投影とこの力を連動して加えれば被験者はあたかも手の上にりんごがあるかのように感じることでしょう。
その他の回答 (2)
- dionysus_chaos
- ベストアンサー率45% (9/20)
ヒグス粒子については難しすぎて、わかりませんが、 ホログラムを空間に投影して、そいつが質量と物理的破壊力を もつというのは、スタートレックシリーズなんかでも、よく出てきます。 これは、光と物質を転換する架空の技術の話です。 より、専門的な言い方をすると、ボソンとフェルミオンの超対称性を利用して ボソンをフェルミオンにフェルミオンをボソンに転換する技術です。 ということは、全く荒唐無稽でもないわけで(99%は荒唐無稽かも)、 人間を光に転換して、宇宙の彼方で実体化させるなんぞ という、おもしろげな話もでてくるかもしれません。
お礼
長らくお待たせしました(汗) 自分自身で質問したことを忘れていました(汗) 詳しく説明していただいてありがとうございました!
- neKo_deux
- ベストアンサー率44% (5541/12319)
> 例えばりんごというデータを実際りんごの質量を持った物体としてそこに投影って出来る可能性はありますか? 実際のりんご、投影じゃないですが、りんごの色や形をした固まり(石こうの粉と接着剤とインク?)を作成するとかは可能です。 ZPrinter® 650 http://www.zcorp.com/jp/Products/3D-Printers/ZPrinter-650/spage.aspx 世界初の「フルカラー3Dプリンタ」で何を作る? - ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/10/news090.html > また、生物はどうですか? 現代の技術では、まだちょっと厳しいです。
お礼
長らくお待たせしました(汗) 自分自身で質問したことを忘れていました(汗) 詳しく説明していただいてありがとうございました!
お礼
長らくお待たせしました(汗) 自分自身で質問したことを忘れていました(汗) 詳しく説明していただいてありがとうございました!