• ベストアンサー

そろそろMBがだめですか??

自作初心者ですが電源がはいらなくなりました。真っ黒なディスプレーです。時間をおいたら現在起動しているのですが、先ほどはbios画面でMB intelligent tweaker(M I T)と言う画面で固まっていました。何かご存知の方教えて下さい。5年ほど経って入る物です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>電源がまずへたれているとおもわれる。 同感です。 >その上で、マザーですかね。 ですね。電解コンデンサに膨らみや液漏れのようになっていたらアウト。 マザーボードなど交換です。(電解コンデンサを取り寄せて交換する手もないことはないが) >BIOSを保存する電池(10円玉みたいな平べったい奴)が切れているかも。 切れているかもしれないが、直接的原因じゃない。 百均で売っているので、交換をしてみても良いでしょう。 >真っ黒なディスプレーです。 ふちが黒いってことじゃないよね。ディスプレイが暗いままってことですよね ファンは回転しているのでしょうか? >MB intelligent tweaker(M I T)と言う画面で固まっていました。 電源が入らない状況が詳しくわからないので 一応メモリチェック memtest86+ http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86+.html GIGABYTE製らしい http://www.dosv.jp/other/0906/03.htm

juyu587
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます

その他の回答 (1)

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

電源がまずへたれているとおもわれる。 5年もしたら電源の性能はかなり落ちますので。 その上で、マザーですかね。 BIOSを保存する電池(10円玉みたいな平べったい奴)が切れているかも。 それでだめなら買い替えしたほうが安いですよ。 i7 2700kで6万円台とかBTOであるので。 三輪車とフェラーリ位の性能差ありますよ。

juyu587
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます

関連するQ&A

  • オーバークロックできない

    CPU Q6600 メモリ DDR2-800MHz 1GB×2 MB GA-P35-S3G Advanced BIOS Features CPU Enhanced Halt (C1E) Enabled → Disabled MB Intelligent Tweaker (M.I.T.) CPU Host Clock Control Disabled → Enabled CPU Host Frequency (Mhz) 266 → 300 System Voltage Control Manual → Auto System Memory Multiplier (SPD) Auto → 2.40 以上の構成、設定でオーバークロックを試みたのですが、うまく起動しません。 設定を保存して再起動が始まるとBIOSが起動する前に落ちてしまい、「CPU Host Clock Control」がDisabledに戻った状態で再び再起動してしまいます。 ネットで検索してみると、これと同じ設定で3GHz以上で安定動作させている例が沢山出てくるのですが、2.7GHzでも起動すらしません。 何処が悪いのか全くわかりません… どなたかわかる方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • ASUS N6600/TD/128MBに付け替えたら

    M/B ASUS P4B CPU P4 1.6G メモリ 512MB 電源 350W OS WinXP 上記の環境なんですけど、BIOS画面の後画面が消えてシステムが起動しません。 2回程リセットすると起動するのですが、どうすれば良いのでしょうか? 質問の仕方がへたで、ごめんなさい。

  • マザーボードを変更したのですがCPUのクロック数が

    こんにちは、自作PCをはじめたばかりの初心者です。 先日マザーボード及びメモリー、HDDを購入しシステム変更をしたのですが、以前の構成では3.4Gと認識されていたCPUが変更後の構成では2.4Gとなってしまいます。 BIOS上で変更するのだと思うのですが、どう変更してやればいいのかいまいちわかりません。現在の構成は下記になります。 OS: Win2000 Sp4 CPU: PentiumD945 3.4G  MB:  GA-G33M-DS2R (GIGABYTE) Memory: DDR2-800 1G×2 (UMAX) HDD: SATA 80G CPU-Zで調べてみたところ、CoreSpeed 2400.0MHz、Multiplier ×12、BusSpeed 200.0MHz、RatedFSB 800.0MHzになっています。 エベレストで見たところ3400MHzと認識はされているみたいです。 しかし、HDBENCHで計測したところ、以前はInteger 213467、Float 240902だったのが現在ではInteger 150008、Float 169539まで落ちています。 BIOSは07.11.30更新のものなのでCPUは対応しています。BIOSはAwardで、MB Intelligent Tweaker(M.I.T.)の中のメニューから変更していくのだと思いますが、マニュアルには上級ユーザ向けのページであり規定値の変更をしないようにお勧めしますとあり、ちびっています。 こんな腰抜け野郎に、どなたかアドバイスくださると幸いです。 よろしくお願いします!!

  • BIOSが起動しなくなりました

    3年ほど前に自作したPC(Win7 64bit)で、特に構成の変更はしていませんが昨日突然起動しなくなりました。 電源ONすると、ピッという音が一回した後、ディスプレイは信号なしになったままとなります。BIOS画面にも入れません。FANは回っており、電源のLEDは光っていますが、SSDにアクセスするLEDは光っていません。 CMOSの電池を交換してみましたが、状況は変わりませんでした。 その後CMOSクリアをしたところ、一回だけBIOS画面が表示されたので、時刻を合わせて先に進めたのですが、その後Boot Deviceがないというような表示になり電源を切るしかなくなりました。その後はふたたびBIOSにも入れなくなり、CMOSクリアしてもBIOSには入れないままです。 その後は、SSD、HDD、DVDドライブの電源とSATAケーブルを外して電源を入れてみましたが、BIOSには入れないままディスプレイに何も表示されない状態が今の状態です。 何か確認すべきポイントがあれば教えていただけないでしょうか。 CPU:Core i7 2600 MB:ASUS P8H67-M evo メモリ:corsair xms3 4Gx2 SSD:crucial m4

  • グラボがないと画面出力できないMBあるの?

