• ベストアンサー

グラボがないと画面出力できないMBあるの?

BIOS画面とかも表示できないMBってあるんですか? 最近自作をはじめたもので教えてくださいよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14123/27542)
回答No.1

ありますよ。CPUによってはCPUに内蔵グラフィック機能を搭載してないものもあるのでそう言う場合は別途グラフィックボードを取り付けないとBIOS/UEFIの画面すら表示できません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その場合、MBの価格が安くても グラフィックボード最低のものでも5000~1万円ぐらいは出費を しなければ画面を表示することすらかなわないということですか? 始めてしりました。普通にメモリとCPUを取り付けて電池つけて モニターケーブルつければBIOS表示されるものだと思ってました。

その他の回答 (7)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.8

あ~自作系はね 普通メーカー品使ってるから 意識無いよね (無線を当り前に思ってる感じ) 後はショップ系も有るよね では、グラフィックボードを搭載していないパソコンでは真っ暗な画面になるのか?と言われるとそうではない。正解は、グラフィックボードは搭載されていないけれど、GPUはパソコン内のどこかに搭載されているため描画ができるである。 インテルのCPUにはGPUが内蔵されており、最小限の描画処理は行うことができる。これはIntel HD Graphicsと呼ばれている。またCPUやメモリなどを取り付けるパソコンの基盤部品をマザーボードと呼ぶが、このマザーボード内にGPUが搭載されることもある。こちらはオンボードグラフィックと呼ばれる。 いずれもグラフィックボードが搭載されたパソコンの描画能力には遠く及ばないものの、動画閲覧やライトな3Dゲームには十分な性能を発揮する。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラフィックボードが載ってるかCPUに内蔵されてりゃいいんですよね? 分かりました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14123/27542)
回答No.7

>その場合、MBの価格が安くても >グラフィックボード最低のものでも5000~1万円ぐらいは出費を >しなければ画面を表示することすらかなわないということですか? そうですね。 グラフィックボードの価格については中古とかならもっと安い物もあるとは思いますが。 コンシューマ向けのM/BでM/BにDVIなどの映像映像出力用の端子があってもGPUを内蔵してないCPU(Xeon)を搭載することが出来るものがあったりします。そうするとM/B上にある映像映像出力端子は使えないような場合も稀ですがあります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.6

AMDのRyzen Threadripper用のマザーボードはCPUにGPUが無いのでマザーボードにグラフィック端子はありません。 InlteでもCore i7 Xやi9 XなどのXシリーズになるとGPUを内蔵していないのでマザーボードにグラフィック端子はありません。 どちらもグラフィックカードを取り付けないと画面が出ません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.5

今は少なくなりましたが 背面の接続端子を見れば分かります https://www.asus.com/jp/Motherboards/ROG-STRIX-X370-I-GAMING/ オンボードグラフィックを搭載していないマザーボードにはD-Sub15やDVI-D HDMIなどのモニター接続端子が付いていないです 古いCPUにも内蔵グラフィックが無いものもありました http://www.pasonisan.com/pc-gpu/01igpu.html

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.4

・どうせこのクラスのCPUパワーが必要な人はグラフィックも相応に強力なの使うだろ とか ・なんなら2,3世代落ちの1~2千円な底辺グラボ付けるにしても合計で予算見たら競合に対して十分戦える とか割り切るなら内蔵グラフィック切ってCPUパワー稼ぐ手もありますわな、まあRYZENのことですけど。 それで評価稼いだ甲斐あってか(?)、最近はメーカーPCにもけっこう食い込めてるようで。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

あります。私が使っているGA-P55-USB3がそうです。モニタの接続端子もありません。これとオンボードグラフィックがないCore i5-750の組み合わせで、グラボを付けないとWindowsのインストールも出来ません。今ではやめておけば良かったと後悔しています。最近のMBではあまり聞きませんが、一応念のために買う前にスペックを確かめると良いです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてから買うようにします。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

10年位前のマザーボードは大半がそうでした。最近のはインテルもAMDもオンボードのグラフィクスがついていて性能も上がってます。Ryzenは別ですけど。 ただ、ゲームとかのスペックを要する場合は、ビデオカードが必要だということです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャンクパーツを集めてPC一台組んでみようと思っていて 現在メモリと電源とあるのでハードオフでMB見てみようと思って 108円のがあったのでと思ったのですが、 グラフィックボードがいるかどうかは要確認ですね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • そろそろMBがだめですか??

    自作初心者ですが電源がはいらなくなりました。真っ黒なディスプレーです。時間をおいたら現在起動しているのですが、先ほどはbios画面でMB intelligent tweaker(M I T)と言う画面で固まっていました。何かご存知の方教えて下さい。5年ほど経って入る物です

  • 256MBのメモリーのはずが、画面表示では127MBに・・

    メモリー増設のため、PC100.256MB.CL2のメモリーを買ってきました。単独で装着して、画面のプロパティーを見ると127MBのRAMと表示されてしまいます。どうすればよいのでしょうか?ちなみに今まで256MB(PC100)のメモリーが装着されていて、それは256MBで表示されます。マザーボードの最大は512MBとなっています。(2枚さすと383MBで表示されます。)

  • BIOS設定画面が出なくなったのですが

    BIOS設定画面が出なくなりました。 MBはBiostar M6VLQ 起動時BIOS設定画面を表示させるために、DELLキーを押すのですが、先に進まず黒い画面のまま止まってしまいます。 最近やったことは、2000とXPのデュアルブートにしたことくらいです。 PCの起動は正常にできます。BIOSの設定画面のみ出せなくなりました。

  • 4画面出力グラボの選び方

    CPU Core i7 950 3.07GHz、マザーボード P6X58D-Eの自作PCを使っています。 グラボはN460GTX HAWK(GeForce GTX460)を2枚挿しで合計4台のマルチモニタにしています。 画面は1024×768pixelです。 24時間、常時起動しています。 「MSI afterburner」のソフトによって限界までダウンクロックしているのですが、 グラボの音がうるさく感じてきました。 綺麗に掃除しても直りません。 発熱も結構あり、ケースの中もギリギリです。 グラボを変えて静穏を手に入れたいです。 ファンレスで4画面出力の「GF-QUAD-DISP/4DVI」などは2画面ずつの引き伸ばしなので嫌です。 用途は映画などを観たりしますが、ネットゲームなどはしません。 フルHDの動画を快適に見ることが出来る性能がいいので、Geforceでロークラスかエントリークラスかミドルクラス辺りがいいです。 価格では2万円以下のものがいいです。 ZOTAC GeForce GTX 650 Ti ZT-61102-10M [PCIExp 2GB] ZOTAC GeForce GTX 660 ZT-60901-10M [PCIExp 2GB] 上記の2つがいいのかな?と勝手に思っていますが、この場合ファンは2つのモデルの方が静かでしょうか? Geforce、NVIDIA、4画面出力、x16スロット対応のグラボだとどのグラボがいいでしょうか?

  • 画面に出力されないときがあります

    自作機を使用しています。最初電源をつけても画面に何も出力されないときが多々あります。CPUやケースのファンは回ってはいるのですが...何度かリセットをすると正常に出力されます。一応マザーの電池もはずして設定をやり直しましたがだめでした。どこがいけないのでしょうか? 尚構成は cpu:pentium530 MB:MSI 915G-comboFR メモリ:PC3200 512MB 電源:NEOPOWER480 ゲラボ:radeon x600

  • BIOS画面がでなくなりました

    PCを使用中に突然BIOSの画面になり、BIOSのimageが 失われたようなメッセージがでで止まりました。 (詳しい内容はわすれてしまいました) リセットをかけると,電源は入り、ファンも回るのですが、グラフィックボードの読み込みやBIOSの画面が表示されなくなりました。電池をはずし、CMOSの クリアをしましたが、だめでした。 どなた様か復旧の仕方をご教示いただけるとありがたです。よろしくお願いいたします。 PCは自作で次の仕様です。 CPU:P4 2.80CMhz MB:Gigabyte GA-8IPE1000L RAM:1G Dual GB:ELS GeForce FX5200 128MB HD:S-ATA120GB OS:WinXPSP1

  • MBってなに?

    自作PCなんですが、最近MBの温度があがりすぎて強制終了させられます。1週間くらい前からおかしくなりました。同居している父に聞くと、なにやら英語のところを触ったらしいのですが(たぶんバイオス)私にはさっぱりわかりません。そもそもMBとはなんですか?それから可能性としては何をやってどうやったらなおるのですか?

  • BIOS画面が表示されません

    最近新しいMBを購入しましたが 電源を入れてもBIOS画面が表示されず BEEP音も出ません 一度も表示されたことがありません MBだけ他のMBにかえてみたところ起動しましたので パーツに問題はないと思っています 原因は下記のいずれかだと思っています 1.今のMBとパーツの相性が悪い 2.組立に問題がある 3.MBの初期不良 1.については自分なりに確認してMBを選んだので問題ないのではないかと思います もしよろしければアドバイスを下さい

  • メモリが128MBあるのに64MBがしか認識されません。

    PCはVAIO PCG-FX55S/BPでOSはWINXPです。最近HDを変えシステムをリカバリしたのですが、動作が多少鈍くなったと感じシステムプロパティーを見て見たらメモリがリカバリ前まで256MBあったのに128MBになっています。メモリモジュールは増設・取替えはなく純正です。128MBを2枚使用しています。自分なりに調べたところ、1枚64MBしか認識しておらず2枚合わせて128MBの表示になっております。 どうにかメモリを256MBに戻したいのですが方法がわかりません。リカバリの影響でBIOSの設定が変わったのでしょうか?どなたか解決策を教えてください。 状態としてHDを変えリカバリ後、動作が少し鈍い意外問題はありません。

  • BIOSの画面が出てOS(XP)が起動しません。

    アプリケーションソフトがハングしたので強制終了し再起動したところ、強制的にBIOSの設定画面がでて、Quit及びSave後においても再びBIOSの設定画面が強制的に出てしまいXPが起動しなくなりました。BIOSをディフォルトに書き換えて起動しても同じです。MBはAopen、BIOSはPhoneixです。パソコンは自作です。どなたか解決方法をお教え下さい。

専門家に質問してみよう