• ベストアンサー

そろそろMBがだめですか??

自作初心者ですが電源がはいらなくなりました。真っ黒なディスプレーです。時間をおいたら現在起動しているのですが、先ほどはbios画面でMB intelligent tweaker(M I T)と言う画面で固まっていました。何かご存知の方教えて下さい。5年ほど経って入る物です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>電源がまずへたれているとおもわれる。 同感です。 >その上で、マザーですかね。 ですね。電解コンデンサに膨らみや液漏れのようになっていたらアウト。 マザーボードなど交換です。(電解コンデンサを取り寄せて交換する手もないことはないが) >BIOSを保存する電池(10円玉みたいな平べったい奴)が切れているかも。 切れているかもしれないが、直接的原因じゃない。 百均で売っているので、交換をしてみても良いでしょう。 >真っ黒なディスプレーです。 ふちが黒いってことじゃないよね。ディスプレイが暗いままってことですよね ファンは回転しているのでしょうか? >MB intelligent tweaker(M I T)と言う画面で固まっていました。 電源が入らない状況が詳しくわからないので 一応メモリチェック memtest86+ http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86+.html GIGABYTE製らしい http://www.dosv.jp/other/0906/03.htm

juyu587
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます

その他の回答 (1)

• K66_FUK
回答No.1

電源がまずへたれているとおもわれる。 5年もしたら電源の性能はかなり落ちますので。 その上で、マザーですかね。 BIOSを保存する電池(10円玉みたいな平べったい奴)が切れているかも。 それでだめなら買い替えしたほうが安いですよ。 i7 2700kで6万円台とかBTOであるので。 三輪車とフェラーリ位の性能差ありますよ。

juyu587
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます