• ベストアンサー

Wordのはがき印刷ウィザード

年賀状の宛名印刷をするのに去年もWordのはがき印刷ウィザードを使用したのですが、 今年も!と思って設定したら、最後に“完了”をクリックするとwordのその画面が開くのですがすぐに固まってしまって何もできません・・・ 何度か試したのですが毎回固まります。 設定かなにか違っているのでしょうか? PCはXPを使用していて、Wordは2003です。 年賀状には必要なので、どなたかお助けください。

• gap40
  • お礼率84% (16/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.4の補足を見ました。 基本的な作業はできているのですね。 [表の選択]ダイアログの問題でないようなので、ウィザード としては実行できているようですね。 > 画面の背景に年賀ハガキは表示されていません 13)番目と同じ状態にしたいのでしょうか? そうだとしたら、次の手順で各項目を有効にしてください。 [ツール]→[オプション]→[表示]タブで[編集記号の表示]の [すべて]と、[フィールドの網掛け表示]を[表示する]にして 編集記号が判るようにします。 メニューの[罫線]→[表のグリッド線の表示]を選択します。 これらを有効にすることで13)番目と同じ表示状態になって、 ハガキの背景画像と、入力するための宛名部分の位置が判別 しやすくなります。 > ハガキサイズの表示に差込みたい住所録の1人目が表示 この状態なら、ウィザードは終了していて各差し込み項目で 確認できる状態になっていますね。 > 出てきた新しいWordのどこか(どこでもですが)をクリック この時にフリーズするとしたら、問題は別にありそうです。 テンプレートがおかしいのか、Excelデータがおかしいのか、 それとも別の原因があるのか検証する必要がありそうです。 ** 確認方法 ** [はがき宛名ウィザード]で作成する手順のなかで、8)番目の Excelの住所録を使う部分で[使用しない]を選択します。 [完了]まで行って、住所録からのデータがない年賀はがきの 画像と手動入力をするだけの状態になります。 これでどこかをクリックしてもフリーズするか確認します。 ・これでもフリーズする場合 Excel側のデータを利用していないので、Excelシート自体は 何も問題がないことが判別できます。 テンプレートなのか、それとも別問題なのかを確認するため Wordを立ち上げただけの新規文書の状態で入力してみるとか 別のテンプレートをもとにした新規文書を作成してみるなど テンプレートのどこかに問題があるのか確認します。 これでもフリーズする場合は、テンプレートを修正してみる などをしてみます。 http://support.microsoft.com/kb/881319/ja http://support.microsoft.com/kb/826840/ja それでもダメな場合はIMEのユーザー辞書と関連する不具合 の可能性が高いです。 http://support.microsoft.com/kb/907972/ja 参考サイト http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/word/page_17.htm ・[使用しない]でExcelデータでないときフリーズしない場合 Excelデータが何かしら影響を与えているようなので、住所録 を作り直します。 新規のブックでデータのみを活用できるように作り直して、 住所録を新規に作成してみます。仮の住所録での試しでも可。 これで差し込み印刷してみて問題がなければ、Excelデータが 何かしらの問題が発生しているのだと思います。 これらのことをして検証しても問題解決しない場合は、私の 知識では対応できないと思いますので、どこまで試したのか 具体的に書いた新規質問をして別回答者からのアドバイスを お待ちください。

gap40
質問者

お礼

enunokokoroさん 丁寧な回答ありがとうございました。 まず、背景を表示しようとしましたが、教えていただいた項目にチェックを入れて進んでみたものの、やっぱり表示はされませんでした。 それから、エクセルを“使用しない”をしても最後まで行くと同じように固まりました。。。 テンプレートの修正はやってみたものの、よく分からず、修正されたのかも分かりませんでしたので(すみません^^;)ユーザー辞書の更新をしてみました。 Office 2003 Service Pack 2 (SP2) をインストールしようとしましたが、もう既に入っています。と言われました。。 皆さん本当にすごいですね!いろんなことをご存知で。まだ解決していないのですが、感動しました(#^.^#) もう私もじっくりやりますので、みなさんの時間の空いたときに暇つぶし程度でかまいませんので思いつくことがあればお願いします。<(_ _)>