    BIOS画面とかも表示できないMBってあるんですか? 最近自作をはじめたもので教えてくださいよろしくおねがいします。

  • 画面に何も映りません

    自作パソコンを組み立てたので電源を入れたら パソコン本体は動いていて、ディスプレイの方も電源はきているようですが、BIOS画面などが表示されませんでした。いったいどこがおかしいのでしょうか? 自作パソコンのスペック CPU Pentium4 2.4CG メモリ 512M PC3200 ビデオRADEON9600DVI-I   ディスプレイDVI-Dコネクタ マザーボード MSI865GNeo2 ATX  です。

  • DVI接続にするとなぜか正常に起動しない

    自作初挑戦でいきなり行き詰まってます。 皆様のお力添えを頂ければ幸いです。 M/B:GIGABYTE GA-8GE667 Pro CPU:Pentium4 2AGHz メモリ:512MB(バルク) VGA:ATI RADEON 9100 128MB 電源:neXt wave製400W OS:WinXp Pro SP1 ディスプレイ:三菱 RDT176S 現在、この構成でディスプレイにアナログ接続すると正常に起動します。 (デバイスマネージャで「ディスプレイ」をクリックすると「RADEON 9100」の表示-「正常に作動」) が、DVI接続にして電源を投入すると、Xpの初期画面表示の後、「真っ黒」な画面の中に「DVI-I/NO SIGLAL」のエラー表示。 ディスプレイ電源断-システム再起動の後に同じことが繰り返されてから、起動モード選択(セーフモード他)画面が表示されます。 ここから再び正常に立ち上げるには、電源断の後にディスプレイ接続をアナログに切り替えて再度電源投入、起動モード選択画面で 「正常に終了した最後の状態に戻る(でしたっけ?)」 を選択しなければなりません。 (Xpの起動後「ディスプレイドライバが正しく認識されませんでした云々」のウィンドウメッセージ表示) オンボードビデオ対応のマザボですので、BIOS(※)上でオンボード無効にすれば…と思いましたものの、それらしきものは「Advanced BIOS Features→Init Display First」のみのよう。 しかもここ「初期設定」で「Onboard/AGP」(=最初に初期化されるディスプレイをオンボード《または》AGPに設定)となってます(もう一方の選択は「PCI」)。 (※:ちなみにAWARD BIOS F1(02/09/12)) 店頭に並んで間も無い製品をホイホイ掴んじゃった私には、 「ここは一つ、人柱を務めさせていただいたとゆーことで潔く諦める」 という選択もあるかとは思います(泣 が、仮に初心者(or単なる大ボケ)ならではの初歩的な見落とし、考え誤り等々ありましたら、ご指摘願いたいと思う次第であります。

  • BIOS画面がでない

     先日 友人に作ってもらった 自作機が起動中突然に画面が映らなくなりました。  仕方なく再起動したところ起動したので 作業をしようとしたらまた、映らなくなりました。  電源を入れ直したところBIOS画面が出た後 Win2000の起動する前に映らなくなりました。  もう一度電源を入れ直すと 何も映らなく HDDはしばらく動いていましたが停止  ビデオカードを別のモノに変えて起動させましたが 何も映りません。  別のパソコンでディスプレイが映るか試したら 映りました。  私の手に負えない為 友人宅で「起動」させたところ 「BIOSのエラー」みたいな表示が出たのでBIOSをクリアを したのですが起動しませんでした。  友人いわく M/Bが壊れたかも?というので たまたま同じM/Bがあったので購入し起動したところ BIOSも起動しませんでした。  やはり1つづつパーツで検証するしかないでしょうか? 何が原因でしょうか? (電源、HDD、CPU、メモリー2枚は、未検証)  パーツに関しては一度 抜いて挿しなおしてもみました。 M/B アルバトロン865PE PRO

  • ディスプレイに何も映らない

    私は今作って2年ほどになる自作のデスクトップを使っているんですが、先ほど休憩を入れようと思い本体をスタンバイ状態にして30分くらいしてからつけたんですがディスプレイに何も映りませんでした。一回電源を切り線をさし直したりしたりしてまた起動しましたがやっぱり何もBIOSの画面すら映りませんでした。マザーボード本体にはディスプレイ出力はなくビデオカードから2つのディスプレイに出力しているんですが、どちらもNoSignalしか映りません。 原因は何が考えられるでしょうか?やはりビデオカードが故障してしまったんでしょうか? 今はサブから書き込みをしています。

  • ある程度時間が経過しないと起動しない

    自作PCでのトラブルで困っています。 電源ボタンを押下しても起動しません。 (BIOSの画面も出ません) そのまま放置していると1~2時間後に起動します。 起動した後は電源を切って、再投入しても普通に起動 します。 電源関係の問題かと思い、容量が大きい物に変更し ましたが、現象は変わらず発生します。 ハード構成は下記の通りです。 Mother:AOPEN i915Pa-E(J) CPU:P4 3.2Ghz(LGA775) Mem:DDR3200 512MB x 2 HDD:Maxtor DiamondMax Plus 9 6Y120M0 DVD:Pioneer DVR-A08-J Video:GeForce 6600 BIOSは最新版にUPDATEしてあります。 何かヒントでもよろしいのでお願いします。