• 締切済み

医療用ソフトウェア

現在windowsNT のパソコンで医療用ソフトを使っているのですがそろそろ寿命になりそうなのですが新しいパソコンに移動する方法を知ってる方いたら教えてください。 ちなみにソフトウェアのCDはもうなくてあるのはソフトがインストールされたwindowsNTのパソコンだけです

みんなの回答

回答No.4

>っているのですがそろそろ寿命になりそうなのですが あなたの立場が分からない。誰なんでしょう。医者???? 事務長??? 庶務長?院長(個人病院の)? それとも、ソフトハウスの営業マン、個人病院の後継ぎ???? それによって、だいぶ回答が変わるね。その辺を記載しないといけないね。 いわゆるセールトークってやつね。 院長や、事務長レベルなら、まず買い替えを、お勧めしますね。 そもそも、「寿命になり」は使っている側に問題在り。ソフトを販売した側がつぶれていない限り、次のバージョン又は、後継ソフトにリプレースに営業しているはずなんだが。 もし、していないのなら、よっぽどだめな会社か、つぶれいる会社。及び、販売側が、その病院には手をふれたくない、そのソフトの販売先には触れたくない(ソフトや、サポートにに問題があって)、事になる。 上記をみれば、わかるように、話す相手によっては、お勧めするケーススタティーが違う。 歯が痛いのに、歯医者に行くのがいやで、ずーーーとほっておき、仕事にもならず、寝るにも支障がでてしまうほど痛くなって、結局、歯を抜くことになり、しかも根こそぎ。なんて言う状態と同じである事を、 その病院の責任者は知るべきだ。使う側に9割がた責任がある。て、事を認識してください。 営業さんなら、上記は関係ないですね。私も経験有ります。 なので、どうしようもありません。新規システムに移行してください。データー移行にも、変換を含め、1000万円くらいかかるなじゃい。 なんて、脅して置きます。 と言うのが回答です。 ちなみに、特殊なデバイスをつかっていないのなら、バックアップとって、仮想OSで使う手もあります。私は、その手を良く使います。NTだとPnPではないので、そのままリストアーしても動作しません。同じ機種で、同じ状態ならできますが。 そう、同じ年代ぐらいのパソコンを中古で買う手があるわけです。市販のバックアップソフトでバックアップして、リストアーする。当然、全く同じマシンでないと、動作する確率がへります。 同じメーカーの、同機種がベストですが、同じデバイスであれば、問題なく動作する可能性があるので、専門家(パソコンに詳しい38歳以上の方)に見てもらしかありません。 ためになるかわからないが、 http://o2studio.blog81.fc2.com/blog-entry-31.html なんていう、ブログもある。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1228disk2vhd/disk2vhd.html http://okwave.jp/qa/q7058615.html なんていう質問もみつけましたけどね。上記見れば、おわかりかと。 まあ、秋葉へ行けば「あるよ」と言われて終わり(1万円で解決するかも)。探し方は、メーカーと機種番号で探す事。どこかの馬鹿が、このサイトで、「あれないか、これないかといって、しまいには秋葉で歩き回るのは大変」。他人からみたら、「じゃあ、いらないんだ。そんなに欲しいわけではないんだ」と思われるだけです。 私なら1週間通い詰めてでも、欲しい物があれば、探しますけどね。でも、だいたい1時間もあれば、たどりつくんだけどね。口があるんだから、老舗の店や、部品屋さんで、店主や、店員に聞けば、だいたい、どの店に、どのような物をあつかっているか教えてくれる。私なんて、仕事で必要な部品、会社の帰り道、6時ごろよって、店主に聞いたら、2,3店舗紹介してくれたので、行くと、無いといわれたが、そこで、さらに別の店を紹介され、行ってみたところ、特殊なアダプターを見っけ。 だいたい、そのような部品は、ネットでは紹介されていないんだよね~~~。何せ紹介する気も店主にはない。なぜって? そういうところだからだよ(聞いているか、特殊HDMIアダプター探していた、そこの馬鹿)。 結構、レア物を輸入している店が多い(出所をあかせないとか、しられたくないなど、試作品も多い)。だから、世界のスパイが秋葉では暗躍するんだけどね(北朝鮮の軍事系は、ここで取り揃えている事は有名<=他の国や会社に化けている)。 話はそれたが、まず最初にやる事は、ソフトの販売会社に相談する事。お金を出せば、なんとかなる場合もある。まあ、だいたい、データーにもよるが、100万円以上は覚悟しないと(当然システムの規模によるが)。 だいたいの場合、後継のソフトが存在し、それえのバージョンアップ(リプレース)として、取り扱ってくれる。つぶれたいたらできないけどね。 普通買ってから、おそくても5年くらいで、営業が言って来る物なんだけどね。

回答No.3

#1です。 もしインストール用のCDが入手できないときはPCの延命をはかるしか方法はないと思います。 HDDの交換であれば比較的簡単にできますが、マザーなどがだめとなると古い機種でしょうからかなり困難でしょう。(とはいってもSCSIだったりするとなかなかないかも) 延命がだめならPCとソフトをセットで新しくしなければいけないようになるかもしれません。

• kmee
回答No.2

仮に移動させることができたとしても、WindowsNT用だと、最近のWin7とかでは動作しない可能性もあります。

回答No.1

通常のソフトは正規のインストール方法でインストールするしか方法がありません。(移動はできません。) したがってソフトのメーカーに言ってインストール用CDの提供を受けてください。