gap40
質問者

補足

先日一年前にチャレンジしたWordを開いてみたら、きちんと背景が見えるようになっていたのですが、そのWordもどこかをクリックしてみると固まりました。 ちなみに、引越しをしたのですが、プロバイダーは変わったものの光ファイバーには変わりないくらいでPCを変えたりはしてません。 また今年の年末にもチャレンジしてみるつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.2の回答者です。 しばらくPCに触っていなかったので、お礼や補足にたいしての 回答が遅くなりました。質問は年賀状のための作業としてでの トラブルなので、もしかしたらすでに手書きで終わっていると 遅いかもしれませんね。原因がわからないと今後の作業に支障 が出るかもしれませんので、一応アドバイスをしておきます。 まずは、こちら↓を見ておいてください。 年賀状?Wordで差し込み印刷 http://allabout.co.jp/gm/gc/50261 こちら↑では連名を作るための差し込み印刷の手順を説明する ために、[はがき宛名印刷ウィザード]での一連作業を画像付き で説明ししているページです。11)番目で[完了]をクリックし、 質問者さんがフリーズするという手順の12)番目の前まで進め、 [表の選択]ダイアログがでる状態まで見ることができます。 上記作業の12)番目が出る前にフリーズしているのか、出ずに ハガキのサイズが出て何もない状態なのか、補足やお礼だけで 判断できませんので、以下の原因究明作業は憶測での説明手順 として、私なりにアドバイスしてみます。 [はがき宛名印刷ウィザード]を実行して、[完了]ボタンを押す まで作業をします。ここで[表の選択]ダイアログが出ないで、 何も起きないずに[はがき宛名印刷ウィザード]が出たままなら [表の選択]ダイアログが[はがき宛名印刷ウィザード]の後ろに 隠れている状態なので、[ Alt+F4 ]キーを押して[表の選択]を 強制的に閉じることで、一度[はがき宛名印刷ウィザード]画面 を終わらせます。 これが、No.2で紹介したURL先の手順1~3までの作業手順です。 このままでは[はがき宛名印刷ウィザード]を使った作業として 何もなかったことになります。[はがき宛名印刷ウィザード]を 再度同じ手順で[完了]ボタンを押す前まで実行します。 [はがき宛名印刷ウィザード]ダイアログのタイトルバー部分を ドラッグして左上などに移動して、画面中央部分が開いた状態 にします。[完了]ボタンを押すと[表の選択]ダイアログが画面 中央あたりに表示されますので、タイトルバーをドラッグして 全体が見やすい位置に移動します。このダイアログ内でExcel のシート名などを選択して[ OK ]ボタンを押します。 これでハガキの差し込み印刷が確認できる状態になります。 ここまで実行できないで[完了]ボタンを押した状態でフリーズ したままならば、再度補足で現在の状態を教えてください。 Excel側の問題なのか、Word側の問題なのかを切り分ける手順 として、また長文としての説明をしないとなりませんので。 一応、アドバイスは続ける予定ですが、年末の忙しい時期での 対応なので、すぐに回答できるかは未定です。

gap40
質問者

補足

お忙しいところ度々ありがとうございます。 ちなみに、宛名は今回はフリーのソフトで急場をしのぎましたが、 今後のために再チャレンジします。 ので、時間は気にせずご覧ください。 宛名印刷のウィザードを添付してくださったURLの12)までは進む事ができます。 ちなみに、その前の4)の場面で下にある“背景にハガキを表示する”にチェックを入れて進んでいるのですが、12)まで進み、完了をクリックしても13)に行った時に画面の背景に年賀ハガキは表示されていません。。。 13)の画面に行った時にはハガキサイズの表示に差込みたい住所録の1人目が表示されているのですが、その出てきた新しいWordのどこか(どこでもですが)をクリックするともう固まっています。。。 とっても便利な機能なのに使えないのは残念です。。。 年賀状は何とかなりましたので、年明けになっても構いませんので何か他に考えられるようなことがあればお知らせ下さい。 私には全く未知な世界で。。。<(_ _)> よろしくお願いします。

• MackyNo1
回答No.3

「ツール」「オプション」の表示タブで「描画オブジェクト」のチェックが外れていないか確認してください。

gap40
質問者

お礼

お手数をお掛けします(^^ゞ 描画オブジェクトにはチェックが入っていました。

回答No.2

似たようなトラブルは、Word2002にはありましたが、たぶん 関連しないと思います。 似ているので参考情報としての提供はしますが、解決できる 保証はありません。 [WD2002] はがき宛名印刷ウィザードで [完了] クリック後に作業が止まる http://support.microsoft.com/kb/418259/JA 同じ手順で試してみてはいかが。

gap40
質問者

お礼

初心者の疑問にお付き合いいただきましてありがとうございます。 補足ですが、初めに出てくる、「背景にはがきを表示」にクリックを入れているにもかかわらず、 (固まる直前)最後まで行って“完了”しても背景には何も出てきていません。  その後、すぐ固まるので結局何も出来ませんが。。。

gap40
質問者

補足

ありがとうございます。 私があまりにも初心者のため、このURLの回避策 1.[Alt] + [F4] キーを押し、 [表の選択] ダイアログ画面を閉じます。 がすでに分かりません。。。    ↑これが??? Wordを立ち上げて、1.を実行すればいいのですか? やってみましたが、2.はがき宛名印刷ウィザード画面の残りの処理が実行されます。 って事が行われているのかが。。。? 手のかかる者ですみません。。 最後には手書きするしかないと覚悟してますが(/_;)

• imogasi
回答No.1

あまりにも情報が少なく難しい問題だと思う。 下記の通りやって問題は無いか調べて見たら。 特にエクセルファイルを指定するところのブックのパスなどが正しいか。 ーー ワードを開く ツール はがきと差込み印刷 はがき印刷 宛名面の作成 はがきの種類ーー年賀 次へ 縦書き横書きーー縦書き 次へ 書式設定ーーフォントーー質問者のパソコンに実在するフォント選択 次へ 差出人住所ーー必要な欄に名前・住所・誘引番号などデータを入力 次へ 他の住所録ファイルを差し込む 「参照」ボタンをクリックして自分の作ったエクセル住所録のブックを指定 次へ 完了 住所録の在るシートを指定 ーーー 上記のとおりやったのか 後続の読者のために補足してください。

gap40
質問者

補足

あまりにも簡単な説明だけですみませんm(__)m ワードを開く ツール はがきと差込み印刷 はがき印刷 宛名面の作成 はがきの種類ーー年賀 次へ 縦書き横書きーー縦書き 次へ 書式設定ーーフォントーー質問者のパソコンに実在するフォント選択 次へ 差出人住所ーー必要な欄に名前・住所・誘引番号などデータを入力 次へ 他の住所録ファイルを差し込む 「参照」ボタンをクリックして自分の作ったエクセル住所録のブックを指定 次へ 完了 おっしゃるように、上記のようにやってみましたが その完了の後にワードにハガキが出てきますよね? それが何かしようとポインタを動かすと(何もクリックせずにツールのところに持っていくのですが、 何も反応せず、どこかをクリックすると固まるのです。。。) それから、その後に書かれている、 住所録の在るシートを指定 って言うのが問題なような気がします。。。 「参照」ボタンでそのシートを選択しているので自動的に挿入されていると思うのですが、 何かその後に必要な行程があるのでしょうか? 度々申し訳ありませんが、考えられることはありますか?